城田優、神戸市外国語大学で講演会 学生たちと多様性、平和、ジェンダー平等などについて考える

2023年10月18日 / 14:00

 SNOOPYのオーケストラコンサート【Magical Christmas Night】で出演・演出を務める城田優が、10月16日に神戸市外国語大学で開催された【QUÉ SERÁ, SERÁ ~城田優さんと考えるSDGs~】に登壇した。

 本講演会には350人の学生が参加し、SDGsについて城田と共に考え、その考えを共有することで、多様性、平和、ジェンダー平等などについて学びを深めた。

 スペイン系日本人として日本で育ち、そのルーツから様々な困難や苦労を乗り越え、現在俳優や演出家として活躍している城田自身の経験から、多様性について学生たちに語った。

 参加した学生たちからは、「将来の夢で悩んでいたが、城田さんの講演で背中を押された」、「心に刺さる言葉をたくさん聞くことが出来た」、「城田さんの多様性への考え方に共感した」といった感想が聞かれ、SDGsや多様性について改めて向き合い、学生にとっては非常に意義のある機会となった。

 講演会では、他者への想像力を持ち、多様性を意識することが人生を豊かにすると語った中で、自身が演出するコンサート【Magical Christmas Night】の上演曲についても触れた。その中の1曲、『真夏の果実』(サザンオールスターズ)では、我々が住んでいる日本から視野を広げて南半球のクリスマスを想像してもらい、真夏の曲をクリスマス風にアレンジするという意外性を楽しんでほしいと語った。

 なお、本講演会の模様は、神戸市外国語大学の公式YouTubeチャンネルにて11月6日より公開される。

 ◎城田優コメント
 大学生に向けてSDGsや多様性といったテーマで講演することは、私にとって初めての取り組みでした。不安はありましたが、神戸市外大の学生の皆さんは真剣な眼差しで聞いてくれてとてもうれしく思いました。
 講演会では、普段なかなか関わる機会の少ない学生のみなさんと直接話すことができ、フレッシュなエネルギーをもらうことが出来ました。今まさに人生の分岐点にいて今後社会に出る学生の皆さんの悩みを解決する手助けに少しでもなることが出来ていたらいいなと思っています。また、私の話をきっかけに、学生の皆さんそれぞれが持つ可能性を広げ、未来をより明るいものにすることが出来たのなら大変幸せです。
 未来のある学生の皆さんに、激励の言葉をかけることができる機会があったことは非常に喜ばしく思いますし、今後も機会があればこのような取り組みをしていきたいと思っています。

◎講演会に参加した学生の感想
・両親が外国出身ですが、私は日本に生まれたことで幼い頃からマイノリティに属しているなと感じていましたが、城田さんのお話を聞く中で、小さい頃に自分の存在意義やアイデンティティで悩んでいたことがフラッシュバックしました。そして城田さんの考え方にはとても共感しましたし、真っ直ぐで温かい城田さんの言葉で、私も夢に向かってやりたいことをやろう、頑張ろうと思えました。

・講演会では普段伺うことが出来ない城田さんの多様性や共生への考えを知ることができ、非常に貴重な機会となりました。多文化共生について勉強している自分にとって、城田さんの幼少期のお話やオーディション時のご自身の容姿に関するお話などは大きな学びになりました。

・講演を聞き、とても励まされました。私自身、難病を患っており、これまで何かをあきらめかけた経験がたくさんありました。境遇は違いますが、今回の経験で城田優さんの言葉に共感できる部分がたくさんあり、もう少し頑張ろうと勇気がでました。

・貴重なお時間とお話をありがとうございました!私自身、進路や自分の人生をどう切り開いていくかということにすごく悩んだ半年を過ごし、ようやくその答えが見つかり始めており、城田さんのお話一つ一つが自分に向けられた話のように感じられ、すごく刺さりました。“やらない後悔よりやる後悔”は私も大切にしているので、今後も自分の大事な信念の一つとして持ち続けたいと思います!

◎講演会の開催概要
【QUÉ SERÁ, SERÁ ~城田優さんと考えるSDGs~】
2023年10月16日(月)神戸市外国語大学

◎講演映像の後日配信について
本講演会は後日、本学の公式YouTubeチャンネルにて公開
https://www.youtube.com/@kobe_cufs
・公開日 :2023年11月6日(月)

◎公演情報
【SNOOPY『Magical Christmas Night』】
【兵庫】2023年12月3日(日)兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール 開場18:00 開演19:00
【東京】2023年12月24日(日)昭和女子大学 人見記念講堂 開場18:00 開演19:00

出演等:
城田優(出演)
Crystal Kay(ゲストボーカル/兵庫)
清水美依紗(ゲストボーカル/東京)
栗田博文(指揮)
宮本貴奈(ピアノ・音楽監修)
ジーン・ジャクソン(ドラムス)
パット・グリン(ベース)
日本センチュリー交響楽団(管弦楽/兵庫)
東京フィルハーモニー交響楽団(管弦楽/東京)
スヌーピー(出演)

チケット一般発売中
S席一般 12,000円
S席パートナーシート 21,000円
A席一般 9,000円
A席パートナーシート 16,000円
U-18(18歳未満) 5,000円
※全席指定、未就学児入場不可
※パートナーシートは、2名分の連番席。またエリアは各一般席の後方にあり。

公演に関するお問合せ
【兵庫】キョードーインフォメーション 0570-200-888(11:00~18:00/日・祝休業)
【東京】キョードー東京 0570-550-799(平日11:00~18:00/土日祝10:00~18:00)


音楽ニュースMUSIC NEWS

【第77回カンヌ国際映画祭】セレーナ・ゴメス、『エミリア・ペレス』のキャストとともに<女優賞>に輝く

洋楽2024年5月28日

 現地時間2024年5月25日夜、ジャック・オーディアール監督による犯罪ミュージカル映画『エミリア・ペレス』の主要女性キャストであるセレーナ・ゴメス、ゾーイ・サルダナ、カルラ・ソフィア・ガスコン、アドリアナ・パズが、栄誉ある【第77回カンヌ … 続きを読む

BABYMETAL、自身初主催フェス【FOX_FEST】でエレクトリック・コールボーイ&ポリフィアと共演

J-POP2024年5月28日

 BABYMETALが初めて主催するフェス【FOX_FEST】が、5月25日と26日に埼玉・さいたまスーパーアリーナにて開催され、2日間を通して約30,000人が集結した。  本公演にはBABYMETALに加え、ラインアップとしてドイツのパ … 続きを読む

タワレコ渋谷店、THE YELLOW MONKEY“メンバー4人の手形”を展示 全店で『TOWER PLUS+』数量限定配布

J-POP2024年5月28日

 東京・タワーレコード渋谷店にて本日5月28日より、THE YELLOW MONKEYのニューアルバム『Sparkle X』リリースを記念した“メンバー4人の手形”の展示が開始となった。  また、「あらためまして! 音楽をやる猿です!」とい … 続きを読む

ターンスタイル、東阪で単独公演が7月に決定

洋楽2024年5月28日

 【FUJI ROCK FESTIVAL ’24】に出演するターンスタイルの単独公演が決定した。  東京公演は2024年7月30日にZepp DiverCity、大阪公演は31日に大阪・GORILLA HALL OSAKAで開催 … 続きを読む

幾田りら、『めざど』新テーマ曲「ハミング」配信リリース決定 自身が撮影&手書き文字のジャケ写も公開

J-POP2024年5月28日

 幾田りらが、4月からフジテレビ系『めざましどようび』新テーマソングに起用されている新曲「ハミング」を6月1日に配信リリースする。  幾田が作詞作曲を行い書き下ろした本楽曲は、“土曜日”をテーマに、休日を楽しむ人もいれば、仕事や学業など腰を … 続きを読む

Willfriends

page top