ピース又吉「本がなかったらピースできない」 無表情で著作本発行に大喜び

2011年11月29日 / 19:07

 お笑い芸人ピースの又吉直樹のエッセー集「第2図書係補佐」の刊行記念イベントが29日、東京都内で行われ又吉が取材に応じた。

 同書は、“お笑い界きっての本読み”として知られる又吉による、本にまつわるエッセーを集めたもので、新たに太宰治や尾崎放哉など47作品の紹介と書き下ろしも加え、読み応えのある作品に仕上がった。又吉は、相変わらずの無表情だが「めちゃめちゃうれしいです。すごい喜んでますよ」と初著作の喜びを語った。普段から読書は欠かさないという又吉は「ネタ合わせのときとかも、相方(綾部)がトイレ行ったらすぐページを開きますね。戻ってきても“ちょっと待ってくれ”ってキリのいいところまで読ませてもらって」と話した。記者から、綾部は怒らないのかと聞かれると、「許してくれますよ。僕もあいつの熟女好きの話とか聞かされてるんで。僕の方が(本を読んで)おとなしい分、迷惑掛けてないですよ」と答え、会場を笑わせた。

 さらに、本のタイトルの意味について聞かれると、「自分みたいなもんが人の本を紹介していいものかという気持ちがありまして。責任をできるだけ軽くしようと思って、第2ですし、補佐です。僕が本を読んでなかったら、人前でピースなんかできなかったですし」と“又吉らしい”ネクラなコメントをした。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「とにかく牧野くん死なないで」「楓(山崎紘菜)は口封じのために牧野くん(奥野壮)を撃ったのかな」

ドラマ2026年9月3日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top