エンターテインメント・ウェブマガジン
ソニー・ミュージックが、Z世代に向けて懐メロのイメージをアップデートする「#ニュー懐メロ」プロジェクトを立ち上げた。
「#ニュー懐メロ」は、ワン・ダイレクション「ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル」をはじめ、アヴリル・ラヴィーン「ガールフレンド」、ホット・シェル・レイ「トゥナイト・トゥナイト」、リトル・ミックス「ブラック・マジック」、ファレル・ウィリアムス「ハッピー」など、Z世代が学生時代に親しみ、懐かしさを感じている2010年代前半の洋楽ヒット曲を“ニュー懐メロ”と定義し、これまでの懐メロの概念をアップデートするプロジェクトだ。
2010年代前半の楽曲に「既に懐かしさを感じている」ことや、特定のアーティストだけでなく「“2010年代前半に流行した洋楽ヒット曲”というカテゴリ」として現在も視聴されていることが事前のアンケートおよびインタビュー調査で判明し、それらが本プロジェクトの立ち上げるきっかけとなった。
プロジェクトの第一弾として、東急田園都市線 渋谷駅 道玄坂ハッピーボードBに、手持ちのスマートフォンをかざすだけで楽曲を視聴することができる「体験型の屋外広告」の掲示を開始(2月26日まで)。この屋外広告には、持ち運べる音楽のミュージックキーホルダーを展開する「The Music」が採用しているNFC技術が活用されている。
また、全国のカラオケDAMとの連動キャンペーンとして、カラオケルームに設置されているデンモク上には、2010年代前半の洋楽ヒット楽曲をまとめたプレイリストが展開され、ユーザーに合った楽曲を提案してくれる「ニュー懐メロ診断」も実施中だ(3月31日まで)。
J-POP2025年6月9日
Travis Japanによる映画『リロ&スティッチ』日本版エンドソング「バーニング・ラヴ」のパフォーマンス初披露映像と、ダンス&メイキング動画が公開された。 ディズニーのアニメーション『リロ&スティッチ』を完全実写化し、2025年6月 … 続きを読む
J-POP2025年6月9日
奥田民生と吉川晃司によるユニット・Ooochie Koochieが、テレビ朝日系『帰れマンデー見っけ隊!!』初の番組テーマソング「マンデー」を書き下ろした。 Ooochie Koochieは、奥田民生と吉川晃司が「一緒に何か面白いことを … 続きを読む
J-POP2025年6月9日
佐々木亮介(a flood of circle/vo,g)が、2025年6月16日深夜に放送となるニッポン放送『オールナイトニッポンX(クロス)』のパーソナリティを担当する。 『オールナイトニッポンX(クロス)』初登場となる佐々木亮介。 … 続きを読む
J-POP2025年6月9日
J-HOPE(BTS)が、新曲「Killin’ It Girl (feat. GloRilla)」のMVティザー映像を公開した。 新曲「Killin’ It Girl (feat. GloRilla)」は、アメリ … 続きを読む
J-POP2025年6月9日
aespaが、新曲「Dirty Work」のパフォーマンスビデオとスケジュールポスターを公開した。 新曲「Dirty Work」は、2025年6月27日にリリースとなるニューシングルのタイトル曲。パフォーマンスビデオは、Appleとコラ … 続きを読む