【深ヨミ】SixTONES『CREAK』の初週地域別販売動向を過去作と比較調査

2023年9月10日 / 14:00

 2023年9月6日公開のBillboard Japan週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2023年8月28日~9月3日)で471,285枚を売り上げて11作連続となる首位を獲得したSixTONESの『CREAK』。

 8月30日にリリースされた同作はSixTONESの11thシングルで、表題曲はメンバーの松村北斗と西畑大吾(なにわ男子)がW主演を努めているテレビドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』の主題歌に起用されている。また、デビュー以降初となる各メンバーのソロ曲がカップリングとして初回盤A・Bにぞれぞれ収録されている。

 ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『CREAK』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/129633/2)は『CREAK』と、2023年6月リリースの10thシングル『こっから』、そして2023年4月リリースの9thシングル『ABARERO』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。

 グラフを見てみると、『CREAK』は『こっから』、『ABARERO』とかなり近い販売比率だということがまず目に入る。関東地方の数値は3作共通して35%以上(『ABARERO』は38.7%、『こっから』は41.4%、『CREAK』は46.8%)を記録していて、その数字も作品を追うごとに増加している。

 また、 他の地域において大幅な増加は見られないものの、甲信越(4%→3.5%→3.7%)、北陸(2.4%→2.1%→2.1%)、中国(4.5%→4.4%→4%)を筆頭に、ほとんどの地域における『CREAK』の過去2作との差異は±1%未満で、本作でもSixTONESが引き続き安定した人気を維持していることがうかがえる結果だ。

 初週の販売動向において、過去2作と比較して極端に大きな変化は見られなかった『CREAK』。表題曲が主題歌に起用されている『ノッキンオン・ロックドドア』は9月9日に第7話が放送されているが、ドラマが今後クライマックスに向かっていくにつれて、『CREAK』がどのようなチャートアクションを見せていくのか注目していきたい。


音楽ニュースMUSIC NEWS

Eve、アニメ『アオのハコ』EDテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Eveの新曲「ティーンエイジブルー」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のエンディングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブストーリー作品。『週刊少 … 続きを読む

Official髭男dism、アニメ『アオのハコ』OPテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Official髭男dismの新曲「Same Blue」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のオープニングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブスト … 続きを読む

【Top Japan Hits by Women】生田絵梨花主演ドラマの主題歌など7曲が初登場

J-POP2024年9月7日

 Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、9月6日に更新された。  Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsをピ … 続きを読む

SKY-HI/Novel Core/BE:FIRST/MAZZELらによる【BMSG FES'24】応援上映&配信へ

J-POP2024年9月7日

 BMSG所属アーティストによる大規模フェス【BMSG FES’24】の最終日・最終公演のライブ全編が、2024年10月19日に応援上映される。  9月21日~23日の3日間、神奈川・Kアリーナ横浜で1日2公演、計6公演が開催さ … 続きを読む

Number_i、タイムズスクエア巨大広告に登場

J-POP2024年9月7日

 Number_iを起用したSpotifyの巨大街頭広告が、アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアに登場した。  本広告は、2024年9月23日に1stアルバム『No.I』がリリースとなることを記念したもの。広告は縦60メートルにも及ぶ巨 … 続きを読む

Willfriends

page top