エンターテインメント・ウェブマガジン
「東京がとても気に入った」と話すルーニー・マーラ(左)とデビッド・フィンチャー監督 (c)KYODONEWS
映画「ドラゴン・タトゥーの女」来日記者会見が31日、東京都内で行われ、主演のルーニー・マーラとデビッド・フィンチャー監督が出席した。
同作は、40年前の少女失踪事件から端を発する猟奇殺人事件の真実を、敏腕ジャーナリストのミカエルとアウトローの天才ハッカー・リスベットが追うミステリー。スウェーデンでベストセラーとなった「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」を原作とした、鬼才フィンチャー監督の最新作だ。
主演のルーニーは、フィンチャー監督の前作「ソーシャル・ネットワーク」で一躍注目を集め、本作でも第84回アカデミー賞主演女優賞にノミネートされている。ルーニーは「原作本を読んで、この話をとても好きになりました。彼女(リスベット)に共感し、私なら彼女を演じられると思いました。若い女優にとっても、この役は大きなチャンス」と出演に至った経緯を語った。
フィンチャー監督はワンシーンのテーク数が多いことでも有名だが、ルーニーは「ソーシャル・ネットワーク」では100回以上演じたシーンもあったという。今作では「監督は全シーンを何度も取り直すのが手法なので、それが当たり前と思って数えていません」と答えたルーニーだが、フィンチャー監督は「54回があったよ」と撮影現場の裏話を明かした。
同映画の原作は3部作構成のため、今後の映画の続編も期待される。フィンチャー監督は「取りあえず、この映画を大勢の方に見てもらえなければ、2作目はありません。“大勢の方”に見てもらわなければ!」と笑顔で強調した。
映画は、2月10日からTOHOシネマズ日劇ほかで全国ロードショー。
ドラマ2025年8月20日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 西野(増子敦貴)とマンションに帰った南(本田)は、東子 … 続きを読む
2025年8月20日
9月14日(日)、大阪堺市フェニーチェ堺大ホールで堺イーストフェス『アニソンテンペスト2 -歌姫旋風(テンペスト)堺 襲来!-』が行われる。大好評だった第1回イベントをさらにパワーアップして、米倉千尋、angela、Machicoという豪 … 続きを読む
ドラマ2025年8月20日
「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第5話が、19日に放送された。 本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年8月19日
現在開催中の「EXPO2025 大阪・関西万博」の幕開けを飾るオープニングプログラムの演出・振り付けでも話題となっている人気のダンスエンターテインメント集団「梅棒」。 梅棒は、劇場での自身の主催公演を中⼼に、「嵐」や「AKB48」などの … 続きを読む
ドラマ2025年8月18日
「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。 本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む