ピース又吉「本がなかったらピースできない」 無表情で著作本発行に大喜び

2011年11月29日 / 19:07

 お笑い芸人ピースの又吉直樹のエッセー集「第2図書係補佐」の刊行記念イベントが29日、東京都内で行われ又吉が取材に応じた。

 同書は、“お笑い界きっての本読み”として知られる又吉による、本にまつわるエッセーを集めたもので、新たに太宰治や尾崎放哉など47作品の紹介と書き下ろしも加え、読み応えのある作品に仕上がった。又吉は、相変わらずの無表情だが「めちゃめちゃうれしいです。すごい喜んでますよ」と初著作の喜びを語った。普段から読書は欠かさないという又吉は「ネタ合わせのときとかも、相方(綾部)がトイレ行ったらすぐページを開きますね。戻ってきても“ちょっと待ってくれ”ってキリのいいところまで読ませてもらって」と話した。記者から、綾部は怒らないのかと聞かれると、「許してくれますよ。僕もあいつの熟女好きの話とか聞かされてるんで。僕の方が(本を読んで)おとなしい分、迷惑掛けてないですよ」と答え、会場を笑わせた。

 さらに、本のタイトルの意味について聞かれると、「自分みたいなもんが人の本を紹介していいものかという気持ちがありまして。責任をできるだけ軽くしようと思って、第2ですし、補佐です。僕が本を読んでなかったら、人前でピースなんかできなかったですし」と“又吉らしい”ネクラなコメントをした。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」初回放送に「ワクワクする」と期待の声 「北村匠海と神木隆之介が早く出会ってほしい」

ドラマ2026年4月14日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「車いすラグビーと宇宙物理学の合体という主題が面白い」「車いすラグビーの熱量も迫力もマジでヤバ過ぎる」

ドラマ2026年4月13日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

page top