エンターテインメント・ウェブマガジン
パッケージ発売に先立ちダウンロード配信が開始され、先週4位につけたAKB48「恋するフォーチュンクッキー」は、今週パッケージ・セールス・ポイントも上積み、合計52705.58ポイントで、予想通りBillboard JAPAN HOT100首位となった。総選挙投票カードが同梱されていた前作「さよならクロール」は発売週首位に62958.57ポイントで、今作はセールス・ポイントでは下回っていたものの、デジタルでは3倍以上のポイントを獲得しており、コア・ファン以外にも、楽曲としてグレー層に訴求していることをうかがわせる数値となった。
2位には韓国男性グループ、SHINee「Boys Meet U」が合計8656.26ポイントで初登場。前作「Fire」は初登場7位で5097.71ポイントを獲得しており、今作がパッケージ、デジタル共に前作を上回り、順位を大きく上げている。5950.50ポイントで先週11位から4位に上げたのは、メジャー・デビュー3年目のandrop「Voice」。昨年8月にリリースされた前作「Boohoo」は18位で1968.70ポイントだったことと比べると、エアプレイ・ポイントが3倍以上となっており、メディアでの注目度が上昇中であることが分かる。
8月24日から公開中の映画『ガッチャマン』の主題歌、BUMP OF CHICKEN「虹を待つ人」は配信リリースとなり、パッケージ・セールス・ポイントは無いものの、デジタル、エアプレイで手堅くポイントを伸ばし、4845.59ポイントを獲得して6位となった。7月にリリースされたベスト盤2枚はそれぞれ20万枚を超えるセールスを記録、その記念ライブを行った千葉QVCマリンフィールドは3万5千人を動員し、そのライブ映像を今作MVに使用するなど、新旧のファンに訴求する積極的な露出展開が効果を上げている。
J-POP2024年4月27日
Adoが、2024年7月から初の全国アリーナツアー【Ado JAPAN TOUR 2024 『モナ・リザの横顔』】を開催する。 初の世界ツアー、そして女性ソロアーティスト初となる国立競技場での単独ライブをソールドアウトさせたAdo。全国 … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
lynch.の新作『FIERCE-EP』が6月26日に発売されることが決定した。 本作は前作『REBORN』以来1年3か月振りのリリースとなる。アーティストビジュアルも本日公開となった。 タイトルにもある“FIERCE”は直訳すると激 … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
折坂悠太が、2024年6月26日にニューアルバム『呪文』をリリースする。 2年8か月ぶり、4枚目のアルバムとなる今作は、内省的なコンセプトを持った前作『心理』と比べ、風通しの良いサウンドスケープ、日常を反芻し、今の現在地を見定めるような … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
Aぇ! groupが、デビューシングル「《A》BEGINNING」の“MV Solo Scene & Band Ver.”を公開した。 新曲「《A》BEGINNING」は、2024年5月15日にリリースとなるデビューシングルのタ … 続きを読む
J-POP2024年4月26日
ODD Foot Worksが、2024年6月21日に今年2回目となる主催シリーズイベント【TOKYO INV.】を東京・SHIBUYA Spotify O-nestにて開催する。 【TOKYO INV.】は、ODD Foot Work … 続きを読む