<コラム連載>でんぱ組.incが実現させた「完全リモートワークの楽曲&MV制作」~社会変動のさなかでのアーティスト/音楽業界の動き~

2020年4月28日 / 19:00

 コロナウィルスの感染拡大で、社会全体が大きな変動のさなかにある。エンタテインメント業界も大きく打撃をうけるなか、アーティストは、そして音楽業界はどんなアクションを起こしているのか。様々なトピックを取り上げその動きを伝えていこうと思う。

 まず今回は、新曲「なんと!世界公認 引きこもり!」を完全リモートワークで制作、オンラインでレコーディングから振り付け、MV制作まで行い急遽発表したでんぱ組.incの動きを紹介したい。

 ニューアルバム『愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ』を4月15日にリリースしたでんぱ組.inc。しかしCDショップで予定されていた販促イベントは延期となり、5月2日からの全国ツアー【THE FAMILY TOUR 2020】も全公演の開催が中止となった。

 こうして発売日近辺のグループの活動が止まってしまうことが決まったことを受け、でんぱ組.incチームは「オンラインで新曲を作ろう」と思い立つ。発案者はロデューサーのもふくちゃんこと福嶋麻衣子、ディレクターのYGQの2人だ。

 4月6日深夜、もふくちゃんが「いま、YGQと浅野尚志さんとでんぱ組.incの楽曲をなんとかオンライン上でやり取り公開しながら作れないかな~と、話しています!」とツイート。そこから楽曲制作はかなりの速さで進められた。

 数時間後には作曲家の浅野尚志が「急遽はじまった新曲製作」と「#でんぱ新曲作るんさ」のハッシュタグを投稿し、翌4月7日にはデモ音源を公開。

 同日に、前山田健一に作詞を、釣俊輔(agehasprings)に編曲をオファー。前山田健一はその日のうちに歌詞を完成させ、仮歌を録音した。

 そして8日には釣俊輔が「アレンジ進めてますー!!」と作業中の音源を公開。

 これまででんぱ組.incを支えてきたクリエイター陣が集結し、すさまじいスピード感で制作が進行。かつ、「#でんぱ新曲作るんさ」のハッシュタグを用い、SNS上でその模様がリアルタイムでドキュメントされていった。

 メンバー6人のヴォーカルレコーディングは、それぞれの自宅でiPhoneのアプリを用いて録音。

 ギターの板垣祐介、ベーシストのIKUO、ドラマーの田中航、ピアノの森本真伊 a.k.a ハヤシ、ヴァイオリン&ヴィオラの門脇大輔はそれぞれ宅録でレコーディングに参加。

 それを釣俊輔がアレンジし、エンジニアの西陽仁(ONEly INC.)がトラックダウンし音源が作られていった。

 同時に、ミュージックビデオの制作もリモートで進められていった。まずは4月8日、前山田健一が歌った仮歌をもとに、でんぱ組.incの数々の楽曲の振り付けを手掛けるYumiko先生が自撮りでメンバーに振り付けのラフをシェア。

 9日には映像監督の森本敬大がMV監督に立候補。

 メンバーはそれぞれダンスを練習し、それをYumiko先生がZOOMでオンライン指導し、自宅にグリーンバックのスタジオを作り映像素材を撮影した。

 「なんと!世界公認 引きこもり!」は、制作当初からファンを巻き込んだ仕掛けも進められていた。発案時点でもふくちゃんがファンに「BPMどれくらいがいいですか?」とアンケートをとったり、歌詞が公開された後にはメンバーの歌割りをファンが発案したりと、SNSを通してファンがクリエイティブにも参加。

 さらには、みきちゅが担当したハーモニーのメロディラインをもとにお客さんのコーラスをツイッターで募集し、結果、数百を超えるトラックが集まった。

 ミュージックビデオには、ファンが送ったイラストや写真やCGなどの素材も使われた。

 こうして4月15日、アルバムの発売にあわせて楽曲とミュージックビデオが完成し、公開された。擁した時間は約8日間。インターネットを介したクリエイター陣とメンバーとファンが一体になった企画が、通常ではありえないほどのスピード感で結実した。

 さらに4月25日にはボーカルや各パートの音源を収録したステムデータと、ミックス音源のBPMを半分に落とした音源データを公開。商用目的の使用はNGとしながらも、リミックスや「踊ってみた」などファンが自由に二次創作に参加できる仕組みも用意している。

 Yumiko先生はダンス練習用の動画も公開している。

 こうして、関係者全員が自宅にいながら作業し、SNSを通してファンが制作に参加して完成した「なんと!世界公認引きこもり!」。もともとメンバー全員が引きこもりの過去も持ち、それぞれの趣味に特化したオタクでもあり、かつ単なるアイドルグループというよりも、クリエイター陣も含めた一つの“チーム”として動いてきたでんぱ組.incだからこそ、このスピード感で実現できた楽曲と言っていいだろう。

 ライブの延期や中止だけでなく、緊急事態宣言発令に伴う外出自粛によってレコーディングや楽曲制作、映像収録なども大きな影響を受けている昨今。でんぱ組.incが実現させた「完全リモートワークの楽曲&MV制作」は、これからのクリエイティブ全般にとって一つの大きな可能性の提示とも言える。

◎プロフィール
柴 那典(しば・とものり)
1976年神奈川県生まれ。ライター、編集者、音楽ジャーナリスト。ロッキング・オン社を経て独立。雑誌、WEB、モバイルなど各方面にて編集とライティングを担当し、音楽やサブカルチャー分野を中心に幅広くインタビュー、記事執筆を手がける。主な執筆媒体は「AERA」「ナタリー」「CINRA」「MUSICA」「リアルサウンド」「NEXUS」「ミュージック・マガジン」「婦人公論」など。「cakes」にてダイノジ・大谷ノブ彦との対談連載「心のベストテン」、「リアルサウンド」にて「フェス文化論」、「ORIGINAL CONFIDENCE」にて「ポップミュージック未来論」連載中。著書に『ヒットの崩壊』(講談社)『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』(太田出版)がある。


音楽ニュースMUSIC NEWS

テイラー最新作がSpotify史上初10億再生、ザ・ウィークエンド米ビルボードHot 100入りが100曲超え、フォートナイトのバーチャル・フェス:今週の洋楽まとめニュース

J-POP2024年4月27日

 今週の洋楽まとめニュースは、テイラー・スウィフトに関する話題から。  テイラー・スウィフトの最新作『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』(TTPD)が、Spotify史上初めて1週間で10億ストリーミングを突破したアルバムとなり、 … 続きを読む

Ado、7月から初の全国アリーナツアーへ

J-POP2024年4月27日

 Adoが、2024年7月から初の全国アリーナツアー【Ado JAPAN TOUR 2024 『モナ・リザの横顔』】を開催する。  初の世界ツアー、そして女性ソロアーティスト初となる国立競技場での単独ライブをソールドアウトさせたAdo。全国 … 続きを読む

lynch. 、『FIERCE-EP』6/26発売決定 ツアーも2024年7月からスタート

J-POP2024年4月26日

 lynch.の新作『FIERCE-EP』が6月26日に発売されることが決定した。  本作は前作『REBORN』以来1年3か月振りのリリースとなる。アーティストビジュアルも本日公開となった。  タイトルにもある“FIERCE”は直訳すると激 … 続きを読む

折坂悠太、ニューアルバム『呪文』6月リリース&全国8都市で【呪文ツアー】

J-POP2024年4月26日

 折坂悠太が、2024年6月26日にニューアルバム『呪文』をリリースする。  2年8か月ぶり、4枚目のアルバムとなる今作は、内省的なコンセプトを持った前作『心理』と比べ、風通しの良いサウンドスケープ、日常を反芻し、今の現在地を見定めるような … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVの“ソロシーン&バンドバージョン”公開

J-POP2024年4月26日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」の“MV Solo Scene & Band Ver.”を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタ … 続きを読む

Willfriends

page top