エンターテインメント・ウェブマガジン
米ラジオ局NPRの【タイニー・デスク】コンサート・シリーズで、これほどポップな喜びと痛みに卑わいな言葉が織り交ざったパフォーマンスを見たことがないと言ってもいいかもしれない。オリヴィア・ロドリゴは最近、米NPRの最も有名な“デスク”に立ち寄り、2ndアルバム『ガッツ』より「ラヴ・イズ・エンバラシング」を熱唱した。また彼女は、コロナ禍の真っ只中で一人もいない車両管理局でパフォーマンスせざるを得なかった初の『タイニー・デスク』出演を振り返った。
「ここに来る方がずっとクールですね。今まで一度も部屋に魅せられたことがありませんでした。とても光栄です」と、彼女は米NPRの棚に様々なアイテムが溢れた有名なパフォーマンス・スペースについて語った。ロドリゴはまた、夜ベッドに横たわりながら「今までしてきた恥ずかしいことをすべて思い出して、自分自身にドン引きした」という経験をもとに「ラヴ・イズ・エンバラシング」を書き下ろしたと説明した。
その後、ロドリゴはアルバムの最初のシングル「ヴァンパイア」を披露した。ロドリゴによると、同曲は、彼女が20分から30分で書き上げたが、プロデューサーであるダン・ニグロと1か月かけて磨き上げたという。ピアノの前に座ったロドリゴに、3人組のコーラスが加わった。コーラスの3人は、エネルギーを吸い取る元恋人に不気味な終止符を打つように、緩やかな新アレンジに合わせて、「どうやって嘘つくの?どうやって嘘つくの?」とささやいた。
ロドリゴはまた、「レイシー」が昨年南カリフォルニア大学での詩の授業の課題として書いた後に思いついたと説明した。この曲は、いつものように歌詞とメロディーを同時に書くのではなく、歌詞を完成させてからメロディーをつけるという方法で初めて書いた曲だという。彼女はこの感動的なバラードをコーラスとラベンダー色のアコースティック・ギターだけで演奏する前に「ソングライターとして楽しい試みでしたし、レコードの中で最も好きな曲のひとつになりました」と語った。
4曲のパフォーマンスは、ロドリゴが一人でピアノに向かった「メイキング・ザ・ベッド」で幕を閉じた。この曲は彼女が米ニューヨークで書いたもので、自分の行動に責任を持つというアルバムのテーマのひとつにぴったりだった。
J-POP2025年11月28日
ハンバート ハンバートが、新曲「笑ったり転んだり」のミュージックビデオを公開した。 新曲「笑ったり転んだり」は、NHK連続テレビ小説『ばけばけ』の主題歌。2025年11月26日にリリースされたベストアルバム『ハンバート入門』に収録されて … 続きを読む
J-POP2025年11月28日
TOOBOEが、2026年2月11日にニューアルバム『EVER GREEN』をリリースする。 “常緑”を意味するタイトルを冠した本作は、時代を超えても色あせない楽曲を収録したメジャー2ndアルバムとのこと。完全生産限定盤は、TOOBOE … 続きを読む
J-POP2025年11月28日
Tani Yuukiが、新曲「もしものがたり」のミュージックビデオを公開した。 新曲「もしものがたり」は、TVアニメ『ドラえもん』の20年ぶりとなる新エンディング曲。自身のルーツにもなっている『ドラえもん』の世界観を昇華した楽曲で、20 … 続きを読む
J-POP2025年11月28日
藤井 風が、楽曲「Casket Girl」のミュージックビデオを公開した。 楽曲「Casket Girl」は、2025年9月5日にリリースされた全曲英語詞によるニューアルバム『Prema』の収録曲。MVの監督は、Charles Mehl … 続きを読む
J-POP2025年11月28日
如月千早の一発撮りパフォーマンス映像『如月千早 – 約束 / THE FIRST TAKE』が公開された。 一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取り、アーティストの緊張感をよりリアルに伝えるプログラム『THE FIRST T … 続きを読む