【CHART insight of insight】キャンペーンでラジオのオンエア数を稼げ! 家入レオとBUMP OF CHICKEN

2016年2月27日 / 12:00

 ラジオ離れなんていわれて久しいが、それでもラジオで何度もオンエアされてヒットに結びつく楽曲は存在する。そのオンエアを稼ぐにはいろんな施策があるが、もっとも効果的なのが本人稼働のキャンペーンだ。番組に出演するだけでなく、告知なども含めて質のいいオンエアが稼げるからだ。

 家入レオの新曲「Hello To The World」も、ラジオで応援体制が整っている楽曲だといえる(【表1】)。ストレートなガールズ・ロックとでもいうべきこの曲は、たしかにラジオでかけやすいキャッチーなナンバーだ。しかし、それだけでなく、本人が全国各地をプロモーションで回っていることでさらに実数を稼ぎ、今週はそのオンエア回数においてトップに立った(緑のグラフ)。加えて、実際の売上や動画の再生数などのポイントも加算され、Hot100では先週の31位から6位へと大幅にランクアップしている(青のグラフ)。地道なプロモーションが結実したという印象が強い。

 Hot100で13位をマークしたBUMP OF CHICKENの「Butterfly」も、ラジオで盛り上がっている一曲だ(【表2】)。こちらはシングルではなく、先週Hot Albumsで初登場1位を獲得した最新アルバム『Butterflies』のリードトラック。先週、先々週はラジオのオンエア回数でも1位、今週は2位と、ラジオにおける人気の高さもさすがだ(緑のグラフ)。これにはやはり、アルバム・リリースのプロモーション効果が大きく、彼らも地方を含めて多くの番組に出演している。ただでさえラジオ関係の応援者が多いBUMPだけに、本人稼働まで行えば最強だろう。

 ラジオだけでヒットという時代ではないのかもしれないが、彼らのようにラジオを大切にすることもまた、ヒットにつながるのだ。text by 栗本斉


音楽ニュースMUSIC NEWS

lynch. 、『FIERCE-EP』6/26発売決定 ツアーも2024年7月からスタート

J-POP2024年4月26日

 lynch.の新作『FIERCE-EP』が6月26日に発売されることが決定した。  本作は前作『REBORN』以来1年3か月振りのリリースとなる。アーティストビジュアルも本日公開となった。  タイトルにもある“FIERCE”は直訳すると激 … 続きを読む

折坂悠太、ニューアルバム『呪文』6月リリース&全国8都市で【呪文ツアー】

J-POP2024年4月26日

 折坂悠太が、2024年6月26日にニューアルバム『呪文』をリリースする。  2年8か月ぶり、4枚目のアルバムとなる今作は、内省的なコンセプトを持った前作『心理』と比べ、風通しの良いサウンドスケープ、日常を反芻し、今の現在地を見定めるような … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVの“ソロシーン&バンドバージョン”公開

J-POP2024年4月26日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」の“MV Solo Scene & Band Ver.”を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタ … 続きを読む

ODD Foot Works、今年2回目となる自主企画イベント【TOKYO INV.】開催

J-POP2024年4月26日

 ODD Foot Worksが、2024年6月21日に今年2回目となる主催シリーズイベント【TOKYO INV.】を東京・SHIBUYA Spotify O-nestにて開催する。  【TOKYO INV.】は、ODD Foot Work … 続きを読む

NewJeans、ニューシングル『How Sweet』ジャケット公開

J-POP2024年4月26日

 NewJeansが、2024年5月24日にリリースとなるニューシングル『How Sweet』のジャケット写真を公開した。  今作には、タイトル曲「How Sweet」と「Bubble Gum」、そして各曲のインストゥルメンタル音源の計4曲 … 続きを読む

Willfriends

page top