【BTS <Yet To Come> in BUSAN】外国メディアも集中報道

2022年10月18日 / 10:35

 BTSが10月15日、釜山アジアド主競技場で2030釜山国際博覧会誘致祈願コンサート【BTS in BUSAN】を開催した。

 対面公演をはじめ「LIVE PLAY」、オンラインライブストリーミング、TV生中継などを通じて全世界229の国と地域で同公演を観覧し、2030釜山国際博覧会誘致にも熱い関心を示した。 今回の公演と「THE CITY」プロジェクトに米国、英国、日本など主要海外メディアが参加した。

 アメリカのブルームバーグは「釜山の大規模群衆がBTSの文化的、経済的影響力を立証した」という題名の記事で「BTSの今回の釜山公演は2030国際博覧会開催候補地として大韓民国の第2の都市である釜山を知らせる行事だった。 全世界の数万人のファンが(釜山を)訪れるなど、代替不可能な文化的スーパースターであり、経済的影響力を持つBTSの役割が浮き彫りになった」と評価した。

 ブルームバーグは続けて「BTSは米国とヨーロッパの主流消費者に到達する前にアジア全域に波を起こした韓流の中心となった」とし「現代経済研究院は2018年に発表したある資料で、BTSが2014年から2023年まで創出できる経済効果が約56兆ウォンだという推算もある」と伝えた。

 ワシントンポストは「2030国際博覧会の釜山開催を応援するために無料で行われた今回のコンサートは5万人以上のファンを集めた。 チケットがなくても数万人のファンが釜山各地に集まって大型スクリーンでコンサート生中継を視聴し、BTSのカラーである紫色に染まった市内ランドマークで写真を撮っていた」として2030釜山国際博覧会誘致祈願公演と「THE CITY」プロジェクトを報道した。

 イギリス音楽マガジンNMEはBTSの今回の釜山公演を「たった一度きりの行事」と紹介し「BTSは驚くべき情熱と努力でこの9年間韓国文化を世界ステージへと上げ、釜山での公演も彼らにその仕事を継続できるまた別の機会を用意した」と伝えた。 NMEは続けて「『Ma City』ステージでは広安大橋と海岸ランドマークを背景に韓国全域を詳しく知らせ、『IDOL』ステージには仮面舞踊が添えられた」と好評した。

 アメリカのNBCも「グローバルスーパースターBTSが2030釜山国際博覧会誘致祈願に力を加え、釜山で無料でコンサートを開いた」として「釜山の街、大橋、海辺はBTSの象徴カラーである紫色に染まった。 釜山タワー、広安大橋、スタジアム周辺の通りなどを含む都市の主要ランドマークが紫色に染まり、メンバーの写真が公演公式商品と電光掲示板、地下鉄自動ドアにも登場した」と伝えた。

 アメリカののニュース通信社UPIもやはりBTSの2030釜山国際博覧会誘致祈願コンサートについて大きな比重を置いて扱い、「公演を数日後に控えて全世界の数万人のファンが釜山に集まり市内のランドマークが紫色に染まるなど釜山が『BTSショーケース場』に変貌した」と描写した。

(C)BIGHIT MUSIC


音楽ニュースMUSIC NEWS

Eve、アニメ『アオのハコ』EDテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Eveの新曲「ティーンエイジブルー」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のエンディングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブストーリー作品。『週刊少 … 続きを読む

Official髭男dism、アニメ『アオのハコ』OPテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Official髭男dismの新曲「Same Blue」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のオープニングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブスト … 続きを読む

【Top Japan Hits by Women】生田絵梨花主演ドラマの主題歌など7曲が初登場

J-POP2024年9月7日

 Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、9月6日に更新された。  Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsをピ … 続きを読む

SKY-HI/Novel Core/BE:FIRST/MAZZELらによる【BMSG FES'24】応援上映&配信へ

J-POP2024年9月7日

 BMSG所属アーティストによる大規模フェス【BMSG FES’24】の最終日・最終公演のライブ全編が、2024年10月19日に応援上映される。  9月21日~23日の3日間、神奈川・Kアリーナ横浜で1日2公演、計6公演が開催さ … 続きを読む

Number_i、タイムズスクエア巨大広告に登場

J-POP2024年9月7日

 Number_iを起用したSpotifyの巨大街頭広告が、アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアに登場した。  本広告は、2024年9月23日に1stアルバム『No.I』がリリースとなることを記念したもの。広告は縦60メートルにも及ぶ巨 … 続きを読む

Willfriends

page top