ZAZEN BOYSのアルバム『らんど』がアナログ盤化

2024年3月11日 / 18:10

 ZAZEN BOYSが先日、約12年ぶりにリリースしたニューアルバム『らんど』が、アナログ盤として5月22日に発売される。

 アナログ盤化に際し、中村宗一郎(ピースミュージック)が改めてレコード盤用にマスタリングを行い、180グラム重量盤33回転LP2枚組となり、ジャケットはA式全面PP加工で、デザインを三栖一明が手掛けた。

◎向井秀徳 コメント
マスタリングエンジニア小泉由香さんの音は最高だ。デジタルにナマが刻まれている。
もともとこっちはデジで録音しとりますからね。ナマは0と1に変換されて記録されるわけよ。それでいい。
だが、このマスターをそのまんまナマのレコードにカッティングするとむしろナマの周波数がどっかいってしまう。
ほんとかね。

俺はあらためて中村宗一郎氏にレコード用にマスタリングをお願いした。2時間くらいでやってくれた。
おそらく、なんもそんなに加えることはなかった、ということだろう。
ほんとかね。ほんとだろう。
オレは知っている。全部全部知ってる。周波数は自由ですよ、ということを知っている。
聞こえてほしい、アナタの音が。

三栖一明が紙を練って曲げる。コンビニのコピー機を使って何度も造作する。オレはこれをデザインという。
練り歪ませたディレイマンが展開するデカい世界が広がっている。アナタの知ってる世界よりデカいということだ。
回るレーベルを見つめて、目をまわさんでくれ。

◎リリース詳細
アルバム『らんど』
2024/5/22 RELEASE
PEJF-9056 6,000円(tax out)
<SIDE-A収録曲>
01.DANBIRA
02.バラクーダ
03.八方美人
<SIDE-B収録曲>
04.チャイコフスキーでよろしく
05.ブルーサンダー
06.杉並の少年
<SIDE-C収録曲>
07.黄泉の国
08.公園には誰もいない
09.ブッカツ帰りのハイスクールボーイ
<SIDE-D収録曲>
10.永遠少女
11.YAKIIMO
12.乱土
13.胸焼けうどんの作り方


音楽ニュースMUSIC NEWS

さとうもか、別れを告げる側の葛藤を描いた逆失恋ソング「喫茶ドエル」MVに店員役で出演

J-POP2026年2月18日

 さとうもかが、新曲「喫茶ドエル」のミュージックビデオを公開した。  本楽曲は、別れを告げる側の葛藤を描いた逆失恋ソング。  とある喫茶店を舞台に制作された今回のMVは、園凛と萩原護がカップル役、さとうもかが店員役を演じ、歌詞に沿った男女の … 続きを読む

ANEMONE、6曲入り1st EP『prologue』リリース JYOCHOと2マンライブイベントも決定

J-POP2026年2月18日

 2025年7月に結成されたポップス・コレクティブ「ANEMONE」(2つめのEはアキュート・アクセント付き)が、これまでにリリースしたシングル3曲に加え、新たにレコーディングした3曲を加えたEP『prologue』をリリースした。  『“ … 続きを読む

【先ヨミ速報】なにわ男子『HARD WORK』フラゲ日集計でハーフミリオン突破 シングルとしては通算5作目の達成

J-POP2026年2月18日

 SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから2026年2月16日~2月17日の集計が明らかとなり、なにわ男子の『HARD WORK』が559,285枚を売り上げて、ハーフミリオンを突破したことがわかった。  2月18日 … 続きを読む

ヨルシカ、AL『二人称』トレーラー映像公開 オリジナルミニトートが当たるキャンペーンも

J-POP2026年2月18日

 ヨルシカが、3月4日に配信リリースするニューアルバム『二人称』のトレーラー映像を公開した。  約3年ぶりのフルアルバムとなる本作は、2月26日に講談社より発売されるn-bunaが原案・執筆を担当する“書簡型小説”『二人称』を音楽で表現した … 続きを読む

ヤングスキニー、“人間臭く繊細で腹の据わった”日本武道館初ワンマン「俺はこれからも芯を貫く」

J-POP2026年2月18日

 2026年2月17日、ヤングスキニーが自身のキャリア初となる日本武道館での単独公演【いつか僕は誰もが羨むバンドになってやる日本武道館】を開催した。チケットは見事にソールドアウトし、約8,000人の観客がバンドのメモリアルな瞬間を目撃しよう … 続きを読む

Willfriends

page top