エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年11月15日公開のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”(集計期間:2023年11月6日~11月12日)で156,728枚を売り上げて首位を獲得した日向坂46の『脈打つ感情』。
同作は日向坂46の2ndアルバムで、初回仕様限定盤TYPE-A、TYPE-B、通常盤の3形態で11月8日にリリースされている。収録内容は形態によって異なるが、「君しか勝たん」「月と星が踊るMidnight」「Am I Ready?」などのシングル曲は全形態共通の楽曲となっている。
ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『脈打つ感情』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/131967/2)は『脈打つ感情』と2020年9月リリースの1stアルバム『ひなたざか』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、2023年の1月2日から11月12日までに発売された全てのアルバムの販売比率も“全アルバム”としてグラフに追加している。
グラフを見てみると、『脈打つ感情』の関東での販売比率が『ひなたざか』から大幅に増加しているということがまず目に入る(50.2%→66.6%)。他の地域はそれに比例するように比率が減少しているが、北海道、甲信越、中国、四国は±2%以内に、北陸と近畿は±1%以内にその差をとどめている。
全アルバムと比較すると、『ひなたざか』は東北、関東、甲信越、北陸、中部、中国、四国において全アルバムより高い比率を記録していて、北海道もかなり全体と近い数値となっている。『脈打つ感情』は前作とは打って変わり、前述の関東、そして甲信越のみが全アルバムを上回っていて、その他の地域は全アルバムよりも低い比率を記録している。ただし、北陸、中国、四国はその差が±1%以内となっている。
前作と比べ、関東における販売比率が大きく伸びを見せた『脈打つ感情』。前作『ひなたざか』はリリースから24週に渡ってアルバム・セールス・チャートに登場し続けた。前作から地域別販売動向に明らかな変化が見られる本作が、2周目以降にどのようなチャートアクションを見せていくのか、注目していきたい。
洋楽2025年4月10日
パルプが、約24年ぶりとなるニュー・アルバム『More』をリリースすることを発表し、同作の1曲目を飾る「Spike Island」のミュージック・ビデオが公開された。 本曲は、シンセサイザー、ヴァイオリン、スライドギターの組み合わせに、 … 続きを読む
J-POP2025年4月10日
HITOMINの新曲「Painkiller」が配信スタート、4月10日20時に自身のYouTubeチャンネルにてミュージック・ビデオが公開される。 今年1月から「ROCK STAR」、「24/7」、「嫌い」、そして「Painkiller … 続きを読む
J-POP2025年4月10日
横浜アリーナを満員にするという目標を掲げ、菅波栄純(THE BACK HORN)や田仲圭太(TOPICS.LAB、ex.SCRAMBLES)などが手掛ける青春パンクを歌い叫び続けている女性アイドルグループ・BLUEGOATS(ブルーゴーツ … 続きを読む
J-POP2025年4月10日
絢香が、新ビジュアル公開とともに、全国ツアー【絢香 Wonder! Tour 2025】を開催することを発表した。 【絢香 Funtale Tour 2023】以来、約2年ぶりとなる本ツアーは、9月12日の千葉・松戸市森のホールを皮切り … 続きを読む
J-POP2025年4月10日
マカロニえんぴつが、デビュー10周年企画のメンバーコラボグッズ第1弾として、“よっちゃんいか”の愛称で知られる「カットよっちゃん」と、田辺由明(Gt.)(通称:よっちゃん)とのコラボTシャツを受注販売する。 今回のコラボTシャツは、「カ … 続きを読む