エンターテインメント・ウェブマガジン
サイケデリック・ロック・アルバム『レッツ・スタート・ヒア』で世界中に衝撃を与えたリル・ヨッティだが、次回作のクリエイティブ面においてまた新たな方向性を打ち出そうとしているようだ。現地時間2024年2月13日、リル・ヨッティが、ジェイムス・ブレイクとのジャンルを超えたジョイント・プロジェクト『バッド・カメオ』を準備中であることを明らかにした。
「ジェイムスは、かなり大勢のヒップホップ・アーティストと仕事をしてきたと思う」とリル・ヨッティはインスタグラムに投稿した動画で述べ、「でも、このプロジェクトは2人にとってもかなり変わったものなんだ。それから、ジェイムスが投稿した1枚の写真を除けば……彼はフォロワーがあまり多くないから、僕らが知り合いであることは知られていないと思う」と続けた。
これまで2人は正式にタッグを組んだことはないが、ブレイクは最近ではカニエ・ウェストの『ヴァルチャーズ1』やトラヴィス・スコットの『ユートピア』にプロデューサーとしてクレジットされており、ヒップホップ界では知られた存在だ。
昨年3月、ブレイクとリル・ヨッティのスタジオで撮影された写真が拡散されたとき、2人が何かでコラボするのではないかとファンの間で話題になった。この数か月後、ブレイクは、DIYマガジンとのインタビューで、リル・ヨッティと会ったと語っていた。「(ヨッティとは)あるプロジェクトに取り組んでいて、たまたま彼がロンドンにいたので、クラブに行かないかって誘ったんだ。彼は多分、どんな感じになるのかわかってなかったと思う」とブレイクは振り返り、「彼は、ちょうどラガ・ツインズがステージに登場した瞬間に到着した。そして“ああ、ヤバイな、これはちょっと違うぞ”って感じで立ち尽くしたんだ」と説明していた。
2024年に入り、キッド・カディ、チーフ・キーフ、フェイ・ウェブスター、フレッド・アゲインらの楽曲にゲスト・バースを提供してきたリル・ヨッティは、今月初めにシングル「Cold Sunday」を公開している。
2023年1月にリリースされたアルバム『レッツ・スタート・ヒア』は、初週に36,00ユニットを獲得して、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初登場9位をマークした。リル・ヨッティは昨年、ソロ・アルバムについての米ビルボードのカバー・ストーリーで、「このアルバムでは旅をしてもらうことが目的だった。再生を押して、虚空に落ちていくんだ」と説明していた。
J-POP2025年11月18日
堂本光一が、2026年2月27日公開の『劇場版 転生したらスライムだった件 蒼海の涙編』にゲスト声優として参加する。 『転生したらスライムだった件』は、スライムに転生した元サラリーマン、リムル=テンペストが、仲間たちと共に理想の国作りを … 続きを読む
J-POP2025年11月18日
“コーヒー × 美容 × 音楽”という異なる文化をクロスオーバーさせた都市型フェス【TASOGARE IN THE PARK】が、11月23日と24日にクリエイティブセンター大阪(名村造船所跡地)で開催される。 【FUJI ROCK F … 続きを読む
J-POP2025年11月18日
ネルケWESTが、関西から“新しい演劇エンターテインメント”を発信する『NELKE WEST PROJECT』を始動。その第1弾となる舞台【少年探偵団 空気男事件】が、11月15日に大阪・近鉄アート館で幕を開けた。 本作は、江戸川乱歩の … 続きを読む
J-POP2025年11月17日
山本彩が、新曲「共鳴」を11月19日に配信リリースすることが決定した。 7月にリリースした自身初となる夏ソング「刹夏」とは打って代わり、山本のルーツでもあるロックなサウンドで、今週末から始まるツアーでも盛り上がること必至なライブアンセム … 続きを読む
J-POP2025年11月17日
TENDREが、新曲「GRATEFUL」のミュージックビデオを公開した。 新曲「GRATEFUL」は、2025年10月1日に配信リリースされたニューアルバム『TENDRE』の収録曲。MVの監督はGROUPNが担当した。 ◎映像情報 Yo … 続きを読む