太田光、談志と過ごした時間は「夢みたい」 志の輔「弟子を全部集めても談志一人に満たない」

2011年12月21日 / 19:36

 11月21日に亡くなった落語家・立川談志「お別れの会」が21日、東京都内で行われ、落語家の三遊亭圓楽、立川志の輔、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二と太田光が取材に応じた。

 圓楽は「僕に2人父親がいるとすれば、うちの師匠と談志師匠。“お前に俺の落語の財産を半分だけやる”って言ってくれた。全部じゃないのがケチだね」と涙ながらに話した。

 談志さんの直弟子の志の輔は「弟子を全部集めても全然、談志一人に満たない。一人一人が少しずつ違うものを受け継いでいるから、これからを見ていてほしい」と語った。

 生前に談志さんから“俺の隠し子”とまで言われかわいがられていた太田は「芸に関しては理解できないぐらいレベルが高過ぎて、僕は何もできなかった気がする。もともと雲の上の人だったから、今まで一緒にいたことの方が夢のようだった」と話した。相方の田中は「怖くて何度会っても慣れなかったけど、今思い出すとすごく優しくて、笑顔の思い出ばかりだった」と故人の意外な一面を明かした。

 


芸能ニュースNEWS

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで衝撃の展開 「クローンで作られたのかな」「山田涼介の涙の演技がすごい」

ドラマ2026年7月27日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

page top