新世代にCDは不要か?! 米津玄師とONE OK ROCK【Chart insight of insight】

2018年2月24日 / 12:00

 今週もまた入れ替わりが激しいHot100だが、特に上位は接戦となっている。首位を獲得したのは、ドラマ主題歌となったHey! Say! JUMPの「マエヲムケ」だが、僅差で2位となったのが同じくドラマ主題歌のタイアップがついた米津玄師の「Lemon」(【表1】)。Hey! Say! JUMPはCDの売上数とルックアップ(PCでの読み取り数)でポイントを稼いでいるが、米津玄師のCDリリースはまだ先で、ダウンロードのみのリリース。もしフィジカルのCDが同時発売だったら、1位になっている可能性が高く、それを考えるとジャニーズもうかうかしていられない存在になったということだ。

 米津玄師のこのやり方は、おそらく確信犯だろう。もともとSNSなどネット上で話題になったアーティストだけに、ダウンロードやストリーミングを巧妙に使いこなしているし、ツイッターのポイントが継続して高いのも彼の話題作りがきちんと反映されているからといえる(水色のグラフ)。ドラマ主題歌といえども、今はそんなに簡単に売れるわけではないので、タイアップに頼り切るわけにはいかない。よって、ツイッターで話題を継続し、ダウンロードで先行してからフィジカルのCDをリリースするという展開は、アーティストの特性によっては非常に効果的なのである。

 この動きに良く似ているのが、今週6位にランクインしたONE OK ROCKの新曲「Change」だ(【表2】)。彼らもまた海外戦略を含め独自のマーケットを作っているアーティストだが、このCMタイアップ曲もフィジカルのCDはなくダウンロードとサブスクリプションサービスでのリリースとなっている。3月末からのドームツアーを盛り上げる楽曲であることは確かだが、あえてCDをリリースせずにファンの飢餓感を煽るというのもうまい。このあたりはチャート戦略も巧妙な彼らならではといえるだろう。

 チャートの要素が、売り上げだけでなく多様化する今だからこそ、プロモーション戦略も変えないといけない。米津玄師やONE OK ROCKはそのことをよくわかっているのだ。Text:栗本斉


音楽ニュースMUSIC NEWS

長谷川白紙、新アーティスト写真で顔出し

J-POP2024年5月7日

 長谷川白紙が、自身の顔を写したアーティスト写真を公開した。  これまでイラストによるアーティスト写真を使用し、メディア上では顔の露出を行っていなかった長谷川白紙が、今回初めて実像をアーティスト写真にするという試みを決心。撮影とディレクショ … 続きを読む

マカロニえんぴつ、新曲「忘レナ唄」 MVメイキング映像を公開

J-POP2024年5月7日

 マカロニえんぴつが、新曲「忘レナ唄」のMVメイキング映像を公開した。  新曲「忘レナ唄」は、TVアニメ『忘却バッテリー』のエンディングテーマ。メイキング映像ではインタビュー映像と合わせ、制服姿のメンバーが演奏するシーンや、高校生たちと一緒 … 続きを読む

MUCC、ニューシングル『愛の唄』ジャケット公開 アーティスト写真も新たに

J-POP2024年5月7日

 MUCCが6月4日にリリースするメジャー移籍第1弾シングル『愛の唄』のジャケット写真を公開した。  今作のジャケット写真は初回限定盤、通常盤と2パターンの絵柄があり、初回限定盤は赤い薔薇に髑髏のデザイン、通常盤は赤い薔薇にハートのデザイン … 続きを読む

King & Prince、ニューシングル『halfmoon / moooove!!』制作過程&バラエティ企画の一部公開

J-POP2024年5月7日

 King & Princeが、2024年5月23日にリリースとなるニューシングル『halfmoon / moooove!!』のCD購入特典として用意されている動画のティザー映像を公開した。  今回公開されたティザー映像は、初回限定 … 続きを読む

<ライブレポート>SixTONES 全身全霊、最高級の“バイブス”をぶつけ合った4大ドームツアー【VVS】ファイナル公演

J-POP2024年5月7日

 SixTONESが、4月20日、21日、22日に【SixTONES LIVE TOUR 2024「VVS」】を東京・東京ドームにて開催した。  今回はSixTONESにとって、自身初となる4大ドームツアー。タイトルに掲げられた「VVS」( … 続きを読む

Willfriends

page top