【深ヨミ】欅坂46既発シングルの地域特性を検証する

2019年3月10日 / 14:00

 3月11日付のBillboard JAPAN週間“Top Singles Sales”で、欅坂46『黒い羊』が745,566枚を売り上げ、1位を獲得した(集計期間2019年2月25日~2019年3月3日)。

 『黒い羊』は、前作『アンビバレント』から6カ月半ぶりに発売された欅坂46の8枚目のシングルで、センターポジションは8作連続で平手友梨奈が務めた。

 ここでは、欅坂46がどのように人気を広げていっているかをサウンドスキャンジャパンの販売データを使用し、検証してみる。まず、デビュー作『サイレントマジョリティー』から最新作『黒い羊』までの全てのシングルの発売初週の地域別販売比率をグラフ化したのが図1(http://www.billboard-japan.com/d_news/image/73374/2)である。

 これから読み取れるのはデビュー作『サイレントマジョリティー』では関東(図中緑)の販売比率が60%を越していたのが、作品を重ねるごとにそれ以外の地方の販売比率が上がってきており、5作目『ガラスを割れ!』以降は関東以外の販売比率が関東地方と逆転している。これはやはり知名度が増すと共に地方で受け入れられるようになり、店舗でも安定して在庫を置かれるようになった結果、関東以外地方の比率が増えてきていると考えられる。

 また、全国的に見ると西日本の方が伸び方が大きく、前作『アンビバレント』では近畿地方では『サイレントマジョリティー』の時点より1.9%増の11.5%、九州地方では同じく4.3%増の8.1%を占めるに至っている。今作『黒い羊』は西日本の伸びは一段落し、九州は6.8%前作と比較すると若干下がっている。しかし、近畿地方では今作でも地域別割合を伸ばし12.7%となっている。また、『黒い羊』のEコマースを除いた店舗での販売枚数は、前作『アンビバレント』と比較すると102%と若干増であるのだが、近畿地方は113%と他の地方と比較して、大きく伸びている。

 関東1極から地方への広がりが一段落したかに見える欅坂46であるが、近畿地方の様に、まだまだ伸びている地方もあり、次作以降どのような動向を見せるのか目が離せなくなりそうだ。


音楽ニュースMUSIC NEWS

乃紫、新曲「初恋キラー」配信リリース 2ndワンマンのファンクラブ先行受付も開始

J-POP2024年5月8日

 乃紫が、新曲「初恋キラー」を年5月8日に配信リリースした。  「初恋キラー」は、3月のデモ公開以降、10万件に迫るUGCがTikTokで投稿され、注目を集めている楽曲。デモとは一味違う予想外の展開や、中毒性のあるサウンドに仕上がっていると … 続きを読む

Official髭男dism、7/24にメジャー3rdアルバム『Rejoice』発売&9月よりアリーナツアー開催へ

J-POP2024年5月7日

 Official髭男dismの約3年ぶりのフルアルバム『Rejoice』が7月24日に発売される。  本作にはTVアニメ『SPY×FAMILY』のオープニング主題歌「ミックスナッツ」や、フジテレビ系木曜劇場『silent』の主題歌で、20 … 続きを読む

長谷川白紙、新アーティスト写真で顔出し

J-POP2024年5月7日

 長谷川白紙が、自身の顔を写したアーティスト写真を公開した。  これまでイラストによるアーティスト写真を使用し、メディア上では顔の露出を行っていなかった長谷川白紙が、今回初めて実像をアーティスト写真にするという試みを決心。撮影とディレクショ … 続きを読む

マカロニえんぴつ、新曲「忘レナ唄」 MVメイキング映像を公開

J-POP2024年5月7日

 マカロニえんぴつが、新曲「忘レナ唄」のMVメイキング映像を公開した。  新曲「忘レナ唄」は、TVアニメ『忘却バッテリー』のエンディングテーマ。メイキング映像ではインタビュー映像と合わせ、制服姿のメンバーが演奏するシーンや、高校生たちと一緒 … 続きを読む

MUCC、ニューシングル『愛の唄』ジャケット公開 アーティスト写真も新たに

J-POP2024年5月7日

 MUCCが6月4日にリリースするメジャー移籍第1弾シングル『愛の唄』のジャケット写真を公開した。  今作のジャケット写真は初回限定盤、通常盤と2パターンの絵柄があり、初回限定盤は赤い薔薇に髑髏のデザイン、通常盤は赤い薔薇にハートのデザイン … 続きを読む

Willfriends

page top