エンターテインメント・ウェブマガジン
キタニタツヤ「青のすみか」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。
「青のすみか」は、キタニタツヤがTVアニメ『呪術廻戦』第2期“懐玉・玉折”オープニング・テーマのために書き下ろした楽曲。2023年7月7日に配信がスタートし、同月19日には同名のEPがリリースされた。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2023年7月12日公開分で23位に初登場。初の1週間フル集計となった7月19日公開チャートでは、2位にジャンプアップした。8月第1週には『呪術廻戦』“懐玉・玉折”編の最終回のオンエアや、テレビ朝日系『ミュージックステーション』への出演、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」に登場するなど大きな話題が続き、2023年8月16日公開チャートでは同曲最多となる週間再生数9,982,812回を記録した。
キタニタツヤの楽曲がストリーミング累計再生数1億回を突破するのは本楽曲が初となる。また『呪術廻戦』の主題歌としては、Eve「廻廻奇譚」(第1期第1クール オープニング・テーマ)、King Gnu「一途」「逆夢」(劇場版主題歌/エンディング・テーマ)に続く、1億回突破となる。またチャートイン13週目での1億回突破は、歴代7位タイの速さとなる。
なおキタニタツヤは、2024年1月10日に「青のすみか」を収録したニューアルバム『ROUNDABOUT』をリリース予定だ。
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
J-POP2025年7月12日
Eveが、新曲「ゴーストアベニュー」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 新曲「ゴーストアベニュー」は、現代を生きる若者の心情を鋭く描き出す一曲。浮遊感のあるトラックに対し、リリックは剥き出しの感情をぶつけるように響く、ダー … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
ブランデー戦記が、1stアルバム『BRANDY SENKI』に収録されている「春」のミュージックビデオを公開した。 本作はリンゴの木の下で演奏するブランデー戦記の姿が印象的な作品となっているそうだ。 ◎映像情報 YouTube『ブラ … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
ExWHYZが、ファーストシングルに収録される「イマジン」を7月16日に先行配信することを発表した。 本楽曲は、8月2日にLINE CUBE SHIBUYAにて開催するワンマン公演【ExWHYZ 3rd Anniversary Sp … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
羊文学が、新曲「Feel」のミュージックビデオを公開した。 本楽曲はTVアニメ『サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと』のオープニングテーマをつとめる。 ミュージックビデオは、二分割になった画面の中でメンバー二人のストーリー … 続きを読む
J-POP2025年7月12日
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】(WIM)の日本版実施に伴い展開されている、独自の観点から“音楽業界における女性”にフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』。Vol.60となる今回は、作家の金原ひとみが登場した。 … 続きを読む