太田光、談志と過ごした時間は「夢みたい」 志の輔「弟子を全部集めても談志一人に満たない」

2011年12月21日 / 19:36

 11月21日に亡くなった落語家・立川談志「お別れの会」が21日、東京都内で行われ、落語家の三遊亭圓楽、立川志の輔、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二と太田光が取材に応じた。

 圓楽は「僕に2人父親がいるとすれば、うちの師匠と談志師匠。“お前に俺の落語の財産を半分だけやる”って言ってくれた。全部じゃないのがケチだね」と涙ながらに話した。

 談志さんの直弟子の志の輔は「弟子を全部集めても全然、談志一人に満たない。一人一人が少しずつ違うものを受け継いでいるから、これからを見ていてほしい」と語った。

 生前に談志さんから“俺の隠し子”とまで言われかわいがられていた太田は「芸に関しては理解できないぐらいレベルが高過ぎて、僕は何もできなかった気がする。もともと雲の上の人だったから、今まで一緒にいたことの方が夢のようだった」と話した。相方の田中は「怖くて何度会っても慣れなかったけど、今思い出すとすごく優しくて、笑顔の思い出ばかりだった」と故人の意外な一面を明かした。

 


芸能ニュースNEWS

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「2週休むのはきっとリュウの作戦だな」「今回はチョッキーの回だった」

ドラマ2026年9月14日

 「VIVANT」(TBS系)の第18話が13日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人がラストに放った言葉に騒然  「“葵”内田有紀とすれ違い過ぎている」「ワンコのままでいいんだよ」

ドラマ2026年9月11日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

page top