エンターテインメント・ウェブマガジン
米ビルボード(以下ビルボード)の親会社Valence Media(ヴァレンス・メディア)が、チャート・データに情報を提供しているNielsen Music(ニールセン・ミュージック)を獲得したと2019年12月18日に発表された。約10年ぶりにビルボードとニールセンが同会社の下で営業することになる。
ニールセン・ミュージックは、1991年にマイク・ファインとマイク・シャレットによりニールセン・サウンドスキャンとして設立され、ビルボード・チャートにフィジカル・セールス、ダウンロード、ストリーミングに関する消費洞察を提供してきた。ソング・チャート“Hot 100”を始め、アルバム・チャート“Billboard 200”、アーティスト・チャート“Billboard Artist 100”を含むジャンル別/エアプレイ・チャートがその対象だ。
ビルボードとニールセンは、1999年から2009年にかけて共にオランダのメディア関連巨大複合企業Verenigde Nederlandse Uitgeverijen(VNU)が所有していた。VNUは、ビルボードを1994年に、ニールセンを1999年に獲得した。2007年にVNUはニールセンと社名を変更し、その2年後にビルボードをe5 Global Media Holdings(e5 GMH)に売却した。e5 GMHはのちにGuggenheim Digital Mediaの下でPrometheus Global Mediaとなった。ビルボードは、2018年からヴァレンス・メディアの下で営業している。
ヴァレンスによるニールセン・ミュージック買収の金銭的条件は明らかにされていない。ニールセンを獲得したヴァレンスは、新たにMRCデータ部を設立し、現ビルボード/ザ ・ハリウッド・リポーター・メディア・グループのディアナ・ブラウン社長がトップを務める。ヴァレンス・メディアは、ディック・クラーク・プロダクションズ、ビルボード/ザ ・ハリウッド・リポーター・メディア・グループ、MRCフィルム、MRCテレビジョン、MRCノンフィクションを運営している。
今回の取引には、ニールセン・ミュージックが持つアーティスト/アルバム/楽曲のミュージック・ストリーミング/エアプレイ/セールス・データを提供するMusic Connectアナリティクス・プラットフォームとAPI、米国/カナダの全国/地域レベルにおけるストリーミング/セールス/エアプレイ・データを提供するBroadcast Data Systems、そして業界に影響を及ぼす消費者トレンドを提供するMusic 360の音楽調査/洞察レポートが含まれている。
J-POP2024年5月8日
新しい学校のリーダーズ a.k.a ATARASHII GAKKO!(以下、AG!)の3rdフルアルバム『AG! Calling』が、米国の音楽レーベル<88rising>より6月7日に配信される。 本作は前作『若気ガイタル』から約5年 … 続きを読む
J-POP2024年5月8日
Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数3億回を突破した。 「Bling-Bang-Bang-Born」は、TVアニメ『マッシュル- … 続きを読む
J-POP2024年5月8日
乃紫が、新曲「初恋キラー」を年5月8日に配信リリースした。 「初恋キラー」は、3月のデモ公開以降、10万件に迫るUGCがTikTokで投稿され、注目を集めている楽曲。デモとは一味違う予想外の展開や、中毒性のあるサウンドに仕上がっていると … 続きを読む
J-POP2024年5月7日
Official髭男dismの約3年ぶりのフルアルバム『Rejoice』が7月24日に発売される。 本作にはTVアニメ『SPY×FAMILY』のオープニング主題歌「ミックスナッツ」や、フジテレビ系木曜劇場『silent』の主題歌で、20 … 続きを読む
J-POP2024年5月7日
長谷川白紙が、自身の顔を写したアーティスト写真を公開した。 これまでイラストによるアーティスト写真を使用し、メディア上では顔の露出を行っていなかった長谷川白紙が、今回初めて実像をアーティスト写真にするという試みを決心。撮影とディレクショ … 続きを読む