テイラー・スウィフト/ザ・ビートルズ/エルヴィスほか、米ビルボード“Billboard 200”首位在位週数最多アーティスト一覧

2025年12月25日 / 13:45

 テイラー・スウィフトは、アルバム『ザ・ライフ・オブ・ア・ショーガール』が2025年12月20日付の米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で通算10週目の首位をキープしたことにより、同チャートでの首位在位週数をキャリア通算96週に伸ばした。69年の歴史を持つ同チャートで、この記録を上回るのはわずか1組のみだ。ザ・ビートルズは1964年から2001年にかけて通算132週の首位を記録しており、スウィフトに対して36週の差をつけている。ただし現在のペースを考えると、将来的に並ぶ、あるいは上回る可能性も十分にある。

 スウィフトはすでに、Billboard 200での首位在位週数が最多のアーティスト一覧においてソロ・アーティストのトップであり、米国人アーティストとしても最上位に立っている。初のBillboard 200首位は2008年11月、アルバム『フィアレス』で、この作品はのちに【グラミー賞】で<最優秀アルバム>も受賞した。

 ここでいくつか補足しておきたい。故エルヴィス・プレスリーは、1956年のブレイクが米ビルボードの看板ソング・チャートであるソング・チャート“Hot 100”の開始(1958年)より2年以上前だったため、同チャートでは功績が十分に反映されていない。一方、Billboard 200はプレスリーのキャリア全体を網羅している。デビュー・アルバム『エルヴィス・プレスリー』は、1956年3月31日付で11位に初登場しており、これは同チャートが始まって2週目のことだった。

 また、1978年に24週の首位を記録した『サタデー・ナイト・フィーバー』のサウンドトラックをビー・ジーズのアルバムとして数えるなら、彼らの首位在位週数は通算31週となる。このアルバムにはビー・ジーズの楽曲が6曲収録され、そのうち5曲がHot 100で首位を獲得した。しかし、米ビルボードでは同作を複数アーティストによるサウンドトラック・アルバムとして扱っている。

 以下は、Billboard 200が安定した週次発表を開始した1956年3月24日以降、同チャートで首位在位週数が30週以上に達したすべてのアーティスト一覧だ。同週数の場合はアルファベット順で掲載する。

◎マライア・キャリー(30週)
初の首位:1991年3月2日
直近の首位:2008年5月10日
最長首位作品:『マライア・キャリー』(1991年、11週)

◎イーグルス(30週)
初の首位:1975年7月26日
直近の首位:2007年11月17日
最長首位作品:『ザ・ロング・ラン』(1979年、9週)

◎プリンス(35週)
初の首位:1984年8月4日
直近の首位:2016年5月7日
最長首位作品:『パープル・レイン』サウンドトラック(1984~1985年、24週)

◎エミネム(35週)
初の首位:2000年6月10日
直近の首位:2024年7月27日
最長首位作品:『ザ・マーシャル・マザーズLP』(2000年、8週)

◎ハリー・ベラフォンテ(37週)
初の首位:1956年3月24日
直近の首位:1957年5月20日
最長首位作品:『カリプソ』(1956~1957年、31週)

◎ドレイク(37週)
初の首位:2010年7月3日
直近の首位:2025年3月1日
最長首位作品:『ヴューズ』(2016年、13週)

◎ザ・モンキーズ(37週)
初の首位:1966年11月12日
直近の首位:1967年12月30日
最長首位作品:『モア・オブ・ザ・モンキーズ』(1967年、18週)

◎フリートウッド・マック(38週)
初の首位:1976年9月4日
直近の首位:1997年9月6日
最長首位作品:『噂』(原題:Rumours)(1977年、31週)

◎ザ・ローリング・ストーンズ(38週)
初の首位:1965年8月21日
直近の首位:1981年11月14日
最長首位作品:『タトゥー・ユー』(1981年、9週)

◎エルトン・ジョン(39週)
初の首位:1972年7月15日
直近の首位:1975年11月22日
最長首位作品:『グレイテスト・ヒッツ』(1974~1975年、10週)

◎アデル(40週)
初の首位:2011年3月12日
直近の首位:2022年1月8日
最長首位作品:『21』(2011~2012年、24週)

◎モーガン・ウォーレン(41週)
初の首位:2021年1月23日
直近の首位:2025年8月30日
最長首位作品:『ワン・シング・アット・ア・タイム』(2023~2024年、19週)

◎ホイットニー・ヒューストン(46週)
初の首位:1986年3月8日
直近の首位:2009年9月19日
最長首位作品:『ボディガード』サウンドトラック(1992~1993年、20週)

◎ザ・キングストン・トリオ(46週)
初の首位:1958年11月24日
直近の首位:1960年12月26日
最長首位作品:『ザ・キングストン・トリオ・アット・ラージ』(1959年、15週)

◎マイケル・ジャクソン(51週)
初の首位:1983年2月26日
直近の首位:2009年11月14日
最長首位作品:『スリラー』(1983~1984年、37週)

◎ガース・ブルックス(52週)
初の首位:1991年9月28日
直近の首位:2013年12月21日
最長首位作品:『ローピン・ザ・ウィンド』(1991~1992年、18週)

◎エルヴィス・プレスリー(67週)
初の首位:1956年5月5日
直近の首位:2002年10月26日
最長首位作品:『ブルー・ハワイ』サウンドトラック(1961~1962年、20週)

◎テイラー・スウィフト(96週)
初の首位:2008年11月29日
直近の首位:2025年12月27日
最長首位作品:『ザ・トーチャード・ポエッツ・デパートメント』(2024年、17週)

◎ザ・ビートルズ(132週)
初の首位:1964年2月15日
直近の首位:2001年2月3日
最長首位作品:『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』(1967年、15週)


音楽ニュースMUSIC NEWS

名誉伝説、加藤ローサ主演ドラマ『婚活バトルフィールド37』OPテーマ書き下ろし

J-POP2025年12月25日

 名誉伝説の新曲「DIY」が、加藤ローサ主演のテレ東系ドラマ24『婚活バトルフィールド37』のオープニングテーマに決定した。  今回書き下ろしされた「DIY」は、原作・ドラマの世界観に寄り添いながらも、「ひとりで生きていくしかない」という現 … 続きを読む

【ビルボード】米津玄師「IRIS OUT」9つの国と地域で首位 小野リサが南アフリカで浮上

J-POP2025年12月25日

 世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”。当週は、米津玄師「IRIS OUT」が9つの国と地域で首位を獲得した(集計期間:2025年12月12日~12月18日)。  劇場版『チ … 続きを読む

【ビルボード】米津玄師「IRIS OUT」グローバル・ジャパン・ソングスV14達成 Official髭男dism/800 Cherriesが上昇

J-POP2025年12月25日

 世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した“Global Japan Songs Excl. Japan”。今週は米津玄師「IRIS OUT」が首位を獲得した(集計期間:2025年12月12日~12月18日)。  「IRIS OUT … 続きを読む

アイナ・ジ・エンド、【nukariari】ライブ映像から槇原敬之の提供曲「クリスマスカード」公開

J-POP2025年12月25日

 アイナ・ジ・エンドが、12月20日に東京・東京ガーデンシアターにて開催したワンマン公演【nukariari】より「クリスマスカード」のライブ映像を公開した。  「クリスマスカード」は、槇原敬之の作詞作曲によるクリスマスバラードソングで、2 … 続きを読む

フランスがエレクトロニック・ミュージックを国の無形文化遺産に認定

洋楽2025年12月25日

 エレクトロニック・ミュージックが、フランスの芸術的アイデンティティを形作る表現として国の無形文化遺産インベントリーに追加されたことにより、エール、カシアス、ダフト・パンク、ジャスティス、そして偉大なるジャン・ミッシェル・ジャールなどが、フ … 続きを読む

Willfriends

page top