【ビルボード】JO1「僕らの季節」516,603枚を売り上げ、総合首位獲得

2021年12月22日 / 19:10

 2021年12月22日公開(集計期間:2021年12月13日~12月19日)のBillboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN HOT 100”で、JO1の「僕らの季節」が総合首位を獲得した。

 JO1の5作目となるシングル『WANDERING』のリード曲である本曲は、初週売上516,603枚を記録してシングル1位となり、Twitter 1位で2冠を獲得した。他指標では、ルックアップ2位、ダウンロード4位、ストリーミング9位、動画再生32位、ラジオ65位となり、フィジカル2指標に加え、デジタルでもポイントを伸ばし、前週首位のAimer「残響散歌」を抑えて、総合首位に立った。同じく総合首位を獲得した前作「REAL」は、ダウンロード65位、ストリーミング48位と、デジタル2指標でポイントを積み上げられなかったが、「僕らの季節」はそれを大きく挽回して首位となり、順調に訴求力を高めてきた結果といえる。

 また、惜しくも2週連続首位を逃した「残響散歌」の勢いはまだまだ維持されており、前週87,649DLから当週39,009DLと半減しつつもダウンロード1位を守り、前週10,515,957再生から当週9,649,396再生と微減したストリーミングでも1位、そして当週解禁した動画再生も3,183,554再生をマークして1位で3冠を獲得している。

 前週初登場したKing Gnuの「一途」は、ダウンロード3位、ストリーミング4位、動画再生2位、ラジオ2位と注目度の高さを示し、総合4位から3位にランクアップ。こちらも「残響散歌」同様、ストリーミングのポイントの高さは維持されるとみられ、この2曲がしばらくチャート上位を守りそうだ。

◎【JAPAN HOT 100】トップ10
1位[61]「僕らの季節」JO1(516,603枚・12,405DL・5,888,695再生)
2位[1]「残響散歌」Aimer(-・39,009DL・9,649,396再生)
3位[4]「一途」King Gnu(-・15,266DL・7,146,986再生)
4位[-]「The 5th」=LOVE(153,521枚・-・-)
5位[5]「ベテルギウス」優里(-・6,467DL・8,458,399再生)
6位[-]「Doughnut」TWICE(84,036枚・-・-)
7位[6]「君に夢中」宇多田ヒカル(-・11,939DL・6,071,180再生)
8位[7]「ドライフラワー」優里(-・3,673DL・6,480,854再生)
9位[8]「Butter」BTS(-・2,615DL・6,148,1153再生)
10位[10]「水平線」back number(-・2,957DL・6,727,028再生)

※[]内は前週順位
※()内はシングル枚数・ダウンロード数・ストリーミング数(各50位圏内のみ)


音楽ニュースMUSIC NEWS

Eve、アニメ『アオのハコ』EDテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Eveの新曲「ティーンエイジブルー」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のエンディングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブストーリー作品。『週刊少 … 続きを読む

Official髭男dism、アニメ『アオのハコ』OPテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Official髭男dismの新曲「Same Blue」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のオープニングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブスト … 続きを読む

【Top Japan Hits by Women】生田絵梨花主演ドラマの主題歌など7曲が初登場

J-POP2024年9月7日

 Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、9月6日に更新された。  Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsをピ … 続きを読む

SKY-HI/Novel Core/BE:FIRST/MAZZELらによる【BMSG FES'24】応援上映&配信へ

J-POP2024年9月7日

 BMSG所属アーティストによる大規模フェス【BMSG FES’24】の最終日・最終公演のライブ全編が、2024年10月19日に応援上映される。  9月21日~23日の3日間、神奈川・Kアリーナ横浜で1日2公演、計6公演が開催さ … 続きを読む

Number_i、タイムズスクエア巨大広告に登場

J-POP2024年9月7日

 Number_iを起用したSpotifyの巨大街頭広告が、アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアに登場した。  本広告は、2024年9月23日に1stアルバム『No.I』がリリースとなることを記念したもの。広告は縦60メートルにも及ぶ巨 … 続きを読む

Willfriends

page top