【深ヨミ】櫻坂46最新シングルの初週地域別販売動向を過去作と比較調査

2024年3月3日 / 14:00

 2024年2月28日公開のBillboard JAPAN週間シングル・セールス・チャート“Top Singles Sales”(集計期間:2024年2月19日~2月25日)で531,916枚を売り上げて首位を獲得した櫻坂46の『何歳の頃に戻りたいのか?』。

 櫻坂46の8thシングルである本作は、初回仕様限定盤 TYPE-A・B・C・D、そして通常盤の5形態で2月21日にリリースされている。また、前述の531,916枚は自己最高2位の初週記録となっている。

 ここでは、SoundScanJapanの販売データを使用し『何歳の頃に戻りたいのか?』の販売動向を調査する。図1(https://www.billboard-japan.com/d_news/image/135247/2)は『何歳の頃に戻りたいのか?』と2023年10月リリースの7thシングル『承認欲求』、2023年6月リリースの6thシングル『Start over!』の実店舗での発売初週の地域別販売比率のグラフとなる。また、一般的なシングルの販売比率とも比較するため、昨年(2023年)に発売された全てのシングルの販売比率も“全シングル”としてグラフに追加している。

 グラフを見てみると、『何歳の頃に戻りたいのか?』は過去2作と非常に近い販売比率を記録していることがまず目に入る。どの作品も共通して関東が55%以上を占めていて、その次に近畿、中部が続いている。また、近畿の比率がStart over!(12.3%)、承認欲求(13.2%)、『何歳の頃に戻りたいのか?』(14.4%)と増加傾向にあるなど、安定した人気を保ちつつ、同地域での支持を拡大できていることが伺える。

 全シングルと比較すると、『何歳の頃に戻りたいのか?』を含む直近3作は関東の数値が全体より高い比率をどれも記録していて、直近で増加傾向を見せている甲信越、四国、九州、前述の近畿など、その他の地域に関しては、全シングルに近い数値となっている(どれも±1%以内の差)。

 直近の過去作に近い販売動向を記録し、櫻坂46の人気の安定感を示した『何歳の頃に戻りたいのか?』。3月からアリーナツアー【櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024 新・櫻前線 -Go on back?-】がスタートした中で、本作が2周目以降にどのようなチャートアクションを見せていくのか、注視していきたい。


音楽ニュースMUSIC NEWS

Eve、アニメ『アオのハコ』EDテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Eveの新曲「ティーンエイジブルー」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のエンディングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブストーリー作品。『週刊少 … 続きを読む

Official髭男dism、アニメ『アオのハコ』OPテーマを担当

J-POP2024年9月7日

 Official髭男dismの新曲「Same Blue」が、2024年10月3日より放送開始となるTVアニメ『アオのハコ』のオープニングテーマに決定した。  TVアニメ『アオのハコ』は、心の機微を繊細に描いた青さが胸を衝く青春部活ラブスト … 続きを読む

【Top Japan Hits by Women】生田絵梨花主演ドラマの主題歌など7曲が初登場

J-POP2024年9月7日

 Billboard JAPANとSpotifyによるコラボレーション・プレイリスト「Top Japan Hits by Women」が、9月6日に更新された。  Billboard JAPAN Hot 100からWomen Songsをピ … 続きを読む

SKY-HI/Novel Core/BE:FIRST/MAZZELらによる【BMSG FES'24】応援上映&配信へ

J-POP2024年9月7日

 BMSG所属アーティストによる大規模フェス【BMSG FES’24】の最終日・最終公演のライブ全編が、2024年10月19日に応援上映される。  9月21日~23日の3日間、神奈川・Kアリーナ横浜で1日2公演、計6公演が開催さ … 続きを読む

Number_i、タイムズスクエア巨大広告に登場

J-POP2024年9月7日

 Number_iを起用したSpotifyの巨大街頭広告が、アメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアに登場した。  本広告は、2024年9月23日に1stアルバム『No.I』がリリースとなることを記念したもの。広告は縦60メートルにも及ぶ巨 … 続きを読む

Willfriends

page top