音楽を仕事にするための【音楽マーケティングブートキャンプ】の第三期が開講決定

2022年6月20日 / 15:00

 エンターテックに特化したスタートアップ・スタジオStudio ENTREが、【音楽マーケティングブートキャンプ~音楽を仕事にするための超実戦的デジタルマーケティング講座~】を8月20日より開催する。

 今回のイベントは、日本の音楽業界には”デジタルノウハウを持ったマーケター”が不足しているという現実があり、“そんな日本の音楽業界の状況を変えたい!”という想いから企画された。

 徹底的に”実戦”にこだわったプログラムが組まれており、プログラム後半では実際にアーティストのマーケティングを担当することで経験を積むことができる。

 さらに、修了者には希望に応じて音楽業界への転職相談も行っている。また、講座修了生のコミュニティ「音楽マーケティングラボ」に所属することで、複業で音楽マーケティングの仕事をすることも可能だ。

 なお、イベントの申し込みはスタートしている。

◎イベント情報
【音楽マーケティングブートキャンプ~音楽を仕事にするための超実戦的デジタルマーケティング講座~】
2022年8月20日(土)~12月18日(日)
【初回キックオフ】2022年8月20日(土)15:00~18:00
テーマ:「音楽デジタルマーケティング」のマインドセット/受講生自己紹介

【第1回】2022年8月27日(土)15:00~18:00
テーマ:SpotifyやApple Musicなど音楽ストリーミングを使った実践的マーケティング
講師:野本晶(Merlin Japan株式会社 General Manager)

【第2回】2022年9月3日(土)15:00~18:00
テーマ:【YouTube】総合的なプラットフォームとして君臨、不可欠ツールの活用
講師:音楽マーケティングラボ

【第3回】2022年9月17日(土)15:00~18:00
テーマ:”先駆者”が語る、音楽マーケティングにおけるSNS活用法
講師:高野 修平(株式会社トライバルメディアハウス 執行役員 マーケティングレーベルModern Age 事業本部 事業本部長/レーベルヘッド)

【第4回】2022年9月24日(土)15:00~18:00
テーマ:【TikTok】決定的なバズを生むショート動画革命、攻略法を追求せよ
講師:中村雄太(スターミュージック・エンタテインメント取締役COO )

【第5回】2022年10月1日(土)15:00~18:00
テーマ:音楽マーケティングでのInstagram活用法(ストーリーズ・リールの実践的広告運用法)
講師:金野 和磨(Gerbera Music Agency合同会社 代表社員)

【第6回】2022年10月22日(土)15:00~18:00
テーマ:戦略立案/プランニング/データ分析(実戦カリキュラムに向けたシミュレーション)
講師/アドバイザー:西村 謙大(株式会社CotoLab. 代表取締役CEO)
講師:山口哲一(音楽プロデューサー)
脇田敬(音楽プロデューサー/大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻教授)

【第7回】2022年10月29日(土)15:00~18:00
テーマ:TuneCore Japan代表が語る、DIYアーティスト成功事例から学ぶ戦略とTips
講師:野田威一郎(Wano 株式会社 TuneCore Japan K. K. 代表取締役)

【第8回】2022年11月12日(土)15:00~18:00
テーマ:国内最大のプラットフォーム、LINE MUSICとLINE系サービスの実践的活用法
講師:高橋明彦(LINE MUSIC取締役COO)

【第9回】2022年11月26日(土)15:00~18:00
テーマ:世界に挑む日本人アーティストの挑戦!海外マーケティングTips
※講師調整中

【第10回】2022年12月10日(土)15:00~18:00
テーマ:国内メジャーが取り組む!これからの時代の音楽デジタルマーケティング戦略
講師:今井一成(株式会社ポニーキャニオン マーケティングクリエイティブ本部本部長)

【最終発表会】2022年12月18日(日)15:00~19:00
期間中実施してきたマーケティング成果の発表会。めざせグランプリ!
(特別審査員による審査にてグランプリを決定)

東京・渋谷(オンライン同時開催)

通常:198,000円
NMMコミュメンバーの方(15%OFF):168,300円
データアナリスト講座を受講された方:163,300円
学生の方(20%OFF):158,400円(学生証の提示が必要です)

応募条件:
業界経験不問。学生OK(未成年の方は保護者の同意が必要です)
定員40名 最少催行人数20人(定員になり次第、募集を締め切らせていただきます)

修了後の進路について:
修了者には希望に応じて、転職相談・音楽マーケティングの複業(副業)も、音楽業界への転職相談も行っております。

学習概要:
最初の1~2か月は基礎学習カリキュラム、3-4ヶ月目はアーティストのマーケティングを実際に行なっていきます。


音楽ニュースMUSIC NEWS

【深ヨミ】超特急、最新EPの初週地域別販売動向を過去ALと比較調査

J-POP2024年4月28日

 2024年4月24日公開のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”(集計期間:2024年4月15日~4月21日)で74,237枚を売り上げて2位を記録した超特急の『Just lik … 続きを読む

imase、1stアルバム『凡才』全曲トレーラーを公開 ポップアップストア開催も決定

J-POP2024年4月27日

 imaseが、2024年5月15日にリリースとなる1stアルバム『凡才』の全曲トレーラーを公開した。  全曲トレーラーは、これまでリリースしてきた楽曲のミュージックビデオなどで構成。新曲「BONSAI」と「Rainy Driver」の一部 … 続きを読む

Kroi、6月にニューアルバム『Unspoiled』リリース&大型野外フリーライブ

J-POP2024年4月27日

 Kroiが、2024年6月19日にニューアルバム『Unspoiled』をリリースする。  今作の収録曲は、TVアニメ『アンダーニンジャ』のオープニングテーマ「Hyper」、TVアニメ『ぶっちぎり?!』のオープニングテーマ「Sesame」、 … 続きを読む

すりぃ、新曲「ギルティ」は初の顔出し実写MV

J-POP2024年4月27日

 すりぃが、新曲「ギルティ」のミュージックビデオを公開した。  本MVは、キャリア初となる本人顔出しの実写作品。CMプランナー/デザイナーとして活躍する中田みのりが監督を担当し、MVの概要欄に書かれた「STOP!私刑」というコメントが象徴す … 続きを読む

NewJeans、新曲「Bubble Gum」MVに等身大のナチュラルな姿

J-POP2024年4月27日

 NewJeansが、新曲「Bubble Gum」のミュージックビデオを公開した。  新曲「Bubble Gum」は、2024年5月24日にリリースとなるニューシングル『How Sweet』の収録曲。MVには、風船ガムを誰がより大きく膨らま … 続きを読む

Willfriends

page top