【米ビルボード・ソング・チャート】ポスト・マローン&モーガン・ウォレン2週連続1位、ビリー・アイリッシュTOP5デビュー

2024年5月29日 / 09:00

 ポスト・マローンの「アイ・ハッド・サム・ヘルプ feat. モーガン・ウォレン」が2週目の首位を獲得した、今週の米ビルボード・ソング・チャート。

 先週1位に初登場した「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」は、2週目の今週(2024年5月17日~5月23日)ストリーミングが前週から28%減少の5,500万回、セールスも70%減少の21,000に数字を落としたが、エアプレイは36%増加の4,220万回に上昇して、今週最も伸びた曲に贈られるAirplay Gainerを獲得した。

 ストリーミング・ソング・チャートでは先週の1位から3位に順位を下げたが、デジタル・ソング・セールス・チャートでは2週目の首位をキープ。エアプレイ・チャートでは15位から9位に浮上し、今年最速の登場3週目でTOP10入りを果たしている。

 ジャンル別では、カントリー・エアプレイ・チャートで9位から8位、アダルト・ポップ・エアプレイ・チャートで20位から13位、ポップ・エアプレイ・チャートでも20位から15位にそれぞれ最高位を更新。カントリー・エアプレイ・チャートでTOP10入りした曲がエアプレイ・チャート(総合)でもTOP10入りしたケースでは、「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」の3週が1990年の集計以降最短記録となる。

 「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」は、カントリー・ソング・チャートでも今週2週目の首位を獲得。Hot 100とカントリー・ソングの両チャートで同時(同週)に1位を獲得したのは史上27曲目で、両チャートで初登場から2週間首位を獲得したのは、昨年の8月26日から9月2日付でオリヴァー・アンソニー・ミュージック「リッチ・メン・ノース・オブ・リッチモンド」が達成したのに続く2曲目の快挙となる。

 2位は、ケンドリック・ラマーの「ノット・ライク・アス」が先週に続き同位をキープして、ストリーミング・ソング・チャートでも今週5,970万回(17%減少)を記録して2週目の首位を獲得した。ジャンル別では、R&B/ヒップホップ・ソング・チャート、ラップ・ソング・チャートでそれぞれ3週目の首位を獲得している。

 トミー・リッチマンの「ミリオン・ダラー・ベイビー」も3位をキープして、R&Bソング・チャートでは4週目の首位を獲得。先週4位に浮上したシャブージーの「ア・バー・ソング(ティプシー)」も同位にランクインして、TOP4は先週と同じタイトルが並んだ。

 続いて5位には、今週のアルバム・チャート“Billboard 200”で2位に初登場したビリー・アイリッシュの新作『ヒット・ミー・ハード・アンド・ソフト』から、収録曲の「ランチ」が初登場して以下に続く通算6曲目のTOP10入りを果たした。

「バッド・ガイ」(2019年 / 最高1位)
「エヴリシング・アイ・ウォンテッド」(2019年 / 最高8位)
「マイ・フューチャー」(2020年 / 最高6位)
「ゼアフォー・アイ・アム」(2020年 / 最高2位)
「ユア・パワー」(2021年 / 最高10位)
「ランチ」(2024年 / 最高5位)

 初登場の順位としては、「バッド・ガイ」の7位、「マイ・フューチャー」の6位を上回り自己最高位を更新している。

 「ランチ」は、初週ストリーミングが3,280万回、エアプレイが2,020万回、セールスは3,000をそれぞれ記録して、ロック&オルタナティブ・ソング・チャートとオルタナティブ・ソング・チャートではそれぞれ1位に初登場した。

 ロック&オルタナティブ・ソング・チャートでは、「ホワット・ワズ・アイ・メイド・フォー?」(2021年 / 2週)、「ハピアー・ザン・エヴァー」(2021年 / 4週)、「マイ・フューチャー」(2020年 / 1週)に続く4曲目、オルタナティヴブ・ソング・チャートでも「ホワット・ワズ・アイ・メイド・フォー?」(2021年 / 19週)「ハピアー・ザン・エヴァー」(2021年 / 4週)、「マイ・フューチャー」(2020年 / 1週)に続く4曲目にそれぞれ首位獲得数を更新している。

 先週9位にランクインしていたサブリナ・カーペンターの「エスプレッソ」は、今週6位に上昇。テディ・スウィムズの「ルーズ・コントロール」は6位から7位に順位を下げたが、7,340万回を記録してエアプレイ・チャートでは7週目の首位をキープしている。

 ベンソン・ブーンの「ビューティフル・シングス」は5位から8位にダウンして、ホージアの「トゥー・スゥイート」は10位から9位に浮上。ロック・ソング・チャートでは9週目の首位を獲得した。

 テイラー・スウィフトの「フォートナイト feat. ポスト・マローン」は先週の8位から10位にランクダウンしたが、5月22日にBLOND:ISHによるリミックスがリリースされたことと、CDシングルが15,000枚出荷されたため、前週から480%増加の19,000にセールスが急増し、今週最も伸びた曲に贈られるSales Gainerを獲得している。

Text: 本家 一成

※関連リンク先の米ビルボード・チャートは5月31日以降掲載予定となります。

◎【Hot 100】トップ10
1位「アイ・ハッド・サム・ヘルプ」ポスト・マローン feat. モーガン・ウォレン
2位「ノット・ライク・アス」ケンドリック・ラマー
3位「ミリオン・ダラー・ベイビー」トミー・リッチマン
4位「ア・バー・ソング(ティプシー)」シャブージー
5位「ランチ」ビリー・アイリッシュ
6位「エスプレッソ」サブリナ・カーペンター
7位「ルーズ・コントロール」テディ・スウィムズ
8位「ビューティフル・シングス」ベンソン・ブーン
9位「トゥー・スゥイート」ホージア
10位「フォートナイト」テイラー・スウィフト feat. ポスト・マローン


音楽ニュースMUSIC NEWS

グレイシー・エイブラムス、来日公演の先行上映会が6/28に開催

洋楽2025年6月3日

 グレイシー・エイブラムスが、今年4月に行った初来日公演【The Secret of Us Tour IN JAPAN 2025】の模様が2025年6月28日21時よりWOWOWにて放送・配信される。  同公演映像(全編ノーカット)を、同日 … 続きを読む

アヴィーチー、9年前の来日公演実施日にYouTubeで特別番組配信

洋楽2025年6月3日

 故アヴィーチーが、9年前にジャパン・ツアーで千葉公演が行った日である6月5日の21時よりYouTubeにて特別番組の配信が決定した。  この番組では9年前のジャパン・ツアーで披露された楽曲を中心に人気曲のライブ映像やミュージック・ビデオが … 続きを読む

【米ビルボード・ソング・チャート】アレックス・ウォーレン、「オーディナリー」で自身初のNo.1獲得

洋楽2025年6月3日

 今週の米ビルボード・ソング・チャートは、米カリフォルニア州カールスバッド出身のシンガー・ソングライター=アレックス・ウォーレンの「オーディナリー」が登場16週目で首位に到達。これまでの最高位だった2位を上回り、自身初のNo.1タイトルを獲 … 続きを読む

NiziU、全国ホールツアー&香港公演ライブ・ビューイングが決定

J-POP2025年6月2日

 NiziUが、2025年9月より全国ホールツアー【NiziU Live with U 2025】を開催する。  本ツアーは、21都市32公演の史上最多公演数となる。オフィシャルファンクラブ「WithU」と「WithU MOBILE」のW会 … 続きを読む

BE:FIRSTが歌う【Nコン】課題曲「空」、2か月間にわたって『みんなのうた』で放送

J-POP2025年6月2日

 BE:FIRSTが歌う【第92回NHK全国学校音楽コンクール】中学校の部の課題曲「空」が、NHK『みんなのうた』で放送開始となった。  楽曲「空」は、SKY-HI、プロデューサー・UTA、ソングライター・LOAR(INIMI)によるコライ … 続きを読む

Willfriends

page top