THE YELLOW MONKEY、東名阪4公演ドームツアー開催&La.mamaでプライベートギグ

2019年8月6日 / 19:30

 THE YELLOW MONKEYのドームツアー【THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR】が12月28日から開催される。

 キャリア最大規模となる同ツアー。初めてライブを行なった日からちょうど30年目に行なわれる12月28日ナゴヤドーム公演を皮切りに、2020年2月11日に京セラドーム大阪、4月4日と5日に東京ドーム2daysを実施する。

 発表とあわせてティザー映像と4人のコメントが公開。吉井和哉は「ついにドームツアーです。その記念日に当たる2019年12月28日の名古屋ドームでは『蘇るメカラウロコスペシャル』として、勝手な裏タイトルを個人的に名付けております。来年の大阪、東京ドーム公演を含め、今時恥ずかしい言葉ですが『命をかける』所存であります」、菊地英昭は「初めての大阪、東京ドームは休止直前、再集結後の東京ドームはそのリベンジ的意味合いもあり前回と対になっているイメージ。ですが今回、名古屋、大阪、東京は30周年をむかえて現在進行形のバンドを心置きなく披露できるドームツアー!!心が高鳴ります!!」、廣瀬洋一は「バンドが今まで歩んできた道と未来に向かう道が交差する、『大切な現在地』になるようなドームのステージにしたいと思います」、菊地英二は「0周年記念ではありますけれど、新たなスタートを切ったTHE YELLOW MONKEYの新たな一歩です」と意気込みを語っている。

 なおTHE YELLOW MONKEYは、現ラインナップになって初めてライブを行なった渋谷La.mamaでプライベートギグを開催。本日8月6日19時30分からメンバー4人が登場し、30周年にちなんでチケット代30円で30分間のパフォーマンスを行なう。同ライブハウスでの単独公演は1992年5月21日のデビュー日以来。チケットは当日券のみの販売となり、会場は購入者250人限定で知らされた。

◎吉井和哉 コメント
1989年12月28日、ギターのエマこと菊地英昭さんがこのバンドに加入して、初のライブが渋谷にあるラママで行われました。その日から僕はボーカリストとして彼と、廣瀬洋一さんとの間に立ち、その後ろには英昭さんの実弟のアニーさんこと菊地英二さんがバックを固め、現在のラインナップになりました。その日から僕の世界は変わりました。
そして今年の12月28日で結成30年を迎えようとしています。
ありがたいことにザ・イエローモンキーは一度解散したにもかかわらず、沢山の方々に迎えられてここまで歩んでこれました。そしてついにドームツアーです。その記念日に当たる2019年12月28日の名古屋ドームでは「蘇るメカラウロコスペシャル」として、勝手な裏タイトルを個人的に名付けております。
来年の大阪、東京ドーム公演を含め、今時恥ずかしい言葉ですが「命をかける」所存であります。
この場をお借りして、これまで我々に関わってくださった一人一人の方に改めて感謝の気持ちをお伝えしたいです。
本当にありがとうございます。
吉井和哉

◎菊地英昭 コメント
初めての大阪、東京ドームは休止直前、再集結後の東京ドームはそのリベンジ的意味合いもあり前回と対になっているイメージ。
ですが今回、名古屋、大阪、東京は30周年をむかえて現在進行形のバンドを心置きなく披露できるドームツアー!!心が高鳴ります!!
ま、30周年とはいえ活動期間を考えると実質半分の15周年くらいなので(笑)…
気持ちはベテランバンドではなく中堅バンドで!!!
菊地英昭

◎廣瀬洋一 コメント
ドームツアーに御来場いただく方々と共に結成30周年を祝福することが出来るなんて感無量です。
バンドが今まで歩んできた道と未来に向かう道が交差する、「大切な現在地」になるようなドームのステージにしたいと思います。
廣瀬洋一

◎菊地英二 コメント
「9999」のリリースを経てツアーをまわり心機一転して臨む今回のドームツアーはひと味もふた味も違います。
30周年記念ではありますけれど、新たなスタートを切ったTHE YELLOW MONKEYの新たな一歩です。
菊地英二

◎イベント情報
【THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR】
2019年12月28日(土)ナゴヤドーム
2020年2月11日(火・祝)京セラドーム大阪
2020年4月4日(土)、4月5日(日)東京ドーム


音楽ニュースMUSIC NEWS

『8月14日はなんの日?』スラップ奏法の開祖、ラリー・グラハムの誕生日

洋楽2020年8月14日

 8月14日はグラハム・セントラルステーションとしての活躍やプリンスとの共演で知られるベーシスト、ラリー・グラハムの74歳の誕生日。  ラリー・グラハムは1946年8月14日、アメリカ・テキサス州生まれ。1967年にスライ&ザ・ファミリー・ … 続きを読む

安田章大(関ジャニ∞)、写真集を発売決定(本人コメントあり)

J-POP2020年8月14日

 安田章大(関ジャニ∞)が、写真集『安田章大 LIFE IS』を9月24日に発売することを発表した。  撮影は“写真界の芥川賞”と称される木村伊兵衛賞を受賞した、気鋭の写真家、岡田敦が撮影を担当。これまでのアイドルの写真集とは一線を画す、ア … 続きを読む

Creepy Nuts、新作アルバム『かつて天才だった俺たちへ』リリースライブを無観客で生配信

ニュース2020年8月13日

Creepy Nutsが、8月26日(水)にリリースする約1年振りのミニアルバム『かつて天才だった俺たちへ』の発売日に都内ライブハウスから無観客生配信ライブを開催することがわかった。 同ライブは、Thumva・LINE LIVE-VIEWI … 続きを読む

マキシマム ザ ホルモン、『第1回:腹ペコアワード2020』結果発表

ジャパニーズロック2020年8月13日

マキシマム ザ ホルモンが今年5月から6月にかけて、“おうち時間を腹ペコ魂で有効活用してほしい”という思いから開催したファンアートコンテスト『腹ペコアワード2020』。その結果発表として、世界中から寄せられたホルモン愛溢れる多く … 続きを読む

ヤバイTシャツ屋さん、第2弾となるオンライントークイベント開催

J-POP2020年8月13日

 ヤバイTシャツ屋さんが、2020年8月16日に第2弾となるオンライントークイベントを開催する。  9月30日リリースの4thアルバム『You need the Tank-top』を記念して開催される同イベント。開始より24時間限定で、全メ … 続きを読む

page top