【連載コラム】稚菜、小田和正の「風は止んだ」をカバー

2016年6月3日 / 18:00

稚菜 (okmusic UP's)

さて今日も恒例の一曲。
映画「64-ロクヨン-」の主題歌、小田和正さんの「風は止んだ」

またか…!とは言わないで下さい!笑

小田さんについては語りだすときっと止まらないでしょう。

このコラムの中では収まりきらないです。長い!と怒られるやつです。

なので辞めておきます。笑

新しい楽曲、今も素敵な曲を書き続ける小田さんはやっぱり私の中では大尊敬。

今回、小田さんの様にコーラスも入れてみました。

是非、歌詞に注目して聴いて頂けたら、と思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Ev62zK-FCyM&feature=youtu.be
最近、川崎駅前でストリートライブを始めた。

4月から始める予定だったのに、歌いに行こうとする日に限って全て雨…

先に言っておきます、私は晴れ女ですよ?!笑

強烈な雨男、雨女がいると私は譲るタイプなんです、きっと。笑

そんなこんなで始めたストリート。

私のBlogとかではいきさつを話しましたが。

路上で歌い始めた理由はただ一つ。

熊本への義援金を集めたかったから。

2011年の時、私はまだこうやって歌っていなくて、

ただ怖くて何も出来ない自分が歯がゆくて悔しい思いでいっぱいだった。

今、私には大好きな歌があって、というより歌しかない訳で。

そんな自分に出来る事をしたい!って思った。

昨年初めてツアーに行って、九州地方にも自分にとって大切な人が出来た、というのも大きな気持ちかもしれません。

偽善だとか言われる事もきっとあるだろう。

じゃあ、このままでいいのかなって思う。動かなかったら結局何も変わらないまま。

手探りでもやってみないと分からない事って沢山ある。

少しでも力になれる事があるのなら、それが偽善と呼ばれても私は一向に構わないと思っています。
今の私に出来る事、今の私だからこそ出来る事が必ずある。

私一人の力では小さなものかもしれないけれど、

それが集まれば揺るがない大きな力となるはずです。

でもそれは決して無理をする事ではなくて、

あくまで自分の生活を中心にして、そこから出来る範囲の事をやればいい。

例えば私だったら、体調が悪かったりしたらその日はお休みをする。

例えば見てくれるお客さんだったら、支払いをしなければならないものがあってお金に余裕がない時は歌を聴いて帰るだけでいい。

そう思っています。

それが私の考え方。

なるべく毎週歌いたいなって思います。

その時たまたま川崎にいらっしゃれば、良かったら気軽に聴きに来て下さい。

私の事を知っているあなた、そしてまだ私と出逢った事のないあなたにも逢えます様に。


関連ニュースRELATED NEWS

音楽ニュースMUSIC NEWS

REIKO、新曲「So Good」配信リリース ファンクラブのプレオープン&初のファンミ開催へ

J-POP2024年4月30日

 REIKOが、2024年5月10日に新曲「So Good」を配信リリースする。  新曲「So Good」は、軽快なグルーヴの中に持ち前のR&Bエッセンスをふんだんにとり入れた、心を踊らすエレキピアノが印象的なサウンドで、歌詞はポジティブな … 続きを読む

マキシマム ザ ホルモン、生田斗真をゲストに迎えたニューシングルをリリースへ

J-POP2024年4月30日

 マキシマム ザ ホルモンが、2024年6月19日に生田斗真をゲストに迎えたニューシングルをリリースする。  5月31日より公開となる生田斗真とヤン・イクチュンのW主演映画『告白 コンフェッション』の主題歌を担当することを発表していたマキシ … 続きを読む

TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル『誓い (CHIKAI)』トラックリストを公開 来日ショーケースも決定

J-POP2024年4月30日

 TOMORROW X TOGETHERが、2024年7月3日にリリースとなる日本4thシングル『誓い (CHIKAI)』のトラックリストを公開した。  今作は、初の日本語オリジナルタイトル作品。収録曲は、タイトル曲「ひとつの誓い (We& … 続きを読む

XGのラップコンテンツ『XG TAPE』、JURIN/HARVEY/MAYA/COCONAによる最新作が公開

J-POP2024年4月30日

 XGが、ラップコンテンツシリーズ『XG TAPE』の最新作『[XG TAPE #4] Trampoline (JURIN, HARVEY, MAYA, COCONA)』を公開した。  デビュー前より公開されてきたXGのパフォーマンスコンテ … 続きを読む

<ライブレポート>屈指の歌唱力に磨きがかかる涼風真世、「歌が大好きで、皆さまに歌で恩返しがしたい」と全身全霊のパフォーマンス

J-POP2024年4月30日

 芸歴43周年を迎えた涼風真世が3年連続となるビルボードライブ公演を開催。2024年4月19日の【涼風真世 The Fairy ~LOVE&HOPE~】と題したビルボードライブ横浜公演では、涼風とファンが“愛”を届け合い、新たな“希望”の扉 … 続きを読む

Willfriends

page top