エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年7月5日公開(集計期間:2023年6月26日~7月2日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、櫻坂46の『Start over!』が初週523,606枚を売り上げて、首位を獲得した。
6月28日に発売された櫻坂46の6枚目のシングルは、6月26日~6月28日の集計で472,227枚を売り上げていた。週後半で5.1万枚のセールスを伸ばして、今年2月に発売された前作『桜月』(395,075枚)の初週売上を大きく上回るスタートを切った。櫻坂46は、フランスで開催される【Japan Expo Paris 2023】や【ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023】など、国内外のフェス出演が控えている。
2位には、海外アーティストとしては最多の東京ドーム公演30回、全国ドーム公演89回を達成した、東方神起のニュー・シングル『Lime & Lemon』がチャートイン。初週26,395枚を売り上げた。そして、SEKAI NO OWARIのトリプルA面シングル『ターコイズ/サラバ/バタフライエフェクト』が3位に続く。
そのほか、前週トップだったKing & Prince『なにもの』、OVA『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』の挿入歌を収録した『Feel Alive/Go Our Way!』がトップ5入り。前者の累計売上は561,936枚を記録した。
◎Billboard JAPAN Top Singles Sales
(2023年6月26日~7月2日までの集計)
1位『Start over!』櫻坂46(523,606枚)
2位『Lime & Lemon』東方神起(26,395枚)
3位『ターコイズ/サラバ/バタフライエフェクト』SEKAI NO OWARI(18,723枚)
4位『なにもの』King & Prince(15,107枚)
5位『Feel Alive/Go Our Way!』虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(13,187枚)
J-POP2025年4月5日
Uruが、ニューシングル「フィラメント」のミュージックビデオを公開した。 「フィラメント」は、映画『おいしくて泣くとき』主題歌としてUruが作詞・作曲を手掛け、幾田りら等の楽曲でも編曲を手掛けるKOHDがアレンジを担当し、この映画の … 続きを読む
J-POP2025年4月5日
水瀬いのりが、6月18日に発売するミュージッククリップ集『Inori Minase MUSIC CLIP BOX 2』のジャケット写真と最新アーティスト写真を公開した。 『Inori Minase MUSIC CLIP BOX 2』 … 続きを読む
J-POP2025年4月5日
WurtS×PEOPLE 1×Chilli Beans.による3マンイベント【UPDATE】が、2025年7月17日に東京ガーデンシアターにて開催されることが決定した。 本イベントはこれまでもそれぞれの楽曲やライブツアーで共演し、互 … 続きを読む
J-POP2025年4月5日
寺嶋由芙が、愛知県岡崎市のご当地キャラクター“オカザえもん”10周年記念ソング「ちょっとだけエトランゼ 岡崎たび編」を配信リリースした。 この曲は2021年に制作され、当時、数量限定でCDが配布されたり、オール岡崎ロケのミュージック … 続きを読む
J-POP2025年4月5日
シドのヴォーカル・マオのソロプロジェクト「マオ」が7月より開催するライブハウスツアーの詳細を発表した。 2024年、プロジェクト名義を「マオ」に改め全国14か所を回るツアーを開催。今回開催される【MAO TOUR 2025 -夜半の … 続きを読む