エンターテインメント・ウェブマガジン
現地時間2025年5月4日の夜、ビリー・アイリッシュがオランダ・アムステルダムのジッゴ・ドームで行った公演で、レディオヘッドの「Creep」をカバーした。
あるファンが投稿した動画では、ビリーが通常のセットリストから外れ、2人のバック・ボーカルとエレキ・ギター奏者とともに、レディオヘッドの代表曲を見事に披露する姿が映っている。ビリーの突き抜けるような歌声が、他のシンガーたちによる瑞々しいハーモニーにのって響き渡り、彼女はさらにセンスの良いアドリブを随所に加えた。
だが、演奏が終わりに近づいた頃、ビリーは遠くのほうに何かを見つけ、笑いが止まらなくなり、再び歌い始めようとマイクを掲げても、またふき出してしまっている。やがて笑いがおさまると、印象的なラスト・パートを歌い上げた。
1992年にレディオヘッドのデビュー・シングルとしてリリースされた「Creep」は、1993年6月に米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”に初登場し、翌年9月には34位を記録した。この曲はバンドの1stアルバム『パブロ・ハニー』に収録されており、同アルバムは米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で32位を記録した。
ビリーによるこの曲のカバーは、2024年のアルバム『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』を引っさげて昨年9月にスタートしたツアーの中盤で披露された。12月下旬まで北米をツアーした後、彼女はこの数か月間、オーストラリアとヨーロッパを回っており、7月下旬にはアイルランドでツアーを終える予定だ。
今後、彼女が6公演を行う会場のひとつが、2019年に公演を行った英ロンドンのO2アリーナだ。当時、同会場で彼女のパフォーマンスを鑑賞したレディオヘッドのトム・ヨークは、その後、英タイムズ紙に「ビリー・アイリッシュは好きだ」と語り、「彼女は自分のやり方を貫いている。誰にも指図されることなく」と話していた。
J-POP2025年5月8日
I Don’t Like Mondays.が、中国大陸本格進出1年目にして、最大級のフェス【Super Strawberry Music Festival】に2か所連続出演を果たした。 5月2日に東莞(とうかん)、5月4日に … 続きを読む
J-POP2025年5月8日
aikoが、TENDREと田中シェンのナビゲートで毎週土曜16時から放送中のJ-WAVE『KDDI LINKSCAPE』5月10日放送回にゲスト出演する。 番組のテーマである“街と人とのつながり”についての話題では、aikoは自身の原点 … 続きを読む
J-POP2025年5月8日
ヤバイTシャツ屋さんが、ライブ映像『おもしろオープニング演出「フロート入場」~きっとパルケエスパーニャ w/志摩スペイン村の仲間たち』を公開した。 この映像は、2024年5月11日、12日に三重・志摩スペイン村で初めて開催したワンマンラ … 続きを読む
J-POP2025年5月8日
世界でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Global Japan Songs Excl. Japan”。今週はCreepy Nuts「オトノケ」が首位を獲得した(集計期間:2025年4月25日~5月1日)。 「オトノケ」はT … 続きを読む
J-POP2025年5月8日
世界各国でヒットしている日本の楽曲をランキング化した “Japan Songs(国/地域別チャート)”。今週は前週に引き続き、藤井 風の「死ぬのがいいわ」が2か国で、「満ちてゆく」が1か国でそれぞれ首位を獲得した(集計期間:2025年4月 … 続きを読む