エンターテインメント・ウェブマガジン
2.5次元舞台やミュージカルで活躍する俳優の小西成弥と稲垣成弥が主演するオリジナルボイスドラマ『灰とカセットテープ』の第1話が、ドワンゴジェイピーオーディオブックより配信スタートした。
本作は、映像を中心に横断的コンテンツプロデュースを行うクリエイティブ・プロダクションCreative Hub Swimmy(脚本:石川竜之介、演出:前川達哉、編集:原田季和)によるオリジナル原作で、全3話で構成されている。表舞台から姿を消したミュージシャンの倉津フミヤを小西、かつてのバンドメンバーである折原翔を稲垣が演じる。
第2話は4月26日、第3話(最終話)は5月中旬以降に配信される予定。なお、『灰とカセットテープ』の世界を補完するマルチメディア展開(6月12日東京、6月26日大阪)や、撮りおろし写真を使用したオリジナルグッズの販売も予定されている。詳細は今後発表される。
Billboard JAPANでは、最終話が配信される5月中旬頃に小西成弥と石川竜之介の対談を公開する予定だ。
◎リリース情報
『灰とカセットテープ』(全3話)
ドワンゴジェイピーオーディオブックで販売
※本商品はデジタル音声コンテンツです。
TAPE.1:3月29日(金)配信
TAPE.2:4月26日(金)配信(予定)
TAPE.3:5月中旬以降(予定)
<あらすじ>
「1999年。そのカセットテープに残っていたのは、懐かしい歌声だった。」
表舞台から姿を消したミュージシャン・倉津フミヤ(小西成弥)によって語られた、“ある曲”を巡る日々の音声記録。それを入手したかつてのバンドメンバー、折原翔(稲垣成弥)によって紐解かれていくフミヤの秘められた想い。時代を交錯して織り成される、青春の埋葬と昇華の物語。
写真:水津惣一郎
衣裳:石橋万里
ヘアメイク:藤原玲子
J-POP2026年2月18日
さとうもかが、新曲「喫茶ドエル」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲は、別れを告げる側の葛藤を描いた逆失恋ソング。 とある喫茶店を舞台に制作された今回のMVは、園凛と萩原護がカップル役、さとうもかが店員役を演じ、歌詞に沿った男女の … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
2025年7月に結成されたポップス・コレクティブ「ANEMONE」(2つめのEはアキュート・アクセント付き)が、これまでにリリースしたシングル3曲に加え、新たにレコーディングした3曲を加えたEP『prologue』をリリースした。 『“ … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから2026年2月16日~2月17日の集計が明らかとなり、なにわ男子の『HARD WORK』が559,285枚を売り上げて、ハーフミリオンを突破したことがわかった。 2月18日 … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
ヨルシカが、3月4日に配信リリースするニューアルバム『二人称』のトレーラー映像を公開した。 約3年ぶりのフルアルバムとなる本作は、2月26日に講談社より発売されるn-bunaが原案・執筆を担当する“書簡型小説”『二人称』を音楽で表現した … 続きを読む
J-POP2026年2月18日
2026年2月17日、ヤングスキニーが自身のキャリア初となる日本武道館での単独公演【いつか僕は誰もが羨むバンドになってやる日本武道館】を開催した。チケットは見事にソールドアウトし、約8,000人の観客がバンドのメモリアルな瞬間を目撃しよう … 続きを読む