エンターテインメント・ウェブマガジン
現在、世界70か国以上で利用されているグローバルストリーミングプラットフォームLogcastが、バーチャルキャラクター向けのソーシャルメディアOshiをグローバルローンチした。
Oshiは、シリコンバレーのベンチャーキャピタルGoodwater Capitalからの支援を受けている。今回のOshiのグローバルローンチにより、VTuber(バーチャルアバターのYouTuber)、アニメおよびゲームに登場するキャラクターたちと世界中のファンがダイレクトに繋がることで、クリエイターに収益機会が生まれる新たな時代が到来した。
VTuberや声優などバーチャルキャラクターとして活躍するクリエイターは、日々のレポや舞台裏の録音をはじめとする音声クリップなどの有料コンテンツをOshi上にアップすることができる。さらに今後は、ファンとのバーチャルな交流イベントや生配信でのアバターストリーミングなども企画できる予定で、2024年にはSpotifyとのパートナーシップにより、Oshi経由でSpotifyに短編トークコンテンツをアップできるように。キャラクター主体のコンテンツ配信により、まるでアニメやゲームのキャラクターが現実世界に存在しているかのように、ファンは自身の「推し」のキャラクターとの直接的なコミュニケーションを楽しむことができる。
Logcastは、「2030年までにバーチャルアバターのクリエイター数が人間のクリエイター数を上回ると予測しており、次世代のキャラクターエンターテインメント市場は、ファンがキャラクターの動向を追うために新しい映画やアニメの最新話を待つ必要のない、より活動的で“Direct to Fan (D2F=ファンとダイレクトにつながることができる)”な場であると想定しています。つまり、好きなキャラクターとダイレクトに関係を築き、交流を図ることで、フィクションと現実のギャップが次第になくなっていくと考えます」とコメントした。
◎Logcast共同創立者兼CEO/Oshi開発者 レニ・アンドロニコス コメント
日本の声優やVTuberが世界の視聴者にリーチできる市場のポテンシャルは非常に大きく、日本のアニメやポップカルチャーは世界的な人気を誇っています。しかし残念ながら、その背後にいるクリエイターは、デジタルプラットフォーム上でマネタイズする機会にあまり恵まれていないというのが現状です。Oshiは、Spotifyをはじめとする配信パートナーからなるグローバルネットワークを活用することで、日本のクリエイターに向けて、これまで未開拓で収益化されていなかった市場を開拓すると同時に、グローバルオーディエンスにはキャラクターと直接的につながることができる場を提供し、クリエイターが健全にマネタイズできる状況へと変えていくことを目指しています。
J-POP2025年11月19日
純烈が、新曲「今夜どうするの」のミュージックビデオを公開した。 新曲「今夜どうするの」は、2025年11月19日にリリースされたニューアルバム『純烈魂 2』の収録曲。南こうせつが書き下ろした楽曲で、「あるのに使っていない彼らの引き出しを … 続きを読む
J-POP2025年11月19日
Crystal Kayが、2026年2月28日に神奈川・KT Zepp Yokohamaで誕生日パーティー【Birstonas presents CK BIRTHDAY BASH LEVEL 40】(※1)を開催する 2026年2月26 … 続きを読む
J-POP2025年11月19日
氷川きよしが、新曲「BE THE LIGHT」のミュージックビデオを公開した。 新曲「BE THE LIGHT」は、2025年11月19日にリリースされたニューアルバム『KIINA.』のリード曲。MVは、「これからも歌で光を皆さんに与え … 続きを読む
J-POP2025年11月19日
カメレオン・ライム・ウーピーパイが、新曲「So-so Life」のミュージックビデオを公開した。 新曲「So-so Life」は、2025年11月19日にリリースされたアルバム『Whoop It Up “DELUXE Edi … 続きを読む
J-POP2025年11月19日
SEVENTEENが、2026年1月21日にLIVE Blu-ray&DIGITAL CODE『SEVENTEEN 2025 JAPAN FANMEETING ‘HOLIDAY’』をリリースする 本作には、202 … 続きを読む