三浦春馬「役者人生の財産になった」 『真夜中の五分前』の上海ロケを振り返る

2014年12月20日 / 20:32

 早稲田大学で700人の学生を前にトークショーを行った行定勲監督(左)と三浦春馬

 日中共同製作映画『真夜中の五分前』の特別上映イベントが20日、都内の早稲田大学、大隈講堂で行われ、主演した三浦春馬と行定勲監督が登壇した。

 本作は、双子の女性を愛した二人の男を描いた切なくも美しい愛のミステリー。

 今回、中国のプロデューサーと組んだ行定監督は、時事問題、製作体制の違いなどに触れつつ「このプロジェクトは危険、という周りの声は確かにあった。でも彼らは『やりましょう』『(問題を)乗り越えましょう』と言ってくれた。たかが映画。そんなこともできないようであれば駄目だと僕も思った」と製作に当たり、強い決意があったことを明かした。

 一方、三浦は、上海ロケを敢行した本作で全編中国語による演技に挑戦した。「現場における全てが初めての体験。言葉の通じないスタッフやキャストさんとは、僕の拙い中国語とジェスチャー、時たま本当にみっともない(僕の)英語を使ってコミュニケーションを取った」と苦笑交じりに撮影を振り返った。

 また、出演を決めた理由を「常に自分が踏み入れたことのないフィールドを目指したかったから」と話した三浦は、その結果「百聞は一見にしかずだった。努力をして関わることで新しい景色が確実に見えたし、そこで新しく生まれる思考もあった。この作品に関わっていなければ、この思考が生まれてくるのも5年、10年後だったかもしれない。この経験が今後の自分の役者人生の財産になった」と述べた。

 映画は12月27日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top