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ビヨンセのセルフタイトル・ビジュアル・アルバムがリリースされてから10年が経ち、寡黙なことで有名な彼女でさえも、この記念すべき日を祝いたくなったようだ。時計の針が現地時間2023年12月13日の午前0時を告げると、ビヨンセは自身の公式インスタグラムに、絶賛され、自身のキャリアを転換させた5thスタジオ・アルバムを記念した短いモンタージュ動画を公開した。
リールの背景でビヨンセは、「今でもアルバムをリリースするたびに怖くなる。私は自分の芸術の深い目的を常に探し求めている」と述べている。ビヨンセが投稿したリールは、彼女の5部構成の『Self-Titled』ドキュメンタリー、パフォーマンス映像、アルバムの17本のミュージック・ビデオの一部、メディア映像、そして2013年12月13日の夜にこのアルバムが突然リリースされた当時のファンのリアクション映像などで構成されている。
ビヨンセは10年前、14曲入りのビジュアル・アルバムを発売前のアナウンスもプロモーションもまったくないまま、チャートの集計週の途中に発表した。このアルバムは商業的に大ヒットとなり、わずか3日間のセールスで米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初登場1位を獲得した。当時、『ビヨンセ』はiTunes史上最も早く売れたアルバムとなった。
米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”で2位を記録したヒット曲「Drunk in Love」(ジェイ・Zとの共作)をはじめ、「7/11」(13位)、「Partition」(23位)、「Flawless」(41位)、「XO」(45位)を生み出したこのアルバムは、【グラミー賞】3部門で受賞し、年末や10年間のアルバム・リストにもランクインした。記録を塗り替えたこの作品は、ビヨンセが当時最も実験的かつ政治的で、【MTVビデオ・ミュージック・アワード】のステージで“フェミニスト”と大きく表示されたスクリーンの前に堂々と立ち、初めて自身のR&Bベースにトラップを大きく取り入れた。
リールのナレーションのほとんどは、アルバムに付属するドキュメンタリー『Self-Titled』の第1話から引用されているが、ビヨンセは新しいメッセージを録音しており、動画の一番最後に“10周年おめでとう”と言っている。
彼女の象徴的なビジュアル・アルバムから10年経った今、今度はMVが発表されていない最新アルバム『ルネッサンス』のビジュアルをファンは待ち望んでいる。一方でコンサート・ドキュメンタリー映画『Renaissance: A Film by Beyoncé』は世界中の映画館で公開中だ。
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