エンターテインメント・ウェブマガジン
今週もまた入れ替わりが激しいHot100だが、特に上位は接戦となっている。首位を獲得したのは、ドラマ主題歌となったHey! Say! JUMPの「マエヲムケ」だが、僅差で2位となったのが同じくドラマ主題歌のタイアップがついた米津玄師の「Lemon」(【表1】)。Hey! Say! JUMPはCDの売上数とルックアップ(PCでの読み取り数)でポイントを稼いでいるが、米津玄師のCDリリースはまだ先で、ダウンロードのみのリリース。もしフィジカルのCDが同時発売だったら、1位になっている可能性が高く、それを考えるとジャニーズもうかうかしていられない存在になったということだ。
米津玄師のこのやり方は、おそらく確信犯だろう。もともとSNSなどネット上で話題になったアーティストだけに、ダウンロードやストリーミングを巧妙に使いこなしているし、ツイッターのポイントが継続して高いのも彼の話題作りがきちんと反映されているからといえる(水色のグラフ)。ドラマ主題歌といえども、今はそんなに簡単に売れるわけではないので、タイアップに頼り切るわけにはいかない。よって、ツイッターで話題を継続し、ダウンロードで先行してからフィジカルのCDをリリースするという展開は、アーティストの特性によっては非常に効果的なのである。
この動きに良く似ているのが、今週6位にランクインしたONE OK ROCKの新曲「Change」だ(【表2】)。彼らもまた海外戦略を含め独自のマーケットを作っているアーティストだが、このCMタイアップ曲もフィジカルのCDはなくダウンロードとサブスクリプションサービスでのリリースとなっている。3月末からのドームツアーを盛り上げる楽曲であることは確かだが、あえてCDをリリースせずにファンの飢餓感を煽るというのもうまい。このあたりはチャート戦略も巧妙な彼らならではといえるだろう。
チャートの要素が、売り上げだけでなく多様化する今だからこそ、プロモーション戦略も変えないといけない。米津玄師やONE OK ROCKはそのことをよくわかっているのだ。Text:栗本斉
J-POP2024年4月26日
lynch.の新作『FIERCE-EP』が6月26日に発売されることが決定した。 本作は前作『REBORN』以来1年3か月振りのリリースとなる。アーティストビジュアルも本日公開となった。 タイトルにもある“FIERCE”は直訳すると激 … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
折坂悠太が、2024年6月26日にニューアルバム『呪文』をリリースする。 2年8か月ぶり、4枚目のアルバムとなる今作は、内省的なコンセプトを持った前作『心理』と比べ、風通しの良いサウンドスケープ、日常を反芻し、今の現在地を見定めるような … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」の“MV Solo Scene & Band Ver.”を公開した。 新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタ … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
ODD Foot Worksが、2024年6月21日に今年2回目となる主催シリーズイベント【TOKYO INV.】を東京・SHIBUYA Spotify O-nestにて開催する。 【TOKYO INV.】は、ODD Foot Work … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
NewJeansが、2024年5月24日にリリースとなるニューシングル『How Sweet』のジャケット写真を公開した。 今作には、タイトル曲「How Sweet」と「Bubble Gum」、そして各曲のインストゥルメンタル音源の計4曲 … 続きを読む