エンターテインメント・ウェブマガジン
現在、世界70か国以上で利用されているグローバルストリーミングプラットフォームLogcastが、バーチャルキャラクター向けのソーシャルメディアOshiをグローバルローンチした。
Oshiは、シリコンバレーのベンチャーキャピタルGoodwater Capitalからの支援を受けている。今回のOshiのグローバルローンチにより、VTuber(バーチャルアバターのYouTuber)、アニメおよびゲームに登場するキャラクターたちと世界中のファンがダイレクトに繋がることで、クリエイターに収益機会が生まれる新たな時代が到来した。
VTuberや声優などバーチャルキャラクターとして活躍するクリエイターは、日々のレポや舞台裏の録音をはじめとする音声クリップなどの有料コンテンツをOshi上にアップすることができる。さらに今後は、ファンとのバーチャルな交流イベントや生配信でのアバターストリーミングなども企画できる予定で、2024年にはSpotifyとのパートナーシップにより、Oshi経由でSpotifyに短編トークコンテンツをアップできるように。キャラクター主体のコンテンツ配信により、まるでアニメやゲームのキャラクターが現実世界に存在しているかのように、ファンは自身の「推し」のキャラクターとの直接的なコミュニケーションを楽しむことができる。
Logcastは、「2030年までにバーチャルアバターのクリエイター数が人間のクリエイター数を上回ると予測しており、次世代のキャラクターエンターテインメント市場は、ファンがキャラクターの動向を追うために新しい映画やアニメの最新話を待つ必要のない、より活動的で“Direct to Fan (D2F=ファンとダイレクトにつながることができる)”な場であると想定しています。つまり、好きなキャラクターとダイレクトに関係を築き、交流を図ることで、フィクションと現実のギャップが次第になくなっていくと考えます」とコメントした。
◎Logcast共同創立者兼CEO/Oshi開発者 レニ・アンドロニコス コメント
日本の声優やVTuberが世界の視聴者にリーチできる市場のポテンシャルは非常に大きく、日本のアニメやポップカルチャーは世界的な人気を誇っています。しかし残念ながら、その背後にいるクリエイターは、デジタルプラットフォーム上でマネタイズする機会にあまり恵まれていないというのが現状です。Oshiは、Spotifyをはじめとする配信パートナーからなるグローバルネットワークを活用することで、日本のクリエイターに向けて、これまで未開拓で収益化されていなかった市場を開拓すると同時に、グローバルオーディエンスにはキャラクターと直接的につながることができる場を提供し、クリエイターが健全にマネタイズできる状況へと変えていくことを目指しています。
J-POP2024年5月13日
2024年5月15日公開(集計期間:2024年5月6日~5月12日)のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、Kis-My-Ft2の『Synopsis』が当週127,475枚を … 続きを読む
J-POP2024年5月13日
2024年5月15日公開(集計期間:2024年5月6日~5月12日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、日向坂46の『君はハニーデュー』が初週521,676枚を売り上げ … 続きを読む
J-POP2024年5月13日
下北沢を中心に活動するギターロックバンド、アンと私が、5月15日に新曲「Boyfriend Rockstar」を配信リリース。同日にはミュージックビデオも公開されることがわかった。 新曲「Boyfriend Rockstar」は、キャッ … 続きを読む
洋楽2024年5月13日
サイモン・フィリップスを共同プロデューサー/ドラムに迎えたプログレッシヴ・メタル・プロジェクト、ダーウィンがニューアルバム『Five Steps On The Sun』を6月7日にリリースする。 ギタリスト、ダーウィンによる本プロジェク … 続きを読む
洋楽2024年5月13日
ゼイン・マリクが、ワン・ダイレクション(1D)のメンバーだった頃の後悔について口を開いた。『ザック・サング・ショー』に出演した31歳の彼は、英ボーイズ・グループで過ごした時間をもっと楽しみながら過ごしたかったと語った。 ニュー・アルバム … 続きを読む