X


トヨタ、米ラテンミュージック市場で初となる大口ツアースポンサーに

 トヨタ自動車が、今年のビルボード・ラテン・ミュージック・アワード新人賞を獲得したコロンビア期待の新星、J.バルヴィンのツアースポンサーを務めることになった。同社が米ラテン・ミュージック市場で大口スポンサーとなるのは初めてのことだ。

 人気上昇中のメキシコ系アメリカ人シンガー、ベッキー・ジーを全18日程のゲストに迎え、バルヴィンが初めてヘッドライナーを務める北米ツアー(9月23日マイアミでスタート)の公式パートナーにトヨタが名乗り出た形だ。同キャンペーンでは、会場でブランド・コンテンツや車両インテグレーションをフィーチャーするほか、テレビのラテン・ボーイ・グループ発掘番組『La Banda』(9月13日にユニビジョンで放送開始)のスポンサーシップや、2013年に立ち上げたトヨタブランドと新進アーティストを結ぶプラットフォーム“Musica y Destinos con Toyota(トヨタの音楽と目的地)”などのより大きなプロジェクトと連携するという。同プログラムには、ベッキー・ジー、ナタリア・ラフォルカデ、ヒメナ・サリニャーナなどのアーティストも参画する。

 トヨタの契約マーケティング部長、ジム・バウディーノは「我が社がラテン・ミュージック界でこれほど大きな事をやるのは初めてです」とコメントしている。

 マーケティングニュースのAd Ageによると、ラテンアメリカ系主要メディアの広告費は2013年から2014年にかけて12%増の95億ドル(約1兆1,500万円)となり、推定される米国総支出4.9%増という数字を大きく上回る。ラテンアメリカ系のメディア支出の多い企業ランキングにおいて、トヨタは同業界でジェネラル・モーターズと日産に次ぐ15位となる。

 トヨタとバルヴィンとのパートナーシップは2014年、エンリケ・イグレシアスやピットブルとのツアーにおける他プログラムと共に始まった。バウディーノは「我が社がフォーカスするのは上昇中のアーティストです」と加えている。

音楽ニュースMUSIC NEWS

マカロニえんぴつ、EP『ぼくらの涙なら空に埋めよう』全曲ティザー映像を公開

J-POP2024年5月14日

 マカロニえんぴつが、2024年5月29日にリリースとなるEP『ぼくらの涙なら空に埋めよう』の全曲ティザー映像を公開した。  本作には、映画『FLY!/フライ!』の日本版主題歌「月へ行こう」、TVアニメ『忘却バッテリー』のエンディングテーマ … 続きを読む

リーガルリリー、アニメ『ダンジョン飯』ED曲「キラキラの灰」ライブパフォーマンス動画公開

J-POP2024年5月14日

 リーガルリリーが、新曲「キラキラの灰」のライブパフォーマンス動画を公開した。  本ライブはニューシングル『キラキラの灰』のリリースを記念して、5月8日の夜に『YouTube Live in KIRAKIRA』と題して配信されたもの。これま … 続きを読む

ニューダッド、初来日公演が2024年10月に決定

洋楽2024年5月14日

 今年1月にデビュー・アルバム『Madra』をリリースしたアイルランド出身のバンド、ニューダッド(NEWDAD)の初来日公演が決定した。  シューゲイズ、ドリームポップ、グランジなどのインディー・ロック・サウンドを鳴らすアイルランドからの新 … 続きを読む

GANG PARADE×BiS、ツーマンライブ【HELL!! CLASH!! BREAK!!】7月に開催決定

J-POP2024年5月14日

 WACK所属の13人組アイドルグループGANG PARADEと現在マネージャー業務全般を自給自足で行っているBiSが、7月31日に東京・LIQUID ROOMにてツーマンライブ【HELL!! CLASH!! BREAK!!】を開催する。 … 続きを読む

テイラー・スウィフト、トラヴィス・ケルシーが観客にいたパリ公演で所属チームの公式カラーを身にまとう

洋楽2024年5月14日

 テイラー・スウィフトが、【The Eras Tour】のパリ公演の最終日に、ある観客にちなんで完璧な衣装を選んだ。彼女は現地時間5月12日に行われた公演の『1989』部分のパフォーマンスで、カンザスシティ・チーフスの公式カラーを身にまとっ … 続きを読む