さくらしめじ、“きのこりあん”と忘年会を開催&カレンダー発売決定

2017年12月30日 / 16:00

12月29日@光が丘IMAホール Photo by ハヤシ サトル (okmusic UP's)

高校1年生フォークデュオ・さくらしめじが、12月29日(金)に光が丘IMAホールで『きのこりあんの集い』を開催。2015年12月29日(火)に初のワンマンライブ『森のきのこの音楽会』を行って以来、きのこりあん(さくらしめじのファン)と一緒に過ごす“忘年会”として年末の恒例行事となっている。

幕が上がると、こたつとみかん、そしてギターとアコーディオンが置かれたステージには、きのこ柄ちゃんちゃんこ姿の2人が!「始まりました!さくらしめじの忘年会です!!今日は一緒に楽しんでいきましょうね」という田中雅功の一声からまったりゆったりスタート。

当日のお客さんが投票した曲を、その場で引いて演奏するという“リクエスト企画”では、「ガチで緊張しております!」という雅功に、「今日は忘年会じゃないですか。気楽にね!」とマイペースな高田彪我。第1部では「夕空小道」、第2部では「かぜいろのめろでぃー」のイントロをやり直すという通常のライブにはないレアなハプニングに、客席からは逆に歓声が上がる。また、彪我が作詞作曲したソロ曲「ポンコツデリシャスロード」へのリクエスト(2部)では、雅功が客席に座って一緒に盛り上げる一幕も。

「忘年会といったら!」(雅功)ということで始まった『じめじめ うた自慢』では、挙手したお客さんをステージに呼んでカラオケ大会を開催! 1部では彪我がハイテンションで「WHITE BREATH」(T.M.Revolution)を歌い上げ、2部では雅功がEBiDANの先輩アーティストである超特急の「My Buddy」を選曲すると会場中が一緒に踊って盛り上がった。

2017年最後に披露した曲は、2人が舞台上で相談して決めた「いくじなし」。3年前の同じ日にも同じステージで歌ったデビュー曲を、ときどき目を見合わせながら演奏する2人の姿に、きのこりあんが大きな歓声とあたたかい拍手を送った。

そして、2017年もこの忘年会で2018年の目標を発表!舞台上に現れたひもを引っ張ると「野音もそしてその先も大成功だぁ~」(雅功)、「毒キノコじゃなく夢きのこ」(彪我)と書かれた巨大な垂れ幕が登場。雅功は「僕たちもっともっと皆さんに笑顔や夢を届けられるように、いっぱいがんばります」と挨拶。最後に「忘年会はこれをしないと終われない!」という彪我の発言から、2人が「せーの!」と言うと、きのこりあんみんなで「よいお年を~!」と叫んで、さくらしめじときのこりあん全員で一本締め。会場中のきのこりあんを“幸せ笑顔”にして2017年のさくらしめじの活動をしめた。

また、第2部の最後には2018年7月に日比谷野外大音楽堂で行われる『真夏の星空ピクニック』の告知に加えて、2018年2月にカレンダーを発売することも発表!ますます大きなきのこに成長していく2018年のさくらしめじからも目が離せない。

photo by ハヤシ サトル
カレンダー『さくらしめじカレンダー 2018.4 → 2019.3』
2018年2月26日発売

¥1,852+税

仕様:A4判、中綴じ、穴開き(壁掛け型)

ページ数:28ページ

<特典>

「さくらしめじのちょっと盛れた写真2018」

特典は数に限りがありますので、なくなり次第終了となります。

<販売場所>

(1)スタダ便 (2)STARDUST SHOPPERS (3)ローチケHMV (4)HMV店舗 (5)Loppi (6)発売記念イベント

※販売場所(1)~(5)で「さくらしめじのちょっと盛れた写真2018」の絵柄は異なります。

※(6)発売記念イベントには特典は付きません。

■特設サイト

http://www.stardustpictures.co.jp/book/2018/sakurashimejicalendar2018.html
『菌育 in the 家(はうす)ファイナル!「真夏の星空ピクニック」in 日比谷野外大音楽堂』
7月28日(土) 日比谷野外大音楽堂

開場16:30 / 開演17:30


音楽ニュースMUSIC NEWS

<インタビュー>シーア×パリス・ヒルトンが語る、コラボ曲「Fame Won't Love You」と名声よりも大切なもの

洋楽2024年4月27日

 パリス・ヒルトンとシーアほど名声について語れる権威者はほぼいないだろう。両者とも、長年にわたって世界的な知名度を誇ってきた。 シーアはその音楽、ソングライティング、そして唯一無二の歌声で、ヒルトンは2000年代半ばのパーティー・ガールとし … 続きを読む

テイラー最新作がSpotify史上初10億再生、ザ・ウィークエンド米ビルボードHot 100入りが100曲超え、フォートナイトのバーチャル・フェス:今週の洋楽まとめニュース

J-POP2024年4月27日

 今週の洋楽まとめニュースは、テイラー・スウィフトに関する話題から。  テイラー・スウィフトの最新作『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』(TTPD)が、Spotify史上初めて1週間で10億ストリーミングを突破したアルバムとなり、 … 続きを読む

Ado、7月から初の全国アリーナツアーへ

J-POP2024年4月27日

 Adoが、2024年7月から初の全国アリーナツアー【Ado JAPAN TOUR 2024 『モナ・リザの横顔』】を開催する。  初の世界ツアー、そして女性ソロアーティスト初となる国立競技場での単独ライブをソールドアウトさせたAdo。全国 … 続きを読む

lynch. 、『FIERCE-EP』6/26発売決定 ツアーも2024年7月からスタート

J-POP2024年4月26日

 lynch.の新作『FIERCE-EP』が6月26日に発売されることが決定した。  本作は前作『REBORN』以来1年3か月振りのリリースとなる。アーティストビジュアルも本日公開となった。  タイトルにもある“FIERCE”は直訳すると激 … 続きを読む

折坂悠太、ニューアルバム『呪文』6月リリース&全国8都市で【呪文ツアー】

J-POP2024年4月26日

 折坂悠太が、2024年6月26日にニューアルバム『呪文』をリリースする。  2年8か月ぶり、4枚目のアルバムとなる今作は、内省的なコンセプトを持った前作『心理』と比べ、風通しの良いサウンドスケープ、日常を反芻し、今の現在地を見定めるような … 続きを読む

Willfriends

page top