フレデリック、kaz.(Dr)が脱退を発表

2015年9月7日 / 18:00

フレデリック (okmusic UP's)

4人組ロックバンド・フレデリックのDrを務めるkaz.が、9月23日(水)に大阪城音楽堂で行われる「KANSAI LOVERS 2015」を最後にバンドを脱退することが発表された。

kaz.(Dr)は脱退の理由についてオフィシャルサイトで「2015年に入り上京の話が出た時に、フレデリック、自分の家族、夢、現実に向き合いじっくり考えましたが、自分は大阪での生活を選び、自分が抜けることをメンバー、マネージャーに伝えました。フレデリックが嫌いになったわけではなく、フレデリックが大好きだからこそ、自分だけでなくフレデリックにとっても最良の決断をしたつもりです。」とコメントしている。

今回の発表に際して三原健司(Vo.)は「俺たちはいつでも終わりから始まる事を歌ってきました。そしてこれからも、フレデリックの未来の為、kaz.の未来の為、今見てくれてるあなたの為に歌っていきます。」と述べ、三原康司(B./cho)も「僕たちを笑顔で送り出してくれたKaz.の気持ちを力にして最高の音楽と誰もが愛するフレデリックだって思えるようなあなたの自慢のバンドになるためにもこれからも前に進んでいきます!これからのフレデリックに期待していてください!」と新たな決意と共にコメントを述べている。

フレデリックは2014年9月にミニアルバム『oddloop』でメジャーデビュー。関西次世代ニューカマーとして頭角を現し、「オドループ」「オワラセナイト」のMusic VideoがYouTubeで話題となり、今年の夏も「ROCK IN JAPAN FES 2015」や「SWEET LOVE SHOWER 2015」を始めとする各地夏フェスに新人最多本数の出演を果たし注目を集めている。なお11月から行われる初の全国ワンマンツアー及びイベントライブには、サポートメンバーを迎えて予定通り開催される。

【フレデリック メンバーコメント】
■kaz.(drums)

「いつもありがとうございます。

ファンの皆様、関係者の皆様、突然のご報告で申し訳ありません。

この度、Dr. 『kaz.』は9/23大阪城野外音楽堂のステージを最後にフレデリックを脱退いたします。

フレデリックをはじめた当初から、楽しい時も苦しい時も、いつでも家族のように4人で切磋琢磨してきました。2015年に入り上京の話が出た時に、フレデリック、自分の家族、夢、現実に向き合いじっくり考えましたが、自分は大阪での生活を選び、自分が抜けることをメンバー、マネージャーに伝えました。何度も話し合いました。いっぱい泣いて、時間もかけて。フレデリックが嫌いになったわけではなく、フレデリックが大好きだからこそ、自分だけでなくフレデリックにとっても最良の決断をしたつもりです。

過去は誰にも変えられない様に、今までに4人で(フレデリックで)演ってきたライブ、作品は今後も色褪せることはありません。いつも支えて下さったファンの皆様、関係者の皆様には、言葉にできない程のパワーをいただきました。心から感謝しています。どうかこの決断をプラスに考えていただけると幸いです。メンバーはもちろん、自分も大阪で新しい夢に向かって前に前に進んでいます。

どんな夜にも夜明けが訪れ、いつの日にもギラギラした明日がやってきます。

フレデリックはいつでも、最新のライブが最高のライブを目標に頑張ってきました。作品ももちろんそうです。

その気持ちはこれからもずっと変わりません。自分も新しいフレデリックが楽しみでなりません。

どうかこれからも、大好きなフレデリックをずっとずっとよろしくお願いします。

6年間本当にありがとうございました」

■三原健司(vocal,guitar)

「『家族のようなバンドを組みたい』

そういう気持ちをもって6年間やってきたkaz.とのフレデリック。年上のkaz.はいつも俺ら3人の事を後ろからしっかり支えてくれて、時には叱ってくれたり、皆で感動を分かち合ったり、家族でいえばお父さんのような存在でした。そんな彼が一人の人生として、一人の男としての決意を話してくれ、背中を押されて俺達も東京に行く決心がつきました。

kaz.とのフレデリックはここで終わりです。でもね、kaz.と作ってきた6年間は絶対に終わらせません。

俺たちはいつでも終わりから始まる事を歌ってきました。

そしてこれからも、フレデリックの未来の為、kaz.の未来の為、今見てくれてるあなたの為に歌っていきます。

かずさん、俺らは絶対に夢を叶えるよ。見ててくれよ」

■三原康司(bass,chorus)

「いつも応援してくれてる皆さん突然の報告で申し訳有りません。

僕はKaz.とは一番話したし一番喧嘩もしました。その中から生まれた数え切れない想いの中で出来た音楽は作曲者の自分として一生の宝物です。この宝物はより大きな宝物にしなきゃいけない自分たちだけじゃなくいつも応援してくれるみんなと作ってきたこの音楽であって、これからまた新しく羽ばたいてく音楽をもっともっと大きな宝物にしなきゃいけないと思っています。

まだまだやるべき事があるし伝えたい事がたくさんあり僕の中からは自然と言葉も音楽も止まらず溢れ続けています。

僕たちを笑顔で送り出してくれたKaz.の気持ちを力にして最高の音楽と誰もが愛するフレデリックだって思えるようなあなたの自慢のバンドになるためにもこれからも前に進んでいきます!これからのフレデリックに期待していてください! 」

■赤頭隆児(guitar)

「結成からずっと4人でやってきたメンバーが1人減るのはやっぱり寂しいですが、かずさんのコメントにもあるように、たくさん話し合って決めた事なのでプラスにとらえてもらえたら嬉しいです。昔からずっと謙虚で礼儀正しいかずさんから、世間知らずの僕たちは学んだ事がたくさんあります。それを絶対忘れずにこれからも進み続けます。

これからも応援よろしくお願い致します!」

「フレデリズムツアー2015」
11月05日(木) 兵庫 神戸 太陽と虎

11月14日(土) 北海道 札幌 COLONY

11月22日(日) 宮城 仙台 enn 2nd

11月23日(月) 新潟 CLUB RIVERST

11月28日(土) 愛知 名古屋 Electric Lady Land

12月05日(土) 福岡 DRUM SON

12月12日(土) 香川 高松 DIME

12月13日(日) 広島 CAVE-BE

12月20日(日) 大阪 BIGCAT

12月22日(火) 東京 恵比寿 LIQUIDROOM


音楽ニュースMUSIC NEWS

Ado、7月から初の全国アリーナツアーへ

J-POP2024年4月27日

 Adoが、2024年7月から初の全国アリーナツアー【Ado JAPAN TOUR 2024 『モナ・リザの横顔』】を開催する。  初の世界ツアー、そして女性ソロアーティスト初となる国立競技場での単独ライブをソールドアウトさせたAdo。全国 … 続きを読む

lynch. 、『FIERCE-EP』6/26発売決定 ツアーも2024年7月からスタート

J-POP2024年4月26日

 lynch.の新作『FIERCE-EP』が6月26日に発売されることが決定した。  本作は前作『REBORN』以来1年3か月振りのリリースとなる。アーティストビジュアルも本日公開となった。  タイトルにもある“FIERCE”は直訳すると激 … 続きを読む

折坂悠太、ニューアルバム『呪文』6月リリース&全国8都市で【呪文ツアー】

J-POP2024年4月26日

 折坂悠太が、2024年6月26日にニューアルバム『呪文』をリリースする。  2年8か月ぶり、4枚目のアルバムとなる今作は、内省的なコンセプトを持った前作『心理』と比べ、風通しの良いサウンドスケープ、日常を反芻し、今の現在地を見定めるような … 続きを読む

Aぇ! group、デビューシングル「《A》BEGINNING」MVの“ソロシーン&バンドバージョン”公開

J-POP2024年4月26日

 Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」の“MV Solo Scene & Band Ver.”を公開した。  新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタ … 続きを読む

ODD Foot Works、今年2回目となる自主企画イベント【TOKYO INV.】開催

J-POP2024年4月26日

 ODD Foot Worksが、2024年6月21日に今年2回目となる主催シリーズイベント【TOKYO INV.】を東京・SHIBUYA Spotify O-nestにて開催する。  【TOKYO INV.】は、ODD Foot Work … 続きを読む

Willfriends

page top