エンターテインメント・ウェブマガジン
ずっとチャートを追いかけている音楽ファンなら、何を今さらという感じだろうが、フィジカルのCDだけでヒットを作る時代ではなくなってきている。今週のHot100を眺めてみても、上位50位以内の楽曲の半数以上が、CDの売上だけ見るとチャート圏外だ。この傾向は年々強まっており、実際に配信限定リリースも当たり前のことになってきた。
例えば、椎名林檎と宮本浩次の「獣ゆく細道」はその典型的なパターンだろう(【表1】)。大物2人の話題のデュエットということに加え、ニュース番組のテーマ曲のタイアップなどで話題を作り、10月2日に配信リリースされると一気にチャートを上昇。先週10/15付、及び今週のHot100で2週連続6位にランクインした。チャートの特徴としては、ダウンロードもストリーミングもバランスよくポイントを稼ぐのと同時に、ラジオでの大量オンエアで話題を作って相乗効果を挙げたのも成功の要因だ。現時点ではCDリリースのアナウンスはされていないが、それがなくてもヒットを作れるというわかりやすい例といえるだろう。
同様に、配信のみで今週4位という好成績を上げたのが、LiSAの「ADAMAS」だ(【表2】)。もともと配信には強いアーティストであり、人気アニメ主題歌という彼女の鉄板ともいえるタイアップがついたこともあるが、10月8日に配信が開始されると早々に大反響を呼び、各配信サイトのチャートで軒並み首位を獲得した。グラフを見ても、ほぼダウンロードとツイッターだけのポイントで上位となっている。フィジカルのCDは12月にリリース予定だが、もはやCDに頼る必要はないと言わんばかりの結果だ。
今後もこういうヒットがどんどん生まれるだろうし、ますますCDショップの店頭や、ライヴの現場との乖離も進むことだろう。逆にいえば、どこでヒットの芽を掴むかを、もっとシビアに見極めないといけない時代になっているのだ。Text:風奏陽
J-POP2024年4月28日
2024年4月24日公開のBillboard JAPAN週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”(集計期間:2024年4月15日~4月21日)で74,237枚を売り上げて2位を記録した超特急の『Just lik … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
imaseが、2024年5月15日にリリースとなる1stアルバム『凡才』の全曲トレーラーを公開した。 全曲トレーラーは、これまでリリースしてきた楽曲のミュージックビデオなどで構成。新曲「BONSAI」と「Rainy Driver」の一部 … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
Kroiが、2024年6月19日にニューアルバム『Unspoiled』をリリースする。 今作の収録曲は、TVアニメ『アンダーニンジャ』のオープニングテーマ「Hyper」、TVアニメ『ぶっちぎり?!』のオープニングテーマ「Sesame」、 … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
すりぃが、新曲「ギルティ」のミュージックビデオを公開した。 本MVは、キャリア初となる本人顔出しの実写作品。CMプランナー/デザイナーとして活躍する中田みのりが監督を担当し、MVの概要欄に書かれた「STOP!私刑」というコメントが象徴す … 続きを読む
J-POP2024年4月27日
NewJeansが、新曲「Bubble Gum」のミュージックビデオを公開した。 新曲「Bubble Gum」は、2024年5月24日にリリースとなるニューシングル『How Sweet』の収録曲。MVには、風船ガムを誰がより大きく膨らま … 続きを読む