「みるぞう」は、ツイッターのつぶやき数でテレビ番組の盛り上がりが分かるスマートフォンのアプリ。開発スタッフの私、イヨダが、ツイッターから見た注目のテレビドラマを紹介する、短期集中連載です。まず、ツイッターから見た先週の人気ドラマランキングはこちら。
◎ツイートしたユーザー数ランキング(1月24日~30日)
1位 1278 軍師官兵衛(1月26日)
2位 1239 明日、ママがいない(1月29日)
3位 979 失恋ショコラティエ(1月27日)
4位 695 ごちそうさん(1月23日)
5位 366 S-最後の警官-(1月26日)
6位 313 福家警部補の挨拶 (1月28日)
7位 301 ウレロ☆未体験少女(1月24日)
8位 244 僕のいた時間 (1月29日)
9位 200 私の嫌いな探偵(1月24日)
10位 189 夜のせんせい(1月24日)
※日付は放送日。同一タイトルの番組が2番組以上ある場合は、最も多い日のユーザー数をカウント
今回は、2位にランクインした「明日、ママがいない」について掘り下げてみたいと思います。
児童養護施設を舞台に、何らかの事情によって母親がいない子どもたちが、希望に満ちた未来を夢見て前向きに生きる姿を描くこのドラマ。主演は芦田愛菜さんです。
児童養護施設の描き方が現実とかけ離れており、子どもたちへの偏見や差別を助長する恐れがあるとして、熊本市の慈恵病院や全国児童養護施設協議会が、日本テレビに対しドラマの放送中止を要請する事態となり、話題になっています。
第3話の放送前に、全スポンサーが降板することが明らかになる一方、高須クリニックの高須克弥院長が新たなスポンサーとして名乗りを上げるなど、この日のオンエアでCMがどうなるのかという点が注目されており、ツイート参加者数も第1話、2話の2倍近くになりました。
放送中最もツイートが多かったのは、午後10時12分ごろの最初のCMの時間帯。注目されたCMは、AC(公共広告機構)の3連発。「ACジャパンだらけのCMタイムきたー」などのツイートで埋め尽くされました。
放送中に投稿された番組関連ツイートの中に登場した単語のランキングを集計してみたところ、
1位 AC
2位 CM
3位 スポンサー
4位 ドラマ
5位 芦田
という結果に。このことからも、CMの動向を気にしている視聴者がいかに多かったかが分かります。
「ACジャパンのCMがいっぱい見れてうれしいな」
と、ACのCMが見られることを楽しみにしていた視聴者も多かったようで、
「ACだけのほうがウルサくなくて良いかも(笑)」
という声も。震災直後に流れたACのCMの中でも特に印象深かった「ポポポポーン」のCMを待望する声が数多く目に付きました。一方で
「なんか、ACジャパンばかりで、震災時期のテレビ思い出すよ…」
という声も。番組後半になると通常の企業CMも流れ出しましたが、すると
「お!NISSANのCM!」
「サントリーのCM、流れたぞwwwwwwwwww」
「エリクシールとソフトバンクがきた!」
というツイートが飛び交いました。
番組の内容面については
「どんだけひどいドラマかと思いきや、普通だった。あだ名だけ聞いたらひどいと思うけど」
「結構いいドラマだと思うんだけど。1、2話が過激なつかみだっただけ。過激でも無かったと思うんだけどね」
など、好意的な意見が多く目につきました。もっとも、第3話まで視聴している人たちのツイートなので、好意的な意見が多いのは当然かもしれません。
「自分が恵まれてるから普通にドラマとして見れるんだろうな…」
といった意見もありました。
第3話の序盤は全般的にコメディー色が強かったようですが、この点について、
「なんで今週は急に爆笑路線なの?これ、コメディーだったっけ?」
「今までよりBGMがコミカルな気がする」
などとツイートしている視聴者も。番組に対する批判の影響でトーンを変えざるを得なかったのではないかと、敏感に推測したのかもしれません。
また、三上博史さん演じる「魔王」への好評価が増えているようです。魔王は養護施設の施設長であり、子どもたちへ暴言を吐く不気味なキャラクターですが、キツい言動の後に見せる優しい一面に「ツンデレキャラ」としての人気が高まっています。
第3話でも、気になる弁当屋の女性(鈴木砂羽)と親しげに話す別の男性客に嫉妬したり、一度追い出した施設の子供のためにカレーを用意して待っていたりと、人間味のあるところを見せたところ、
「魔王かわいいwww」
「魔王は普通に萌えキャラ」
と、好反応が多数。
第1話では、俳優・三上博史について言及するツイートが多かったのですが、第3話では登場人物としての魔王に言及するツイートが明らかに多くなっており、このことからも、魔王というキャラクターに思い入れを持つ視聴者が増えていることが伺われます。
◎「みるぞう」とは…ツイッターのつぶやき数により、盛り上がっている番組がひと目で分かる、定番ソーシャルテレビサービス。番組を見ながらツイッター実況を楽しむのにも最適。iPhone版、Android版を提供中。
https://itunes.apple.com/jp/app/miruzou-fan-zu-biao+twitterterebi/id529023123?mt=8
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nifty.android.apps.miruzow
◎イヨダプロフィール…ソーシャルテレビサービス「みるぞう」のプロデューサー。インターネットサービスの老舗・ニフティ株式会社所属。最近「なぞの転校生」(テレビ東京系)が気になっています。