エンターテインメント・ウェブマガジン
『令和ヒットの方程式(博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ 著)』が、11月1日に祥伝社から発売された。
本書では、コンテンツビジネスラボ独自の「コンテンツファン消費行動調査 2024」のデータをもとにクラスター分析を行い、そこから導き出された「ヒットの方程式」とグローバルチャートに名を連ねるアーティストのヒット要因について考察している。
また、第5章では音楽評論家のスージー鈴木と音楽ジャーナリストの柴 那典、ビルボードジャパン・チャートディレクターの礒﨑誠二による鼎談を実施。令和のヒットについて新たな視点を提供する一冊となってる。
◎目次
はじめに~令和の音楽とヒットの変化
第1章 ヒット方程式の変遷
第2章 音楽ファンの実態
第3章 フィードコンテンツとヒットの方程式
第4章 アーティスト別ヒット考察
第5章 鼎談 令和のヒットを考える
スージー鈴木氏(音楽評論家)×柴那典氏(音楽ジャーナリスト)
×礒﨑誠二氏(ビルボードジャパン・チャートディレクター)
おわりに~音楽ファンとアーティストが一緒にヒットを作る時代
◎書籍情報
『令和ヒットの方程式』
2024年11月1日(金)発売
著者:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
定価:1,050円+税
発行:祥伝社
J-POP2025年12月19日
BABYMONSTERが、新曲「SUPA DUPA LUV」のミュージックビデオを公開した。 新曲「SUPA DUPA LUV」は、2025年10月10日にリリースとなったミニアルバム『WE GO UP』の収録曲。胸が張り裂けそうな愛の … 続きを読む
J-POP2025年12月19日
miletが、2026年3月4日にニューシングル『The Story of Us』をリリースする。 新曲「The Story of Us」は、TVアニメ『葬送のフリーレン』第2期のエンディングテーマ。アニメ初回放送日である2026年1月 … 続きを読む
J-POP2025年12月19日
Reolが、「RE RESCUE」のライブ映像を公開した。 本映像は、Reolが2025年2月に行ったツアー【Reol Oneman Live 2025カルチュア・カリキュラム】のZeppDiverCity(TOKYO)公演で撮影された … 続きを読む
J-POP2025年12月19日
THE ORAL CIGARETTESが新曲「ERASE」を2026年1月7日に配信リリースすることが決定し、ジャケット写真が公開された。 本楽曲は1月7日よりテレビ朝日系全国ネット“IMAnimation W”枠にて放送開始となるテレ … 続きを読む
J-POP2025年12月19日
かりゆし58が、20周年イヤー企画である対バンツアー【かりゆし58 20th TRIBUTE ALBUM -Solo-solo HA!touch- TOUR】の参加アーティストを発表した。 本ツアーは、周年イヤー企画第1弾である、202 … 続きを読む