トロイ・シヴァン、LGBTQに焦点をおいたMVや今後の活動を語る最新インタビュー「長い道のりを歩んできたけれど、先はまだまだ長い」

2017年1月25日 / 14:30

 ドナルド・トランプの大統領就任式前日となった2017年1月19日に、21歳のシンガーソングライター、トロイ・シヴァンが、デビュー・アルバム『ブルー・ネイバーフッド』に収録された「ヘヴン feat.ベティ・フー」のミュージック・ビデオを公開した。ビデオは、LGBTQコミュニティによる歴代の抗議活動の映像と同性カップルが優しく抱き合うシーンが入り交ざったもので、ゲイをカミングアウトしているトロイが顔が映らない男性とともに出演している。

 このビデオは、多くの人々が認識しているようにLGBTQコミュニティに否定的な新政権に対するダイレクトな反発と捉えられる。「長い道のりを歩んできたけれど、先はまだまだ長い」と話すトロイが、米ビルボードとのメール・インタビューで自身にとってのビデオの重要性、ファンにビデオから感じてほしいことや今後の活動について教えてくれた。

◎「ヘヴン feat.ベティ・フー」のミュージック・ビデオのコンセプトは、どのように形に?
LGBTQ+の歴史をより深く理解し、感謝の意を示すことについて最近よく考えていたので、その学びのプロセスを広めたかった感じだね。このビデオが発表できるような瞬間が現実になりうる可能性を与えてくれた先人たちには、心より感謝している。このビデオで、その歴史をみせることが明るい未来への希望を植え付けてくれるといいな、と思ったんだ。僕らは、長い道のりを歩んできたけれど、先はまだまだ長い。

◎過去に「ヘヴン feat.ベティ・フー」はパーソナルな曲だと話していますが、そのゆえこの曲のために映像を制作するのは楽でしたか?それとも難しかったですか?
より楽だったね。誰かの心が願わくば、安らかになればいいなという想いで自分ができることをやった、ということに僕自身の心もとても浄化された。

◎ビデオを公開したタイミングについて教えてください。
今、LGBTQ+の人間にとって興味深い時期だというのは言うまでもないよね!コミュニティとして僕たちが今できる一番大切なことは、一つになり、過去のインスピレーションから恩恵を被りながら、これまで以上に力強く、前進していくことだと思う。

◎権利を奪われたと感じる人々に、このビデオがどんなメッセージを与えたらいいな、と思いますか?
さっき僕が話したことが伝わるといいな―僕らはずっとここにいる。どんなに迫害されても、ここに立ち続ける。心配いらないよ、って。

◎ビデオが公開された今、音楽、パーソナルな部分においての今後は?
次のプロジェクトのために本格的に曲作りを始める前に、一息ついて、インスパイアされたいんだ。少しゆっくりする時間を自分に与えようと思ったんだけど、もうすでにちょっと正気を失ってきてるよ。

◎「Heaven」MV
https://youtu.be/8VNV__mV38s


音楽ニュースMUSIC NEWS

lynch. 、『FIERCE-EP』6/26発売決定 ツアーも2024年7月からスタート

J-POP2024年4月26日

 lynch.の新作『FIERCE-EP』が6月26日に発売されることが決定した。  本作は前作『REBORN』以来1年3か月振りのリリースとなる。アーティストビジュアルも本日公開となった。  タイトルにもある“FIERCE”は直訳すると激 … 続きを読む

折坂悠太、ニューアルバム『呪文』6月リリース&全国8都市で【呪文ツアー】

J-POP2024年4月26日

 折坂悠太が、2024年6月26日にニューアルバム『呪文』をリリースする。  2年8か月ぶり、4枚目のアルバムとなる今作は、内省的なコンセプトを持った前作『心理』と比べ、風通しの良いサウンドスケープ、日常を反芻し、今の現在地を見定めるような … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVの“ソロシーン&バンドバージョン”公開

J-POP2024年4月26日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」の“MV Solo Scene & Band Ver.”を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタ … 続きを読む

ODD Foot Works、今年2回目となる自主企画イベント【TOKYO INV.】開催

J-POP2024年4月26日

 ODD Foot Worksが、2024年6月21日に今年2回目となる主催シリーズイベント【TOKYO INV.】を東京・SHIBUYA Spotify O-nestにて開催する。  【TOKYO INV.】は、ODD Foot Work … 続きを読む

NewJeans、ニューシングル『How Sweet』ジャケット公開

J-POP2024年4月26日

 NewJeansが、2024年5月24日にリリースとなるニューシングル『How Sweet』のジャケット写真を公開した。  今作には、タイトル曲「How Sweet」と「Bubble Gum」、そして各曲のインストゥルメンタル音源の計4曲 … 続きを読む

Willfriends

page top