三浦春馬「役者人生の財産になった」 『真夜中の五分前』の上海ロケを振り返る

2014年12月20日 / 20:32

 早稲田大学で700人の学生を前にトークショーを行った行定勲監督(左)と三浦春馬

 日中共同製作映画『真夜中の五分前』の特別上映イベントが20日、都内の早稲田大学、大隈講堂で行われ、主演した三浦春馬と行定勲監督が登壇した。

 本作は、双子の女性を愛した二人の男を描いた切なくも美しい愛のミステリー。

 今回、中国のプロデューサーと組んだ行定監督は、時事問題、製作体制の違いなどに触れつつ「このプロジェクトは危険、という周りの声は確かにあった。でも彼らは『やりましょう』『(問題を)乗り越えましょう』と言ってくれた。たかが映画。そんなこともできないようであれば駄目だと僕も思った」と製作に当たり、強い決意があったことを明かした。

 一方、三浦は、上海ロケを敢行した本作で全編中国語による演技に挑戦した。「現場における全てが初めての体験。言葉の通じないスタッフやキャストさんとは、僕の拙い中国語とジェスチャー、時たま本当にみっともない(僕の)英語を使ってコミュニケーションを取った」と苦笑交じりに撮影を振り返った。

 また、出演を決めた理由を「常に自分が踏み入れたことのないフィールドを目指したかったから」と話した三浦は、その結果「百聞は一見にしかずだった。努力をして関わることで新しい景色が確実に見えたし、そこで新しく生まれる思考もあった。この作品に関わっていなければ、この思考が生まれてくるのも5年、10年後だったかもしれない。この経験が今後の自分の役者人生の財産になった」と述べた。

 映画は12月27日から全国ロードショー。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒の夫が「クズ過ぎてつらい」 “紗春”桜井ユキに疑惑の声「もしや旦那さんを橋から…」

ドラマ2026年1月13日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

Willfriends

page top