エンターテインメント・ウェブマガジン
コールドプレイによる「Yellow」のミュージック・ビデオのYouTube再生数が10億回を超えたことが明らかになった。
2000年の大ヒット曲は、バンドが2016年に【スーパーボウル】のハーフタイム・ショーに出演した際にオープニングを彩った。10億再生を突破しているバンドのMVには、「Paradise」「Adventure of a Lifetime」「The Scientist」やビヨンセをフィーチャーした「Hymn for the Weekend」などがある。
コールドプレイのMVは壮大な世界観のものが多いが、「Yellow」はミニマルな作風だ。ワンカットで撮影されている今作は、CGIや複数のセットで構成された後のMVとは明らかに異なっている。
「Yellow」は、【グラミー賞】受賞バンドの記念すべきデビュー・スタジオ・アルバム『パラシューツ』(2002年の同賞で<最優秀オルタナティブ・ミュージック・アルバム>を受賞)からのアメリカでのリード・シングルとなった。米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”では48位まで上昇し、アルバムは最高51位を記録した。
バンドはこれまでに24曲をHot 100送り込んでおり、そのうち2008年の「Viva La Vida」と2021年の「My Universe」(BTSとのコラボ)の2曲で1位に輝いた。『美しき生命』(2008年、2週)、『X&Y』(2005年、3週)、『ゴースト・ストーリーズ』(2014年、2週)の4枚のアルバムが首位に立った米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”では計14作がチャートインしている。
今回の10億再生突破に加え、YouTubeのU.S. Top Songs on Shortsチャートでは「Viva La Vida」(3位)と「Clocks」(37位)の2曲が、トップ40に入りした。
昨年、コールドプレイは【ミュージック・オブ・ザ・スフィアズ・ワールド・ツアー】を続け、同年の【ビルボード・ミュージック・アワード】で<ロック・ツアー・アーティスト>に輝いた。米ビルボード・ボックスコアによると、このツアーは2023年最大のロック・ツアーとなり、全ジャンルにおいては興行収入2位となった。2022年のキックオフ以来、6億6450万ドル(約960億円)を稼ぎ出し、670万枚のチケットを売り上げた。バンドの最新ツアーは、Billboard 200にて4位にチャートインし、【グラミー賞】で<年間最優秀アルバム>にノミネートされた2021年の『ミュージック・オブ・ザ・スフィアーズ』を引っさげたものだ。
J-POP2025年10月22日
Mrs. GREEN APPLE「天国」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数1億回を突破した。 「天国」は、メンバーの大森元貴が主演を務めた映画『#真相をお話しします』の主題歌として書き下ろされ … 続きを読む
J-POP2025年10月21日
ASIAN KUNG-FU GENERATIONが、2026年4月4日・5日の2日間、東京・有明アリーナにてワンマンライブ【30th Anniversary Special Concert “Thirty Revolution … 続きを読む
J-POP2025年10月21日
野田洋次郎(RADWIMPS)初の歌詞集『野田洋次郎 歌詞集 RADWIMPS論』が、2025年12月19日に発売される。 RADWIMPSメジャーデビュー20周年を記念した本書は、野田洋次郎がRADWIMPSでリリースしてきた今までの … 続きを読む
J-POP2025年10月21日
岡崎体育 feat. 池田綾子による楽曲「リボン」が、2025年10月22日に配信リリースされる。 楽曲「リボン」は、三井住友銀行が法人向けに提供するデジタル総合金融サービス「Trunk」のCMソング。CMに起用されている岡崎体育単独名 … 続きを読む
J-POP2025年10月21日
King & Princeの特集が、東京・西武新宿駅前の屋外広告メディア「ユニカビジョン」にて放映される。 今回の特集は、2025年10月22日のLIVE Blu-ray&DVD『King & Prince LIVE T … 続きを読む