エンターテインメント・ウェブマガジン
2023年7月5日公開(集計期間:2023年6月26日~7月2日)のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”で、櫻坂46の『Start over!』が初週523,606枚を売り上げて、首位を獲得した。
6月28日に発売された櫻坂46の6枚目のシングルは、6月26日~6月28日の集計で472,227枚を売り上げていた。週後半で5.1万枚のセールスを伸ばして、今年2月に発売された前作『桜月』(395,075枚)の初週売上を大きく上回るスタートを切った。櫻坂46は、フランスで開催される【Japan Expo Paris 2023】や【ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023】など、国内外のフェス出演が控えている。
2位には、海外アーティストとしては最多の東京ドーム公演30回、全国ドーム公演89回を達成した、東方神起のニュー・シングル『Lime & Lemon』がチャートイン。初週26,395枚を売り上げた。そして、SEKAI NO OWARIのトリプルA面シングル『ターコイズ/サラバ/バタフライエフェクト』が3位に続く。
そのほか、前週トップだったKing & Prince『なにもの』、OVA『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY』の挿入歌を収録した『Feel Alive/Go Our Way!』がトップ5入り。前者の累計売上は561,936枚を記録した。
◎Billboard JAPAN Top Singles Sales
(2023年6月26日~7月2日までの集計)
1位『Start over!』櫻坂46(523,606枚)
2位『Lime & Lemon』東方神起(26,395枚)
3位『ターコイズ/サラバ/バタフライエフェクト』SEKAI NO OWARI(18,723枚)
4位『なにもの』King & Prince(15,107枚)
5位『Feel Alive/Go Our Way!』虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(13,187枚)
洋楽2024年11月22日
故マック・ミラーの遺族が、2020年にリリースされた最初の遺作アルバム『サークルズ』の5周年を記念して、2枚目の遺作アルバムをリリースする予定だ。『サークルズ』は、2018年に急逝したミラーが生前に制作していたアルバムだった。 米ピッツ … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
Eveが、TVアニメ『アオのハコ』エンディングテーマとして書き下ろした「ティーンエイジブルー」のミュージックビデオを公開した。 現在配信中の本楽曲は、11月27日発売のニューアルバム『Under Blue』にも収録される。 ◎映像情報 … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
TM NETWORKのドキュメンタリー映画『TM NETWORK Carry on the Memories -3つの個性と一つの想い-』が、2025年春に劇場公開される。 1984年4月21日に、シングル『金曜日のライオン』でデビュー … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
モーニング娘。’24の一発撮りパフォーマンス映像『モーニング娘。’24 – 恋愛レボリューション21 / THE FIRST TAKE』が、2024年11月22日22時にYouTubeプレミア公開される。 一発撮りのパフォー … 続きを読む
J-POP2024年11月22日
tuki.が、2025年1月8日に1stアルバム『15』を発売する。 同作は、tuki.が15歳を迎えるまでに作ったという楽曲が収録されたアルバム。「晩餐歌」をはじめ、「一輪花」「サクラキミワタシ」「ひゅるりらぱっぱ」といった既発曲のほ … 続きを読む