菅田将暉×スカパラがコラボ、アニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』新OPテーマ

2023年9月10日 / 13:30

 菅田将暉が、TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第2クールのオープニングテーマを担当する。

 2023年7月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送中のTVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。10月5日よりスタートする第2クールのオープニングテーマは、菅田将暉からのオファーで実現した東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ楽曲「るろうの形代」となる。作曲は川上つよし(b)、作詞は谷中敦(Baritone sax)が務めた。

 楽曲リリースなどの詳細は追って発表予定だが、アーティスト写真とOPテーマ解禁映像が公開となった。

◎菅田将暉 コメント
改めて原作を読むと、強さの先から物語が始まり、その力の使い道と生き方に胸がぎゅっとなりました。
「るろうに剣心」という大きな作品にどう立ち向かおうと思っていましたが、東京スカパラダイスオーケストラの皆さんは、
まさに逆刃刀のように優しく鋭利な演奏で支えて下さり、気がついたら真っ直ぐ前を向いて歌えていました。
また、谷中さんとの歌詞のやりとりがすごく楽しく、深夜にメールしては、リハで試して、またメールして、リハで試して、、、
バンドの一員になれたような気分でほんとに楽しい時間でした。
「るろうの形代」宜しくお願いします。

◎谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) コメント
今回菅田将暉さんからお声がけを頂き、スカパラの総力を結集して楽曲制作をさせて頂きました。

剣の世界観はSKAに通ずるところがあると思います。
IntroからOutroに至るまで、葛藤と苦闘の中を駆け抜ける剣心の停まることなく脈打つ勇気をスカ・ビートと吼えるホーンセクションで表現出来ていると思っています。
このアレンジを仕上げていくスカパラのメンバーは自分には九人の剣士のように思えました。

今回、自分は菅田くんの歌う歌詞を書きました。

孤独に未来を切り開こうとする剣心は、純化された愛の化身なのだと自分は考え、その世界を描かせて頂きました。
人知れず、誰かの代わりに戦ってくれるような真の英雄像を菅田くんは真心込めて歌ってくれました。

見通しの利かない今の時代は、真っ暗な夜の海のような世界かも知れませんが、実はその夜の海は沢山の命を産み落とすのです。
そうやって皆さんの心の中に希望が産まれてくるのを願って止みません。

◎映像情報
YouTube『TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第二クールオープニング・テーマ解禁映像』
https://youtu.be/_UnuEtBj09w

◎番組情報
TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
毎週木曜24時55分~
フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送中
(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会


音楽ニュースMUSIC NEWS

REIKO、新曲「So Good」配信リリース ファンクラブのプレオープン&初のファンミ開催へ

J-POP2024年4月30日

 REIKOが、2024年5月10日に新曲「So Good」を配信リリースする。  新曲「So Good」は、軽快なグルーヴの中に持ち前のR&Bエッセンスをふんだんにとり入れた、心を踊らすエレキピアノが印象的なサウンドで、歌詞はポジティブな … 続きを読む

マキシマム ザ ホルモン、生田斗真をゲストに迎えたニューシングルをリリースへ

J-POP2024年4月30日

 マキシマム ザ ホルモンが、2024年6月19日に生田斗真をゲストに迎えたニューシングルをリリースする。  5月31日より公開となる生田斗真とヤン・イクチュンのW主演映画『告白 コンフェッション』の主題歌を担当することを発表していたマキシ … 続きを読む

TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル『誓い (CHIKAI)』トラックリストを公開 来日ショーケースも決定

J-POP2024年4月30日

 TOMORROW X TOGETHERが、2024年7月3日にリリースとなる日本4thシングル『誓い (CHIKAI)』のトラックリストを公開した。  今作は、初の日本語オリジナルタイトル作品。収録曲は、タイトル曲「ひとつの誓い (We& … 続きを読む

XGのラップコンテンツ『XG TAPE』、JURIN/HARVEY/MAYA/COCONAによる最新作が公開

J-POP2024年4月30日

 XGが、ラップコンテンツシリーズ『XG TAPE』の最新作『[XG TAPE #4] Trampoline (JURIN, HARVEY, MAYA, COCONA)』を公開した。  デビュー前より公開されてきたXGのパフォーマンスコンテ … 続きを読む

<ライブレポート>屈指の歌唱力に磨きがかかる涼風真世、「歌が大好きで、皆さまに歌で恩返しがしたい」と全身全霊のパフォーマンス

J-POP2024年4月30日

 芸歴43周年を迎えた涼風真世が3年連続となるビルボードライブ公演を開催。2024年4月19日の【涼風真世 The Fairy ~LOVE&HOPE~】と題したビルボードライブ横浜公演では、涼風とファンが“愛”を届け合い、新たな“希望”の扉 … 続きを読む

Willfriends

page top