エンターテインメント・ウェブマガジン
〝美根〟 (okmusic UP's)
〝美根〟が初のフルアルバム『焔心の砦』を11月10日にリリースすることを発表した。
みねこ美根時代から世の中や人の意見に媚びることなく独自の世界観を発表してきた〝美根〟。コロナで活動を自粛している間に心機一転さらなる高みを目指して名前を改名。とくに〝美根〟になってから流行や誰かに求められる曲ではなく、自分のやりたい曲、魅せたい曲、そしてかっこいい曲を信念に楽曲制作をしている。
『焔心の砦』は昨年2022年からリリースしてきたシングル曲に加え「電波塔」含む新曲7曲を追加した全12曲を収録した初のフルアルバムとなる。みねこ美根から〝美根〟への改名後の2022年から2023年にリリースしたすべての曲を収録した集大成となる作品に仕上がっている。
そして、10月23日に配信される先行シングル「電波塔」は、7月の配信曲「この世界から」から約3カ月ぶりの配信曲。過去の綺麗だった思い出との葛藤と決別を歌った重厚かつ、ダークな雰囲気を持った楽曲。
12月3日には渋谷 duo MUSIC EXCHANGEにてワンマンライブを行うことも決定している〝美根〟。一気に活動が加速する彼女から目が離せない。
【『電波塔』への本人のコメント】 (一部抜粋)
鮮やかな思い出がずっと続けば良いと思いながら、実際はそんな思い出を恨めしく羨ましく思い浮かべながら過ごすことをただ繰り返していました。この曲を書き始めたきっかけは、大事にしていた思い出を壊された悲しさと怒りの感情でしたが、そんな後ろばかり振り返る自分を、この曲で永久に葬り去るためにたどり着いた曲です。
この1年半の活動の集大成となるフルアルバム『焔心の砦』への幕開けの1曲目です。私の成長と未来に目が離せなくなると思います。
「電波塔」は作詞作曲をして、まず自分の中で必要な世界をアレンジして具現化して、そしていつもライブでも一緒のサポートメンバーと楽曲の芯を作り、その芯に色とりどりな味付けを自身でサウンドトラックをつくり重ねていき、そして今回は最後の仕上げとして数々のバンドのサポートやミュージカル音楽制作などをしているkeyboardのただすけ氏が輝きと鋭さでサウンドを磨き上げてくれました。
配信シングル「電波塔」
2023年10月23日(月)配信
https://lnk.to/denpato
アルバム『焔心の砦』
2023年11月10日(金)発売
※CDと配信同時リリース
<収録曲>
1. 電波塔 (★)
2. 青い爪 (★)
3. 本当は人魚
4. バスタブ・タイムワープ
5. 砦(★)
6. まぶしい宇宙(★)
7. メリーゴーランド(★)
8. 花言葉(★)
9. syrup
10. 手を放して(★)
11. この世界に
12. 零れる光
★は新曲
【ライブ情報】
A Special Day of Mine 〖焔心の砦〗
12月03日(日) 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
START 17:00
出演:〝美根〟
J-POP2025年4月11日
Hey! Say! JUMPのニューシングル『encore』の発売日が2025年5月28日に決定し、収録内容が発表された。 新曲「encore」は、メンバーの伊野尾慧が伊原六花とW主演を務め、2025年4月1日から放送スタートとなったカ … 続きを読む
洋楽2025年4月11日
グレイシー・エイブラムスが、最新アルバム『The Secret of Us』を引っさげて初来日公演を2025年4月8日に東京・Zepp Hanedaにて開催。音楽ライターの新谷洋子によるライブのオフィシャル・レポートが到着した。 なお、 … 続きを読む
洋楽2025年4月11日
トム・ヨークとマーク・プリチャードが、2025年5月9日にリリースする初のコラボレーション・アルバム『Tall Tales』より3rdシングル「Gangsters」がミュージック・ビデオと共に解禁された。 「Gangsters」では、ト … 続きを読む
J-POP2025年4月11日
4月30日にリリースする櫻坂46の2ndアルバム『Addiction』の収録内容が決定した。 全形態に共通して収録されるDISC 1は、2023年にリリースした5thシングルの「桜月」から最新シングル「UDAGAWA GENERATIO … 続きを読む
J-POP2025年4月11日
中島健人が、5月21日にリリースする1stシングルの表題曲「MONTAGE」を先行配信した。 本楽曲は、フジテレビ系“ノイタミナ”にて4月クール放送のTVアニメ『謎解きはディナーのあとで』のオープニングテーマ。配信ジャケットは、鏡に映る … 続きを読む