【連載コラム】稚菜、映画「バースデーカード」の主題歌をカバー

2016年10月21日 / 18:00

稚菜 (okmusic UP's)

こんばんは。

さてさて今日も一曲。

今回は映画「バースデーカード」の主題歌

木村カエラさんの「向日葵」です。

この向日葵という曲、私の中では自分の作るメロディー感にどこか似ている為か、凄く好きで馴染みやすかった曲。

素敵な曲です。

是非聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=43gYtnZNKGw
ライブで歌を歌う。

歌を録る、つまりレコーディングをする。

どちらも歌うのは一緒なのだけれど、全く異なる。

先日久しぶりにデモ音源を録る為にレコーディングをした。

レコーディングは凄く好き。

ちょっと違った緊張感。

凄くドキドキするけれど、でもやっぱり一番はワクワクの方が大きい。

小さな空間に一人だけ残され、何だか少し特別感を味わえるからだ。

レコーディングは自分だけの空間をいかに作れるかが大事だと私は思っています。

最低でも2〜3時間は必ずかかるからこそ、とにかく自分なりに集中出来る最大限の空間を。

一度でもその集中の糸が切れてしまった時、また同じ様な声を出す為の精神面を創り出すのにだいぶ時間がかかってしまう。

なかなか大変な作業なのです。
ありがたい事に私は一度集中したらかなりのめり込めるタイプ。

きっと小さい時から本を読むのが好きだったから、というのも関係しているだろう。

録り方はきっと人それぞれなのだと思うけれど、私の場合は休憩を入れず、とにかく録り終えるまで歌い続けるやり方が性に合っているのです。

それから、必ず座って録る事。

いつものライブの状況と近い状態にする事で集中力が途切れる事が少ないからだ。

沢山集中して沢山歌うから終わった瞬間の脱力具合はライブにも引けを取りません。笑

録り終わって、出来たー!という達成感があるのもまた一つの醍醐味なのだろう。

大変だけれど、とにかく楽しいのだ。

自分の声が形になる事、届けられる事。

それがただただ嬉しい。
レコーディングでは自分の声をこんなに聴く事はないだろう。ってくらい聴く。

そしてその度に自分はまだまだだなぁ…と凹まされる事が大半。笑

自分の声を好きになる事って一生無い気がする。ないものねだり。

でもどんな時も、ここで納得したら終わりだと思う。

もっともっと上にいきたいから。

この先もきっとずっとレコーディングをするたびに何度も凹んで、そしてその度に上達していきたい、最高に良いものを届けていきたい。

そんな事を思うのでした。


関連ニュースRELATED NEWS

音楽ニュースMUSIC NEWS

REIKO、新曲「So Good」配信リリース ファンクラブのプレオープン&初のファンミ開催へ

J-POP2024年4月30日

 REIKOが、2024年5月10日に新曲「So Good」を配信リリースする。  新曲「So Good」は、軽快なグルーヴの中に持ち前のR&Bエッセンスをふんだんにとり入れた、心を踊らすエレキピアノが印象的なサウンドで、歌詞はポジティブな … 続きを読む

マキシマム ザ ホルモン、生田斗真をゲストに迎えたニューシングルをリリースへ

J-POP2024年4月30日

 マキシマム ザ ホルモンが、2024年6月19日に生田斗真をゲストに迎えたニューシングルをリリースする。  5月31日より公開となる生田斗真とヤン・イクチュンのW主演映画『告白 コンフェッション』の主題歌を担当することを発表していたマキシ … 続きを読む

TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル『誓い (CHIKAI)』トラックリストを公開 来日ショーケースも決定

J-POP2024年4月30日

 TOMORROW X TOGETHERが、2024年7月3日にリリースとなる日本4thシングル『誓い (CHIKAI)』のトラックリストを公開した。  今作は、初の日本語オリジナルタイトル作品。収録曲は、タイトル曲「ひとつの誓い (We& … 続きを読む

XGのラップコンテンツ『XG TAPE』、JURIN/HARVEY/MAYA/COCONAによる最新作が公開

J-POP2024年4月30日

 XGが、ラップコンテンツシリーズ『XG TAPE』の最新作『[XG TAPE #4] Trampoline (JURIN, HARVEY, MAYA, COCONA)』を公開した。  デビュー前より公開されてきたXGのパフォーマンスコンテ … 続きを読む

<ライブレポート>屈指の歌唱力に磨きがかかる涼風真世、「歌が大好きで、皆さまに歌で恩返しがしたい」と全身全霊のパフォーマンス

J-POP2024年4月30日

 芸歴43周年を迎えた涼風真世が3年連続となるビルボードライブ公演を開催。2024年4月19日の【涼風真世 The Fairy ~LOVE&HOPE~】と題したビルボードライブ横浜公演では、涼風とファンが“愛”を届け合い、新たな“希望”の扉 … 続きを読む

Willfriends

page top