エンターテインメント・ウェブマガジン
GfK Japanによるダウンロード・ソング売上レポートから、2023年10月16日~10月18日の集計が明らかとなり、IMP.「SWITCHing」が6,112ダウンロード(DL)を売り上げて現在首位を走っている。
IMP.の3rdデジタル・シングルとなる同曲は、10月13日に配信がスタ―ト。10月18日発表のダウンロード・ソング・チャートでは21位に初登場していた。
10月18日発表チャートで首位を獲得していたAdo「唱」は、惜しくも現在2位に。とはいえ、売り上げは5,640DLと、「SWITCHing」に迫る勢いをみせている。
続く3位には、MAZZELの最新曲「Carnival」が初登場した。集計期間初日の10月16日に先行配信がスタートした同曲は、現時点で5,373DLを売り上げている。
このとおり、現時点でのトップ3はいずれもそれぞれ300~500DL程度と、その差は大きくない。週後半の追い上げで順位が変動することも大いに見込まれるため、次回10月25日発表チャートでどう順位が変動するのか、注目が高まる。
◎Billboard JAPANダウンロード・ソング集計速報
(集計期間:2023年10月16日~10月18日)
1位「SWITCHing」IMP.
2位「唱」Ado
3位「Carnival」MAZZEL
4位「勇者」YOASOBI
5位「JUST DANCE!」Travis Japan
6位「花」藤井 風
7位「承認欲求」櫻坂46
8位「SPECIALZ」King Gnu
9位「クラクラ」Ado
10位「JUNGLE FIRE (feat. MOTSU)」芹澤優
※Billboard JAPANの週間ダウンロード・チャートはGfK Japanと米国ニールセンのデータをもとに生成していますが、先ヨミ時点の集計はGfK Japanのデータによる推定値となります。
J-POP2025年7月12日
Eveが、新曲「ゴーストアベニュー」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「ゴーストアベニュー」は、現代を生きる若者の心情を鋭く描き出す一曲。浮遊感のあるトラックに対し、リリックは剥き出しの感情をぶつけるように響く、ダー … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
ブランデー戦記が、1stアルバム『BRANDY SENKI』に収録されている「春」のミュージックビデオを公開した。 本作はリンゴの木の下で演奏するブランデー戦記の姿が印象的な作品となっているそうだ。 ◎映像情報 YouTube『ブラ … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
ExWHYZが、ファーストシングルに収録される「イマジン」を7月16日に先行配信することを発表した。 本楽曲は、8月2日にLINE CUBE SHIBUYAにて開催するワンマン公演【ExWHYZ 3rd Anniversary Sp … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
羊文学が、新曲「Feel」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲はTVアニメ『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』のオープニングテーマをつとめる。 ミュージックビデオは、二分割になった画面の中でメンバー二人のストーリー … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】(WIM)の日本版実施に伴い展開されている、独自の観点から“音楽業界における女性”にフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』。Vol.60となる今回は、作家の金原ひとみが登場した。 … 続きを読む