エンターテインメント・ウェブマガジン
一般社団法人Independent Music Coalition Japanによる、音楽デジタルマーケティング講座NSMMが2021年8月31日より全6回で開催されることが決定した。
世界中で、ストリーミング技術を駆使した音楽DSP、そしてSNSと音楽サービスを融合させた多種多様なハイブリッド型のDSPが登場している。
かつては、こういった音楽コンテンツを活用したDSPへの音源ライセンスは、レコード会社が一手に担っていたが、現在の世界の音楽市場では、それらの音楽DSPへの流通やマーケティングをオンラインベースで提供する、デジタルディストリビューターもしくはレーベルサービスといった新形態のサービスが続々と登場。資本や専任スタッフを持たない個人アーティストでも、世界の音楽DSPに対して自分の楽曲を瞬時に流通させることが可能となっている。
特にSNSを使ったアーティスト自らによる発信や拡散が、音楽DSP上でのマーケティングには欠かせない重要な要素となっており、同時にこのような音楽DSPやSNSメディアを介して得られる様々なデータを活用したマーケティング支援サービスやツールなども開発、提供されている。こうした、現在欧米諸国を中心に日々進化しつつある音楽DSPとSNS、そして最先端の支援ツールなどを駆使し、世界市場を視野に入れたマーケティングテクニックを体系的に修得することが、本講座の目的となる。
本講座は、音楽のデジタルマーケティングに特化したオンライン講座。2021年8月31日から11月9日まで、90分の講座が6回開催される。
◎講座概要
【New Standard Music Marketing 2020 (NSMM)
-音楽ストリーミング配信を学ぶ6講座-】
プログラム監修・講師:松島 功(株式会社arne)
期間:2021年8月31日~11月9日までの期間、90分 × 6講座
時間:18:00~19:30(隔週火曜日)
場所:オンライン(Zoomを使用)
値段:6回通し券 12,000円 / 講座ごとの1回券 2,000円
IMCJ関連団体の会員社向け割引6回通し券:
※IMCJの正会員社、団体正会員社および賛助会員社のスタッフ用 割引通し券
6,000円(通常価格の6,000円割引)
※Merlin、ILCJ、IRMA、JNCAの会員社のスタッフ用割引通し券
9,000円(通常価格の3,000円割引)
洋楽2024年4月27日
パリス・ヒルトンとシーアほど名声について語れる権威者はほぼいないだろう。両者とも、長年にわたって世界的な知名度を誇ってきた。 シーアはその音楽、ソングライティング、そして唯一無二の歌声で、ヒルトンは2000年代半ばのパーティー・ガールとし … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
今週の洋楽まとめニュースは、テイラー・スウィフトに関する話題から。 テイラー・スウィフトの最新作『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』(TTPD)が、Spotify史上初めて1週間で10億ストリーミングを突破したアルバムとなり、 … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
Adoが、2024年7月から初の全国アリーナツアー【Ado JAPAN TOUR 2024 『モナ・リザの横顔』】を開催する。 初の世界ツアー、そして女性ソロアーティスト初となる国立競技場での単独ライブをソールドアウトさせたAdo。全国 … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
lynch.の新作『FIERCE-EP』が6月26日に発売されることが決定した。 本作は前作『REBORN』以来1年3か月振りのリリースとなる。アーティストビジュアルも本日公開となった。 タイトルにもある“FIERCE”は直訳すると激 … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
折坂悠太が、2024年6月26日にニューアルバム『呪文』をリリースする。 2年8か月ぶり、4枚目のアルバムとなる今作は、内省的なコンセプトを持った前作『心理』と比べ、風通しの良いサウンドスケープ、日常を反芻し、今の現在地を見定めるような … 続きを読む