太田光、談志と過ごした時間は「夢みたい」 志の輔「弟子を全部集めても談志一人に満たない」

2011年12月21日 / 19:36

 11月21日に亡くなった落語家・立川談志「お別れの会」が21日、東京都内で行われ、落語家の三遊亭圓楽、立川志の輔、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二と太田光が取材に応じた。

 圓楽は「僕に2人父親がいるとすれば、うちの師匠と談志師匠。“お前に俺の落語の財産を半分だけやる”って言ってくれた。全部じゃないのがケチだね」と涙ながらに話した。

 談志さんの直弟子の志の輔は「弟子を全部集めても全然、談志一人に満たない。一人一人が少しずつ違うものを受け継いでいるから、これからを見ていてほしい」と語った。

 生前に談志さんから“俺の隠し子”とまで言われかわいがられていた太田は「芸に関しては理解できないぐらいレベルが高過ぎて、僕は何もできなかった気がする。もともと雲の上の人だったから、今まで一緒にいたことの方が夢のようだった」と話した。相方の田中は「怖くて何度会っても慣れなかったけど、今思い出すとすごく優しくて、笑顔の思い出ばかりだった」と故人の意外な一面を明かした。

 


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人のハンバーガーデートにキュン 「年下モード全開で甘える澄晴がいい」「2人の距離感がたまらない」

ドラマ2026年7月31日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

page top