エンターテインメント・ウェブマガジン
現在、世界70か国以上で利用されているグローバルストリーミングプラットフォームLogcastが、バーチャルキャラクター向けのソーシャルメディアOshiをグローバルローンチした。
Oshiは、シリコンバレーのベンチャーキャピタルGoodwater Capitalからの支援を受けている。今回のOshiのグローバルローンチにより、VTuber(バーチャルアバターのYouTuber)、アニメおよびゲームに登場するキャラクターたちと世界中のファンがダイレクトに繋がることで、クリエイターに収益機会が生まれる新たな時代が到来した。
VTuberや声優などバーチャルキャラクターとして活躍するクリエイターは、日々のレポや舞台裏の録音をはじめとする音声クリップなどの有料コンテンツをOshi上にアップすることができる。さらに今後は、ファンとのバーチャルな交流イベントや生配信でのアバターストリーミングなども企画できる予定で、2024年にはSpotifyとのパートナーシップにより、Oshi経由でSpotifyに短編トークコンテンツをアップできるように。キャラクター主体のコンテンツ配信により、まるでアニメやゲームのキャラクターが現実世界に存在しているかのように、ファンは自身の「推し」のキャラクターとの直接的なコミュニケーションを楽しむことができる。
Logcastは、「2030年までにバーチャルアバターのクリエイター数が人間のクリエイター数を上回ると予測しており、次世代のキャラクターエンターテインメント市場は、ファンがキャラクターの動向を追うために新しい映画やアニメの最新話を待つ必要のない、より活動的で“Direct to Fan (D2F=ファンとダイレクトにつながることができる)”な場であると想定しています。つまり、好きなキャラクターとダイレクトに関係を築き、交流を図ることで、フィクションと現実のギャップが次第になくなっていくと考えます」とコメントした。
◎Logcast共同創立者兼CEO/Oshi開発者 レニ・アンドロニコス コメント
日本の声優やVTuberが世界の視聴者にリーチできる市場のポテンシャルは非常に大きく、日本のアニメやポップカルチャーは世界的な人気を誇っています。しかし残念ながら、その背後にいるクリエイターは、デジタルプラットフォーム上でマネタイズする機会にあまり恵まれていないというのが現状です。Oshiは、Spotifyをはじめとする配信パートナーからなるグローバルネットワークを活用することで、日本のクリエイターに向けて、これまで未開拓で収益化されていなかった市場を開拓すると同時に、グローバルオーディエンスにはキャラクターと直接的につながることができる場を提供し、クリエイターが健全にマネタイズできる状況へと変えていくことを目指しています。
J-POP2025年6月19日
須田景凪の新曲「ラストルック」が、フジテレビほかにて現在放送中のTVアニメ『暗殺教室』再放送の第2弾オープニング・テーマに決定した。 アニメ『暗殺教室』は、原作が『週刊少年ジャンプ』にて2012年から2016年まで連載され、コミックの累 … 続きを読む
J-POP2025年6月19日
Creepy Nuts初のアジアツアー【Creepy Nuts ASIA TOUR 2025】の会場やチケット販売情報が発表された。 今年10月から開催される本ツアーでは、北京やソウルを含む5都市を回る。各会場、チケット販売開始時期が異 … 続きを読む
J-POP2025年6月19日
Ovallが、3か月連続でライブ映像を公開するスペシャル企画を始動させ、その第一弾として「影 feat. さらさ」のライブ映像を公開した。 本映像は、2024年10月に開催され、さらさとの初共演となったツアー・ファイナル恵比寿リキッドル … 続きを読む
J-POP2025年6月19日
6月16日に、iriが【iri Hall Tour 2025 “Seek”】の東京・国際フォーラム ホールA公演を開催した。7月21日に東京・LINE CUBE SHIBUYAで開催される追加公演まで全国10か所を回る同ツアーは、彼女にと … 続きを読む
J-POP2025年6月19日
Sound Horizonが、2024年11月23日と11月24日に神奈川・ぴあアリーナMMにて開催された【Revo’s Halloween Party 2024】のライブを映像化して、2025年10月31日にリリースすることを発表した。 … 続きを読む