日曜劇場「GIFT」「思わず『ブルズ頑張れ』って祈っちゃった」「見た後の疲労感がたまらん」

2026年5月12日 / 10:31

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第5話が10日に放送された。

 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇を生きてきた全ての人たちへ、神様がくれた“愛”という名のギフトの物語。完全オリジナルストーリーで脚本は金沢知樹氏が担当。堤真一が27年ぶりに日曜劇場で主演を務める。(※以下、ネタバレを含みます)

(C)TBS

 メモリアルカップ出場に向け、ブルズは活気づいていた。圭二郎(本田響矢)は目覚ましい成長を見せ、そんな彼をエースの涼(山田裕貴)も認め始めている。もちろん伍鉄(堤真一)はスネークに勝つための戦術に余念がない。

 一方、伍鉄が自分の父親だと母・広江(山口智子)から聞かされた昊(玉森裕太)は、伍鉄に会い、思ってもいないことを口走ってしまう。

 そんな中、人香(有村架純)はブルズの練習に顔を出せずにいた。父・英夫(山中聡)が10年前に起こした事故の相手が圭二郎だと分かったからだ。思い悩む人香を涼が気にかける。

 放送終了後、SNS上には、「いかにもスポーツドラマ的な熱い展開が続いて面白い」「見た後の疲労感がたまらん」「このドラマはパラスポーツ発信に向けてのスタートになると思う」「前を向いて進もうとする力、諦めない心。勇気が湧いてきて頑張ろうって思える」「思わず『ブルズ頑張れ』って祈っちゃった」などのコメントが上がった。

 また、「今回の伍鉄の名言は『探求をやめた人には続きなんてありませんから』」「ラストの不穏なナレーション。伍鉄は一体どうなるのか」「伍鉄は天才だけど、人としてどこか欠けている部分があるからピンチを招くのか」などの声もあった。

 そのほか、「人香と圭二郎が涙を流すシーン。2人とも気持ちが入っているのがよく分かった」「『波うららかに、めおと日和』の本田響矢くんと違い過ぎて逆に胸熱」「山田裕貴の多くを語らないのに心情が伝わる演技が素晴らしい」「堤真一と山田裕貴は『木の上の軍隊』でも共演してたね」といったコメントもあった。

(C)TBS


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」“紫陽”堀田真由の正体が判明 「義父も仙波佳代子も思考がヤバ過ぎる」「衝撃の展開」

ドラマ2026年8月10日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「マジかよ野崎」「ラストがショック過ぎてぼうぜん」

ドラマ2026年8月10日

 「VIVANT」(TBS系)の第13話が9日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

page top