エンターテインメント・ウェブマガジン
【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】(WIM)の日本版実施に伴い、独自の観点から“音楽業界における女性”にフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』のVol.24にSCANDALが登場した。
今年バンド結成17周年を迎えた彼女たちだが、10年前ぐらいから「ガールズバンドの域を超えているね」「ガールズバンドじゃなくて、もうロックバンドだね」と言われることが増えたそうだ。これについてRINAは「ガールズバンドであることをポジティブに捉えていたので、そう言われても褒め言葉として素直に受け取れなかったんですね」と話すと、TOMOMIは「その頃をきっかけに、女性が作っているバンドの音楽を、もっとフラットに皆さんに楽しんでもらえたら良いなと思うようになりました」と付け加えた。
さらにMAMIは、「ガールズバンドというジャンルが好きでそのためにやっているというより、私たちにとってはガールズバンドをやることが自分たちらしく生きていくってことなんです。普段感じているメッセージを曲に乗せて届けるときに、私たちにはバンドという手段が一番合っていたんですよね」と説明した。
SCANDALは、2023年11月3日に行われるオムニバスライブ【祝・日比谷野音100周年 Billboard JAPAN Women In Music vol.1 Supported by CASIO】にも出演することが決定している。HARUNAは、「女性であることを大切にバンドを続けてきた私たちですから、自分たちにぴったりなイベントだと思っています」と述べ、 RINAは「イベントのコンセプトも自分たちの気持ちとリンクしているので、音楽を楽しみながらもメッセージ性のあるライブにしたいですね」と意気込みを語った。
インタビュー全文は特集ページにて公開中だ。また、【ビルボード・ジャパン・ウィメン・イン・ミュージック】の特設サイトでは、これまでのインタビューやプレイリストなどをまとめて見ることができる。
2007年からアメリカで開催されている【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック】は、音楽業界に貢献した女性を表彰するアワードで、2023年版は3月に実施された。日本では、インタビューやライブ、トークイベントといった複数のコンテンツから成るプロジェクトとして2022年秋にローンチした。
Photo: Miu Kurashima
◎公演情報
【祝・日比谷野音100周年 Billboard JAPAN Women In Music vol.1 Supported by CASIO】
2023年11月3日(金・祝)
東京・日比谷公園大音楽堂
OPEN 15:30 START 16:30
<出演>
SCANDAL、にしな、のん(※五十音順)
<チケット>
一般5,500円(tax in.) 学生4,500円(tax in.)
※学割実施(学生の方には、当日学生証のご提示で会場にて1,000円をキャッシュバックいたします)
J-POP2024年11月22日
佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)が総合プロデューサーを務めるグループ・浪江女子発組合が、12月4日発売の1st EPリード曲「会いに行っていいですか」のコール練習動画を公開した。 今回公開された映像は、新曲「会いに行っていいですか」を … 続きを読む
洋楽2024年11月22日
レディー・ガガが、自身の“ロックンロール・ファンタジー”をついに実現させることになる。来年の【コーチェラ・バレー・ミュージック・アンド・アート・フェスティバル】のヘッドライナーの1人として発表された彼女は、SNSでこのニュースへの興奮と意 … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
シンガーソングライター由薫が、新作EP『Wild Nights』を2025年3月にリリースする。 12月5日配信開始の新曲「Feel Like This」が、同日よりNetflixにて独占配信スタートするアニメ『BEASTARS FIN … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
ONE OK ROCKが、【ONE OK ROCK 2024 PREMONITION WORLD TOUR】のアンコールにてパフォーマンスしていた新曲「+Matter」を12月6日にデジタル・リリースする。 ライブで披露された「+Mat … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
友成空の新曲「未来電話」が、中村獅童が主演を務めるショートドラマシリーズ「シゴトはもっと楽しめる」第二弾となる『ワンチーム、ワンホーム』主題歌に決定した。 本ドラマシリーズはワーキングシューズを展開しているアシックスジャパンが「シゴトは … 続きを読む