エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年8月7日付のBillboard JAPAN週間“Top Albums Sales”で、MISAMOの『Masterpiece』が200,986枚枚を売り上げ首位を獲得した。(集計期間2023年7月24日~7月30日)
『Masterpiece』は多国籍グループであるTWICEの日本人メンバーであるモモ、サナ、ミナから構成される3人組のガールズグループMISAMOのデビューアルバムで、TVドラマ『リエゾン -こどものこころ診療所-』の挿入歌「Bouquet」を含む全7曲が収録されている。
ここでは、MISAMOの最新アルバム『Masterpiece』の販売動向を、SoundScanJapanのデータを使用し調査した。
まず、『Masterpiece』の発売初週の実店舗での地域別の販売比率を調査し、グラフ化したものが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/128436/2)である。一般的なアルバムの販売比率とも比較するため、2023年に発売された全てのアルバムの販売比率も全アルバムとしてグラフに追加している。
この表からは、2大都市圏である関東地方及び近畿地方で全アルバムより高く、それ以外の地方では全アルバムより低くなっており、大都市を中心とした人気を獲得しているといえるだろう。また、関東地方・近畿地方以外の地方については現状8地方合わせて21.9%しかなく、ここを伸ばして行けば、更なる飛躍が見込めるだろう。
また、近畿地方について全シングルの地域別販売比率が16.9%に対して、『Masterpiece』の比率は23.4%となっている。これは、メンバーであるモモ、サナ、ミナの出身地がそれぞれ、京都府、大阪府、兵庫県と全員近畿地方出身であり、地元での人気に支えられている事が考えられる。実際、TWICEの直近発売のアルバム『Celebrate』の初週の近畿地方の販売比率は17.1%である事からも近畿地方での人気はTWICEよりも色濃くでている。
デビュー作がいきなり首位獲得と、3人でも存在感を大いに発揮しているMISAMOの今後の活躍に注視したい。
J-POP2024年5月15日
Vaundy「タイムパラドックス」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。 「タイムパラドックス」は、Vaundyが『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』の主題歌として書き下ろした … 続きを読む
J-POP2024年5月15日
LUCY IN THE ROOMが配信シングル「Cinderella」をリリースした。 LUCY IN THE ROOM の7作連続配信シングル3作目となる本作は、日常を輝かせてくれる存在への溢れる思いを、未来が拓けるような明るいサウン … 続きを読む
J-POP2024年5月14日
Mrs. GREEN APPLEが、2024年5月20日に配信リリースとなる新曲「Dear」のカバーアートを公開した。 新曲「Dear」は、清武英利による『アトムの心臓「ディア・ファミリー」23年間の記録』を原作とし、6月14日に公開さ … 続きを読む
J-POP2024年5月14日
音楽プロデューサー・蔦谷好位置による変名プロジェクトのKERENMIが、新曲「世界 feat. Moto from Chilli Beans. & Who-ya Extended」のミュージックビデオを公開した。 KERENMI … 続きを読む
J-POP2024年5月14日
Eveが、初となるアジアツアー【Eve Asia Tour 2024「Culture」】韓国公演を開催し、ライブ写真とライブドキュメントムービーを公開した。 2024年5月12日にソウルで開催された韓国公演は、ほぼ全ての楽曲でファンが一 … 続きを読む