エンターテインメント・ウェブマガジン
昨年秋にイスラエルとハマスの戦争がエスカレートして以来、デュア・リパは積極的に政治発言を続けており、米ローリング・ストーン誌の新しいカバー・ストーリーでも自身のスタンスについて述べている。
このインタビューでデュアは、「私の存在(そのもの)がある種政治的で、両親が戦争から逃れてきたから私はロンドンに住んでいたのです」と、彼女はアルバニア人の両親について説明し、「故郷を離れなければならない人々に同情します。コソボにいた経験から、戦争が何をもたらすかを理解しています、誰だって自分の故郷を去りたいわけではありません。自分を守るため、家族を助けるため、周りの人々の世話をするためなど、より良い生活のためにそうするのです。ですから、私はそれを身近に感じているのです」と語った。
そして、「避難民に対する私の感情はとてもリアルで生々しく、この話題はあまりにも賛否両論があるので話すのが難しいです」と続けた。
イスラエルとパレスチナの対立は、2023年10月7日にキブツ・レイムで開催された【スーパーノヴァ・ミュージック・フェスティバル】に対するハマス過激派によるテロ攻撃の後にエスカレートした。ガザ地区に住む200万人以上のパレスチナ人を支配するテロ組織の過激派による空と陸からの攻撃により、ユダヤ教の祝日シムハット・トーラーを祝うEDMフェス【パラレロ・ウニヴェルソ・スーパーノヴァ・スコット・ギャザリング】で260人以上の参加者を殺害され、さらに多くの参加者が誘拐された。その後、2024年1月8日現在までに、イスラエル軍による報復攻撃によりガザ地区の一般市民を含む死者が2万2,835人に上ったとされる。
昨年10月に、デュアは他の多くの有名人とともに、ジョー・バイデン米大統領にガザでの停戦を求める公開書簡に署名した。ローリング・ストーンのインタビューで彼女は、「今、私たちが見なければならないのは、ガザでどれだけの人命が失われたか、そして罪のない市民や、失われつつある命のことです。今起きている人道的危機、人道的停戦の必要性について、身を挺して発言する世界の指導者が少なすぎるのです」と語っている。
J-POP2025年11月12日
高橋優が、これまで未配信だったインディーズ時代のアルバム『僕らの平成ロックンロール』のデジタル配信をスタートした。 『僕らの平成ロックンロール』は2009年7月8日に発売。初の全国流通盤であり、高橋優の原点とも呼べる本作には、今年9月2 … 続きを読む
J-POP2025年11月11日
INIが、新曲「Present」のミュージックビデオを公開した。 新曲「Present」は、2025年11月19日にリリースとなるニューシングル『THE WINTER MAGIC』のリード曲。INIにとってグループ初となるウィンターソン … 続きを読む
J-POP2025年11月11日
STAYCが、2026年2月11日にリリースとなる日本1stアルバム『STAY ALIVE』のジャケット写真と詳細を公開した。 本作は、キャリア第1章の集大成となる全17曲で構成。日本デビュー3年分の1stシングル「POPPY」から最新 … 続きを読む
J-POP2025年11月11日
芳根京子と高橋海人(King & Prince)(※)が出演する映画『君の顔では泣けない』のファイナル予告とファイナルビジュアルが公開された。 本映画は、君嶋彼方による同名小説を実写映画化した作品。ある日突然、誰かの体と入れ替わ … 続きを読む
J-POP2025年11月11日
ファントムシータが、新曲「botばっか」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「botばっか」は、音楽プロデューサー・佐々木喫茶による提供楽曲。可愛らしいメロディーの裏で“人間がAIやbotに蝕まれていく”不気味な世界を … 続きを読む